※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家事・料理

3歳の男の子です。食事についてです。家では全然食べようとしなくて、…

3歳の男の子です。
食事についてです。
家では全然食べようとしなくて、子供用にお皿に取り分けてるのですが、食べません。
捨てるのも勿体ないので、私が食べると食べたかったのにーと言って泣き出します。
返して?と言います。
どうしたら良いのか分かりません。

コメント

返して?と言った時にあげても、食べないのですか??

• アンパンマン

アンパンマン

返して?と言った時には私が全部食べてて返しようが無いんです。

• 7月21日

退会ユーザー

返して?と言われてもあげれるように、あらかじめ余分に作っておくのはどうですか?

ご飯食べずに、ママさんが食べるの見て返して?って言うんですよね?
    でも、その時はママさんが食べてしまって、もうない。
    お子さんはなにも食べてない状態だと思うんですけど、そういう時は何をあげているんですか?

• 7月21日
89

自分で取らせてみてはどうですか?
または二つ取り分けておいて、例のごとく食べちゃってから「返して」と言われたらジャーンと出すとか。

ぴの

食べる時間に食べないとなくなるんだよってことを覚えて欲しいですね💦
そのあと出して食べさせることに慣れたら、ますます食べて欲しい時間に食べなくなりそうですよね…😖😖😖
かといって何もあげないのもかわいそうですが…
答えじゃなくてすみません😭

yu

3歳でしたらうちではもう
そういうふうに言えば料理下げていました。
下げたら泣こうがわめこうが渡しませんでしたよ。

柊0803

なんでしょうね、最近同じ月齢のママと全く同じ話題になりました!

「ごちそうさま」と言ったので残りを食べたら「食べるのに~!」と泣く…しょっちゅうです😰

なので、最近は目の前で食べずにキッチンに先に下げちゃいます💦

ひーこ1011

返して欲しいなら何で最初に出された時に食べないの?と私は言っちゃいます😅
うちはそのスタンスです。
何度も確認し、それでも要らないと言ったら私が食べます。
後から言われても、あの時食べなかったのは自分でしょ?と他のものは出しません。

保健師さんが、食べないからと代わりに好きなもの出すということをしていると、子供は食べなくても好きなものがもらえる!って学習して食べなくなってしまう。だから、代わりの物を与えたらダメ。と言われました。

離乳食期に本当に食べない時期があって悩んでいた時、栄養士さんに、食べなくてもお膳を整えてバランスよく出して、ご飯はこういうものだと見せることが大切だと言われました。

うちはなるべく子供が好きで食べる確率の高い物を組み込んでメニュー考えてます。食べない前提で盛っていた事もあります。
量はごく少量。煮物やったら全部1切れずつ、ご飯も赤ちゃん茶碗に半分くらいです。

多分、余分に作っておいて返して?と言われてから出す。というのしていると、それが当たり前になって結局今の習慣が治らないと思います。

上の子は食に興味がなさすぎてひどい時は白米3口とかの時もありました。
家やとあまりにも食べないので入園まではお弁当作って毎日お昼は外で食べていました。
ペーストにしても硬さや大きさ変えても食べてくれず、泣きながらご飯を捨てたことも沢山あります。

我が家は若干諦めモードになりました。
それでも、入園して少しずつ食べられる食材は増えてきてますし、一口は食べる。とか、どれか1つのお皿はピカピカにするとか、譲歩も覚えてきました。

下の子は食い意地が張っていて、自分が食べる気がなくても子供の分を私が食べると、もー!!食べないで!!!と怒ってきます😑
食べないなら食べちゃうよ!!と本当に一口食べると、その後は食べたりしますが…

家では…という事は、お外やと食べるって事ですかね?
家やと全く食べないんでしょうか?

• アンパンマン

アンパンマン

普段は保育所に行かせてるので保育所では食べてくれるんです。

• 7月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、上の子は園で少しでも食べてくれるならそれでも良いかなって思ってます。

園やといい子で自分で何でもやるみたいですけど、家やと着替えもご飯もやってー食べさせてー。なので、甘えてるのもあるかなって思います😞

外食した時とかはどうですか?
    あとは、好きなものやったら食べるのか、本当に何も食べないのか…
    食べないと心配になると思いますが、お腹空いたら絶対食べるから、食べないなら下げてしまって良いと保健師さんも言ってました。

• 7月21日
まろちぃ

うちも全く同じです🤣💦
「あなたがいらないと言ったでしょうよ〜😂」っていつも言ってます💦

食べると言うからそれ作って、でいらないと言われイライラ、じゃあ私が食べるわって食べたら、「食べるー‼️」…

うちも保育園ではある程度食べてるみたいなんですが。
本当毎回、夫と一緒にイライラしてしまってます😓

夏色

3歳だったら、ご飯の時に食べないと、もう食べられないって言うのを教えてあげてるほうがいいと思いますよ☺️
それであげてしまうと「いつでも食べられる」と思ってしまうので💦
小さい頃の習慣ってほんと大切です。
(我が家も今苦労してます💦)
心を鬼にして、ご飯食べなければおやつもなし‼︎でいいと思います⭐️

はじめてのママリ

泣いても喚いてもないものはないよで良いと思います><
違うものが出てくれば、子供は益々食べなくなりますし、、

3歳ならもう分かってるはずなので、それを繰り返すうちにきちんと食べるようになるかなと思います( ^ω^ )✨
保育園でできてるならわざとしてるんだと思います><