※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で胎嚢確認。報告タイミング悩む。実母には言ってもいいか、義両親には黙っていたい。上司にも早めに伝えたいが不安も。皆さんはどのタイミングで報告しましたか?

今日、病院に行って胎嚢確認出来ました☺
5週目くらいみたいです。
初めての妊娠。両親も義両親もとても楽しみにしてくれています。
早く報告したいのですが、まだまだ流産などの可能性もあるし‥と思うと悩みます。
実母には言ってもいいかな?と思うのですが。
義両親には黙っていたいけど🤣旦那が言いたくてたまらないみたいです。
あと今フルタイムで事務の仕事をしているのですが、上司にも言わなきゃなぁと思っています。
毎日ではないのですが重い荷物を運ぶこともあるので早めに言っておきたい気持ち半分、もちろん流産の可能性もあるし、正社員ではないので切られてしまうかなーという不安もあり😢
これからつわりが酷くなれば言うしかないのですが💦
皆さんは両親、義両親、上司にはどのタイミングで言いましたか?

コメント

3兄弟まま

母とは仲がいいので、検査薬使う段階から言ってました!笑 なので状況は逐一報告してました☺️💦
実父、義親、上司には心拍確認後でした!悪阻がきつく、入院もしたりして色々手伝ってもらったり、勤務の調整もしてもらったのでこの時期に伝えといて良かったと思ってます!

ママリ

家族にはお伝えしておく方がいいと思います😊
悪阻がはじまるとすぐバレるかなーと(笑)
会社には上司だけに報告しておいて妊娠3ヶ月入ってから
同じ職場の人に伝えておきました!

あち

母、義母ともに、分かった時点で伝えました!もちろん、まだ何があるか分からんけどね、と付け加えて…👍

仕事場には、幼稚園で働いてたので、他に迷惑かけるかもしれないと思い、心拍確認した時に園長、教頭に先に話しました😊そこで、相談の末、他の先生方にも報告しました!結果、体調不良で休んだり、周りの先生方にたくさん助けられたりもしたので、早目に言って良かったと思ってます✨✨

ゆか

妊娠おめでとうございます😊
私は両親・義両親・職場の上司には心拍確認後に報告しました。
特に私の職場は身体を動かしたり重たい物を持つので、報告後は仕事内容も凄く配慮してくださり助かりました。
妊娠初期のみ悪阻があり両家の両親に報告した時は、やっぱり!そうなのかと思った!おめでとう!と言われました😃

reindeer

私は両家の両親には9週を過ぎた頃に伝えました。
9週の壁ってよく言うし、それを過ぎると流産の確率がかなり減る事と自分自身の体調が良かったのでこの先も大丈夫だろうと判断したからです。

職場の上司には夜勤対応をお願いされたので、お断りするためにそのタイミングで伝えました。検査薬使って病院に行く前だったので早い段階だったと思います。周りへの公表は安定期まで待ってもらいました。

妊娠を理由に解雇するのは非正規社員であっても法律違反になるので安心してください。

ぴーさん

両親、義両親は、心拍が確認できたら報告しました😁 上司にも同じぐらいだったかもしれないです😅 何があるか分かりませんが、、、って私もその時期は付け足しました。

会社の人に発表になったのは安定期入ってからで、それまでは上司と仲良しの子持ちの女子の先輩(重いものもたないようにとか、さりげなく、フォローしてくれました) のみ知ってました!

メル

実母と上司には母子手帳もらってからにしました❗義実家も仲悪いとかなければ手帳もらってからかな?と。
友だちとか親が知り合いに話すとかの場合は安定期に入ってからお願いしました💦

ままり☺️

おめでとうございます👏
同じく主人が報告したかったみたいで😉実義両親には発覚同時に5週で報告しましたよー!!その他家族、親族は安定期以降ですかね🌟

仕事は体調優先にしてすぐ辞めて妊娠に専念しました😺

🧸🫧

スーパーで働いていたのですが
つわりがあったので
店長や上司には妊娠6週の時点で
報告しました😣💦
他の方には安定期に入ってから
報告しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
義親には安定期に入ってから、、
と思っていましたが
頻繁にお出かけすることが
ありつわりで断ることが続いたため
3か月くらいで報告しました😣
両親は遠くに住んでおり
心配かけそうだったので安定期に入ってから報告しました(>_<)

そーママ

実母には心拍確認後に。義母はタバコを吸う人なので迷いましたが母子手帳もらってから報告しました。
あたしはフルタイムの立ち仕事パートで重いものも持つし脚立とかも乗るので、上司にだけは早めに報告しました。でも、社内メンバーには安定期入るまで黙っててもらいました。

パートや派遣でも、妊娠を理由にきられることはないので体第一優先にしてくださいね!

mochi

ご懐妊おめでとうございます❤️
私は実母にはすぐ言いましたね😌
父親と、義両親にはその1ヶ月後くらいに言いました。
上司にも同じタイミングで言いました!私は派遣社員だったのですが、担当の方を通して伝えてもらいました。
やはりいろいろ考慮してもらいたかったので💦
ほかの社員の方々には安定期入ってから言いました😊