※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

お願いします!厳しいコメントはご遠慮ください(T_T)ここで夫の言動につ…

お願いします!厳しいコメントはご遠慮ください(T_T)

ここで夫の言動について相談し、たくさんの方から発達障害では?とコメントいただいた者です。

私自身も重度のアスペルガー症候群ではないかと思います。

悪人ではありません
不倫もギャンブルもせず
娘をかわいがってくれます

だからずっと

悩む私が悪いんだ、私がワガママなんだ

そう言い聞かせてきました。

でも鬱病になり、今は睡眠薬がないと眠れず、頭痛薬は手放せず、ご飯を食べては吐き気がするほど体調は崩れました

心身ボロボロで、娘の前で笑顔になれません。

もう限界です

意思疎通が全くできず
体調不良で吐いてる最中の私に、ゴミの分別を聞く
1歳の娘に生肉を食べさせようとする
私の実家に来たとき、知らない間に私の両親に挨拶もせず帰ってしまっている

毎日
??????
の連続で疲れました

でも現在私の状況といえば

旦那の実家の二世帯住宅(かなりの都心部)に住む35歳の専業主婦

簡単に離婚できません

実家も頼れません

離婚しても金銭面、環境面で娘を幸せにしてあげられない気がしてしまいます。

こうするといいよ
などどなたかアドバイスいただけないでしょうか

よろしくお願いいたします

コメント

モモ🎀

この先も旦那と付き合って行くのであれば、相当の覚悟が必要です。
まずは、病院に連れて行き、診断してもらってはどうでしょう?診断がつけば、その病気に合った対応をしていくしかありません。。私の友達の旦那もアスペル疑惑で、沢山ネットで調べて、どう付き合っていけば良いのか調べていました。ですが、、やはり友達も病んでしまい、幸い子供がいなかったので、付き合いきれず、離婚してしまいました😢本当に、話を聞いていると、心労がたえないなーと思いました😢大丈夫ですか?

よかったらさっきの所にコメントしましたので見てください😊
同じ経験してます。

お身体大丈夫ですか?(>_<)

うちの夫は精神病で空気を読めないとよく言われる人で発達障害もあると思うような人です。

夫の考え方についていけず私も体調を壊したりしました。人の気持ちがわからない人と生活するのしんどいですよね。。

定職に就き離婚も考えましたが、子どもからしたらいいパパでもあるので、やめました。夫に何か期待するのも諦めました。

嫌な事は嫌ときっぱり言うようにして、それと社会に揉まれたからかそのままでは駄目だと本人が気づいたみたいで、5年たった今は徐々にですが変わってくれました。

通院も勿論大切だと思いますが、まず本人が変わりたいか変わりたくないのかというのが重要な気がします😣

状況判断力と、他者の気持ちを察する能力が著しく欠けているって感じですかね。
簡単に言うと、優先順位が付けられないんですかね。

●体調不良で奥さんが吐いている
→普通の人は、奥さんの体調不良っていう緊急性の高い問題を先に解決しようとします。なので、ゴミの分別を1度中断して奥さんの体調を気遣います。
→旦那さんは、奥さんが体調不良なのはわかっているのですが、ゴミの分別をしている最中で、それをそのまま続けてしまう。緊急性の高い問題を優先できない。もしくは、そもそも問題の緊急性も分からず、優先順位もつけられない。

1歳の娘さんに生肉を食べさせようとする。
→普通の人は1歳の子どもは生肉を食べられないっていう、子どもの立場に立って考える。
→旦那さんは、自分が食べられるから1歳の子どもに与えようとする。子どもの立場から物を考えていない。他者視点がない。

まず、旦那さんが
●優先順位が付けられない
●緊急性の高い問題の区別がつかない
●他者視点がない
この特徴を踏まえて、具体的かつ視覚的に分かるように指示してみるのはいかがですか?
普通の人だと思うから疲れるので、もし離婚しないで生活するつもりでいるなら、特殊な人だと諦めて生活してみてください。

体調不良で吐いているのにゴミの分別をする。
→私体調が悪いの。ゴミの分別は後でいいから、背中をさすって。気遣って。

1歳の娘に生肉
→生肉は食中毒の危険があるから加熱しないと食べられないの。あと、お刺身もまだ食べられないからダメよ。肉は加熱しないとダメ。

みたいな感じですかね…。

ちひろ

私も出産を機に夫の言動が酷くなった専業主婦で簡単に離婚できません
育児中で精神的に心に余裕が持てないんだと思います

コルン

ご主人を病院に連れて行ければ1番ですが。
正直ものすごくしんどいと思いますよ。
うちの次男アスペです。
旦那さんはきっと悪気もないです。わからない、状況の把握ができないんだと思います。仕事はできてるんですか??
でも今までもそれなりに過ごしてこれた方なら理解すればできるよーにはなりますし、気をつけることもできると思います。
わかって!とかこのくらいわかるだろーはないと思った方がいいです。
体調不良の時は、紙に今日は体調悪いので緊急以外は話かけないでください!くらいならわかるかな??
生肉は食べれません!初めて食べるものは確認して!ってゆーと全て確認するかもしれないですが、そのくらいわかってないとおもわれます。

一歳の子が居て、子供なら仕方ないけど、旦那にそれを毎日していくのはかなり大変だと思います😣😣

うちも電気が消えてたら寝てるので、緊急の時以外は話しかけないでって3年言って最近、母さん!あっ!って気づくよーになりました😅
同じ感じがします😭😭😭

はじめてのママリ

私も同じ状況で2年かけてなんとか別居までたどり着けました。
カサンドラ症候群という言葉をご存知ですか?今、まさにその状態かなと思います。

私はなんですが、状況を理解してくれる相談相手が見つかってからなんだか自分の頭の中が整理できてきて行動に移すことができました。
具体的には、ママリの皆さん、実母、私の主治医、発達障害支援センターの方、子供の療育施設の方、友人などに相談しています。

今は頭の中で考えようとしても次から次に不安要素ばかりでてきて前に進むのが難しいのではと思います。

とりあえず、ご自分の希望からノートへ書き出してそうする為の策を考えてみるのはどうでしょう?
もし、今その気力も無いという事なら最初は自分の体調をある程度落ちつけるとこからスタートかと思います。
私もそこから始めました。
同居している限り、全快はないとは思いますが、動けるとこまで持っていって行動に移されたら良いかと思います。
具体的にはそこからかなと思います。
辛いと思いますが応援しています。