※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食の準備で水の使い方や炊飯器の選び方について相談です。水道水を沸騰させて冷ました水や炊飯器の利用、お粥の作り方についてアドバイスを求めています。

そろそろ離乳食を始めるのですが、お粥を炊いたりご飯を伸ばす時に使うお水は水道水を沸騰させて冷ました水でも大丈夫でしょうか?
沸騰させる時はティファールの電気ケトルで大丈夫でしょうか?

浄水器もウォーターサーバーもなく、用意する予定もないのですが…。


今のところ自分たち用に炊いたご飯に水を足してお粥作る容器でレンジでお粥を作ろうと思ってます!
その場合ご飯を炊く時点で水に気を付けないといけないですよね💦

水道水を直接飲ませるのは良くないとはわかっていますが、どこからどこまで気を付ければいいのかわかりません💦



それから、みなさんは炊飯器でお粥だけ炊く、自分たちのご飯と一緒に炊飯器に容器を入れて炊く、お鍋で作る、ご飯に水を足してレンジで作る…どれでやってますか?
自分たちのご飯と一緒に炊飯器でと考えてましたが、お粥を作るセットを買ったらうちの炊飯器は温度?が高すぎてダメなようです💦

アドバイスいただけたらと思います!

コメント

すー

はじめは、炊いたご飯を更に鍋に入れて炊くか、米から小さな土鍋で炊いてました(*^^*)
ごはん伸ばすのは、水ではなくて沸騰させたお湯でいいと思います!

  • まー

    まー

    土鍋で炊くのもいいですね!
    沸騰させたお湯なら大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😄

    • 7月22日
こママ

うちはミルクのため常に冷まし湯があるのでそれで伸ばしてます!
気になるなら最初だけでも赤ちゃん用のお水を使うのはどうですか?

  • まー

    まー

    うちはミルクの時もお湯入れて哺乳瓶を水につけて冷ますっていうのをやってたので湯冷まし作ったことがなかったので💦
    赤ちゃん用の水も用意しておこうと思います💡

    • 7月22日
  • こママ

    こママ

    そのやり方時間かかりませんか?
    あと、外出時こまりません??
    私が最初そのやりかたで、外出時冷やせなくて困って
    冷まし湯を使うようにまりました!
    初めはに赤ちゃん用ペットボトル水を買って
    なくなってからはそのペットボトルに
    ティファールでたいたお湯を並々入れてやってます!
    あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてますが
    1日1本使いきる感じで2本でローテーションしてます!
    沸騰したお湯と冷まし湯を1:1でいれるだけでミルク完成なんでらくですよ!

    • 7月22日
  • こママ

    こママ

    ちなみに、離乳食を伸ばすときも
    熱々にして冷まし湯で伸ばすと
    少し冷ませて適温にできます!

    • 7月22日
  • まー

    まー

    すいません💦
    ミルクは以前飲ませてて今は母乳だけなんです💦
    確かに時間かかって娘は待たされて泣いてました💦

    赤ちゃん用の水買ってきたのでその後は冷まし湯作ってやってみます💡

    詳しくありがとうございます!

    • 7月23日
ひきわり納豆

離乳食始まれば、あまり気にする必要ないと思いますよ。

  • まー

    まー

    赤ちゃん用にウォーターサーバー用意したって友達がいたので気になってしまいました💦
    気にしすぎですかね😅

    • 7月22日
ペン子

そんな気にしたことないです😅
普通に水道水を沸騰させてます💦
なにも問題ありませんよ😄

  • まー

    まー

    そうなんですね!
    水道水を沸騰させてやってみます💡

    • 7月22日