※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がつわりで食事作れず、食欲減少。罪悪感と自己嫌悪で悩んでいます。

1歳10ヶ月の娘がいます。
5週から始まったつわりによりほぼご飯作ってません。

レトルトのカレーやレトルト離乳食、外食、えだまめやトマトなど調理なくてもすぐ食べれる物、などなど相当偏っていると思います。作れてもチャーハンや焼きそばとか。
いつものように毎食4品ほど作るのはもう1ヶ月以上ありません。
そのせいか娘も食べる量がすごく減りました。
食べないものも次々出てきました。
ほぼ好き嫌いなく本当によく食べる子でした。
ただでさえ栄養面で心配なのに食べないなんてもっともっと心配です。
すべて私のせいです。どうしたらいいかわかりません。
毎食においもきつくご飯を与える空間に一緒にいるのでさえキツイのに残されたりすると次第にイライラして、今朝朝ごはんの時始めてご飯のことでなんで食べないの!?と怒ってしまいました。
まま…💦ってかけよってきたのにあっち行って!って言いました
罪悪感で涙が止まりません
私だって作れるなら作りたい
食べさせることができるなら食べさせてあげたい
全部私のせいなのはわかっています。
経験された方いらっしゃいますか?
妊娠中で一昨日昨日も別の理由で涙が止まらなくて…
自己嫌悪ばっかりです

コメント

ゆうママ

今だけ宅配のお弁当は難しいですか🤔ワタミとか、セブンイレブンとか!温めるだけで済むので楽です☺️
匂いはツライですよねー!両鼻にティッシュを詰めて口呼吸にしたら少しはマシかもしれません!娘さんも笑顔になるかも😊⁉️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

田舎町でお弁当配達は2件しかなく、さらに主人が好き嫌いが激しいんです💦💦
    ティッシュの匂いすら辛いです…
    ウェットティッシュを鼻に入れると良さそうですね😭💦

• 7月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

ご主人、わがまま言うなー😱😵😱‼️‼️‼️笑

• 7月21日
ぴの

娘さんの好き嫌いはママのせいではないですよ!!😵
そういう時期だとおもいます!
私の娘もなんでもばくばく食べる子でしたが、最近は食わず嫌いも多いですし、この前食べてたものを急にイヤイヤしたり💦
酷い時なんてごはんしか食べなかったりしますよ…😑

つわりの今はしょうがないです、あまり自分を責めないでくださいね💦
娘さんの偏食も一時的なことだと思って、て今日は食べたくない気分なのねーくらいで気楽にいきましょ!

mkmama

つわりで辛いのに食べ物見るだけでも
嫌になりますよね(^^)
私も2人目妊娠の時そうでした、、
なので近くのスーパーのお弁当を買って
食べさせてました(´×ω×`)
なるべく野菜が入ってるものを買ってましたよ!
あとは体調が少しでもいい時に作り置きしたり
冷凍できるものを作ったりしてチンして
あげるだけにしてました!!

ビッグマム

私2人目の時の悪阻が吐き悪阻匂い悪阻で上の子のご飯まともにしてあげれなかったです(・・;)
まだまだ離乳食食べないといけない時期に自分が偉いからと普通のご飯に変えてあげてました💦
そのおかげもあって1人目は早くからご飯になったので結構どこでもご飯が食べれて楽だったんですけどね😅
今3人目でまた悪阻があり横になってないとしんどい状態です。
レトルトカレーをした時に全然2人とも食べずでなんで食べんの?ってなったんですが私のせいだなーって思ってちゃいました。
次の日はマスク2枚着用して匂い対策しながらご飯手作りしたら2人とも全て完食してくれました(^^)
そこから自分の偉さに怠けるのはやめて2人の為に頑張らんとダメなんだと思って少し起きれる時間にマスクをしてチャチャっとご飯してしまうようになりました😓
結構しんどいんですが子供達が食べないより自分が頑張れば食べてくれると思って今は頑張ってます😊
あとは匂いの事もありますが今は冷凍っていう手もあるので冷凍ですぐできるものとかをあげてみるのもどうですか?
ハンバーグとかも野菜が一緒にトッピングされてるやつとかもあるので結構便利ですよ(^^)
あまり考えず無理しないようにしてください(^^)