※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukozue
その他の疑問

建売を更地で購入された方、気をつける点や、オプションで付けたもの、…

建売を更地で購入された方、気をつける点や、オプションで付けたもの、後々お金がかかったものなどありましたか?
横浜市で建売の新築戸建を更地で買いました。
着工前なのであと4日以内ならフローリングや、収納扉、玄関タイル、キッチン、風呂の色仕様を選んでいいと言ってもらえてラッキーなのですがとても悩んでいます。
タイルの掃除しやすさや汚れが目立つなど
住んでみないとわからないことがほとんどですよね(^◇^;)
こんな風にしたらよかったなどあったらお伺いしたいです。
ちなみにフローリングと扉はエイダイ、
キッチン、お風呂はパナソニックでした。
建設会社はひかり建設というところでした。
同じかたいらっしゃいますか?

エアコンは取り付けにどれくらいお金かかるのか、カーテンレールはいくらくらいかなど具体的に教えていただけましたら大変助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ひーにゃ

去年建売で横浜市で購入しました!
ひかり建設です!

フローリングと扉はエイダイだったかは、忘れましたが、キッチンお風呂はパナソニックです!

うちの場合はすでに色などは決められていて、変更は出来なかったのですが、内装はホワイトカラー、フローリングもです!
ホワイトベースがよかったので、これはこれでよかったですが、フローリングがホワイトベースだととにかく髪の毛が、目立つ!

以前住んでたところのフローリングはダークブラウンですが、これは髪の毛は目立たないけど、とにかくホコリが目立つ!笑

玄関扉はブラック、その前のタイルは濃紺?みたいな色なんですが、とにかく砂埃が、玄関扉に張り付いて、毎日拭かないと気になります←まぁ拭いてませんが笑

タイルも花粉の時期はとにかく目立って、短いスパンでの水洗い必須です!

エアコンは引越し業者のオプションだったので、忘れましたが、カーテンレールはこだわりがなければ、私はニトリで安いのを購入して、父と夫で取り付けてもらいました!

目に付く場所のものはある程度きちんとお金を出して、目にあまりつかない場所は抑えました!

長くなりましたけどこんな感じです!

素敵なおうちが建ちますように✨✨

• ひーにゃ

ひーにゃ

あともう1つのちのちお金がかかったのは、玄関前の階段がなかなかの高さがあるのに、手すりがついてなくて、そのままだったので、小さな子どもがいるので危険なことを伝え、あとから着けてもらいました。←でもひかり建設ではなく、大元の不動産会社が決めた手すりだったので、1番安い?のか、意味あんのか?みたいな手すりでこれ以上のものはつけられません。と言われ、これもあとから別の業者に頼もうと見積もりを貰ったら、納得いかないプランに10万円と言われたので、やめてこれまた父と夫に危険のないよう、目隠しにもなるように別につけてもらいました。

日曜大工程度しかやらない父と夫ですが、これまたなかなかのものが出来上がり、結果満足です!

完成したあと、内覧会をすると思いますが、気になるところを直してもらうのですが、明らかに目立った場所は直しますが、ほぼ直してないなってかんじです。

再度言うと、これは許容範囲ですけどねーとか言ったりするので夫に対応はお願いして、ちゃんと直してもらいました。

それでもの場合は数ヶ月したら役所?誰?笑
    第三者の人が着て確認してくれるのでその時に言うといいって配線工事のおじさんに言われました!

あっネット回線やら他のものも自分で手配なので、どこにするか決めておくといいですよ!
    金額も様々です!

うちは入居してから手配した遅いヤツなので数日テレビが見れませんでした笑

• 7月21日
  • yukozue

yukozue

ひかり建設一緒ですね!
    仕様とかもほぼ同じかもしれませんね!
    白フローリング推しなのかうちも最初はその予定になってました!
    が、ナチュラルな色に変更がきいたのでズボラでお掃除こまめにできる自信がない私は白は避けました💦

カーテンレール!参考になります。
    ありがとうございます!

• 8月17日
すぱっつ

メーカーは違いますが。。。

お風呂は後々の汚れが目立たないような色を選びました。
フローリングと収納扉はナチュラル。
キッチンは掃除をまめにしたかったので汚れが目立つように白ベースで天板は汚れを落としやすいようにステンレスにしました。
玄関タイルは家の外壁との兼ね合いになるとは思いますが、我が家はオレンジとブラウンの間の色です。
エアコンはしろくまくんでリビング1台と部屋に2台取り付け工事費込みでヤマダ電機40万弱かかりました。
カーテンレールはニトリで買ってきて自分達で取り付けたので費用はレール代だけです。
あとフローリングのコーティングは込みかどうかも確認されたほうがよいかもです!
頑張って下さい!

• yukozue

yukozue

フローリングのコーティング!きいてみます!
    ありがとうございます!

• 8月17日
まにゃ

うちもフローリング、扉永大産業です😊
注文住宅でまだ住んでないですが扉はハーモニックホワイトです♪
茶色いと圧迫感が…なんて話もあったので白系選びました‼︎
床は薄いと埃も髪の毛も目立つのでブラウンチェスナット選びました。
玄関タイルは汚れが目立ちにくそうな少しだけ濃い茶色とグレーの間の色を😊
キッチンは鏡面仕上げにして汚れてもすぐ拭けるのにしました‼︎

まだできてないとイメージしにくいですが良いお家できますようにー😊

• yukozue

yukozue

まだ建ってないとほんと難しいです。
    空間把握能力も乏しくて( ̄▽ ̄;)
    参考にさせていただきました!
    ありがとうございます

• 8月17日
yopp

今年3月に横浜市内で建売購入しました。
同じくひかり建設です。
4LDKの2階建てです。
建売色々見ていたときに、ひかり建設は間取りは違くても内装は同じ感じだったので、yukozueさん宅とだいたい同じ感じだと思います。
色選べる期間に家を決めれたのは本当にラッキーですね!ただ、悩みますよね、、
うちは壁、床すべてホワイトです。
空間が広く見えて明るくて気に入っていますが汚れはとても気になります。
まめに掃除機&拭き掃除をしないといけないので面倒なときでも掃除をしなきゃ!という気持ちなります。
玄関と廊下は大理石風のタイルですが、これは意外に汚れず今は暑いからかヒンヤリして気持ちいいです^^;

あと、うちは日当たりがかなりよかったので屋根に太陽光発電パネルをつけて、オール電化工事をしました。
テレビアンテナ工事に5万
エアコン設置(今のところ2階に2台のみ)で5.5万ほどかかりました。
カーテンはロールカーテンにしたのでレールはつけていません。

家かっても本当に家だけ!なので買ってからがお金かかるかかるで購入から4ヶ月でやっと落ちつきはじめたかんじです、、
大変だと思いますが、頑張ってください!
なにかあったらまた聞いて下さい〜

より

川崎市ですが、同じように更地で購入しました。
同様に外壁、フローリング、ドア、システムキッチンの柄、お風呂場の仕様、洗面化粧台の形など指定されたレベルの範囲だったら選べました(^_^)
同じ工務店さんの物件を見に行き、外壁とフローリング、ドアなどはセンスが良かったのでそのまま真似させてもらいました。お風呂場、キッチンはショールームに見に行って選ばせて貰いました。
ショールームに見に行ったとき、キッチンのタオルハンガーとかお風呂の蓋を立てかけるパーツなどいいなと思うものがあったのでオプションで買うようにしたのですが、サービスしていただきました。
カーテンレールはネットで買って主人が取り付けました。
エアコンは引っ越し業者のプランに購入、設置も含まれてるものにしたので、引っ越し費用と合わせて20万円くらいでした。(同じ区内からの引っ越し)

yukozue

オール電化にされたんですね!
ロールカーテン!参考にさせていただきます!
4ヶ月かぁー(^◇^;)
未就学児のこどももふたりいてほんと大変になりそうです