※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽ
お金・保険

節約術や家計の管理について相談したいです。収入と支出を共有し、節約方法を知りたいです。引っ越しや固定費に関する課題もあり、生活費のバランスを整えたいです。

皆さんの節約術を教えて頂きたいです!
日々の食費の使い方(買い物の仕方や料理)
通信費、光熱費などどこまで安くできるか、〇〇費などをどういう分け方にしているかを知りたいです🙇‍♀️

まだ今月引っ越したばかりで
光熱費がどのくらいか分からないのですが、
今のところ予想できているのが以下の通りです。
手取り23~24万程です

家賃¥90500
食費¥25000~30000
保険¥15000
固定回線¥2700
(UQ)wi-fi¥5140
iPhone(SB)¥11000
交通費¥8040
NETFLIX¥1030
奨学金¥6000
家電ローン¥20000
タバコ代(3カートン)¥12000

合計¥196,410~

と光熱費がまだ入ってないのに
この状況なので恐ろしいです😭
子ども生まれたらお金もっといると聞きますし…

先々月に保険やインターネットの回線を契約したのですが、まだ引き落としができてなかったみたいで今月まとめて請求が来たりといろいろ重なって節約しないと生きていけない状況です💦

旦那がお仕事頑張ってくれてるのに
羽伸ばさせてあげたい気持ちはあるのですが、お小遣いも渡してあげられない生活なんて可哀想すぎたので😂💦
皆様お手数おかけしますが、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

RyuRyu

とりあえず、タバコやめたら?あと、NetflixとWiFiって同時に必要ですか?NetflixってTVの?
食費は頑張ってると思うけど、固定回線って?電話?いるの?って思いますよ?

• ぽんぽ

ぽんぽ

たばこやめて欲しいですけど、吸ってる人はなかなか急にはやめれないみたいですね😂徐々に減らせて入るんですが…

固定回線はインターネットです(笑)
    テレビいらないのでパソコンでNetflixをみてます
    UQwi-fiは持ち歩き用で旦那が仕事用に持って行ってます。

何かRyuRyuさんがされてる節約術とかありますか?

• 7月21日
  • RyuRyu

RyuRyu

んー🤔中々、難しいですよね!私も毎月家計簿つけて設定金額決めて頑張ってるつもりですが、4月に次男が生まれてからオーバーばっかしてます。(笑)
    でも、今月は頑張ってる!
    家賃はぽんぽんさん家より1万引くて旦那も私も住宅手当出てて結果6万くらいだから、今のぽんぽんさんところより5万くらい違うかな〜
    でも、とりあえず、ぽんぽんさん家って旦那さんに色々かかってませんか?
    ネットも固定回線あるならUQやめたら?って思いますよ?
    そんなにネット使いたいんですか?
    多分、PCでNetflix使う方がTVよりはるかにお金かかってますよね?そこんとこ見直さないと厳しいと思います。
    ってか、ネットたちにお金かけすぎ😅そんなんじゃ出ていく金止まらないし、パッと見でどれだけ使ってるかわからないし💔
    やめた方がいいと思うな〜
    本気で節約したいなら!

• 7月21日
ナナ

本気で節約するなら、Netflixはやめて、タバコは減らすもしくは辞める方ががいいかと思います😣
もしご主人が1人で月3カートン吸っているのであれば、そのお金をお小遣いとして渡すのもありかなと思います🧐12000円でタバコだけ買うもよし、好きなもの買うもよし!

あと、手取りの25%ぐらいが、住居費に当てるのが目安だそうなので、手取り23〜24万だと57500円の住居費が妥当だと思いますが、もう住んでしまっているので...😭
給料に比べて住居費が高くなってしまっている分、ほかにしわ寄せはやってくると思います(>_<)
食材や日用品は、チラシの特売に合わせて買い物、安いスーパーをはしごして底値で買うとか、
通信費は格安スマホ、
光熱費は、今電力もガスも自由化してて、ほかの会社にしたら安くなるプランなどもありますよ😊✨

私は自称節約頑張ってるので、4人家族で月18万円あれば生活できてます!

家庭それぞれの節約方法があると思うので、ぽんぽんさんの家庭にあった節約方法が見つかることを祈ってます☺️ご主人と協力して頑張ってくださいね✨

• ぽんぽ

ぽんぽ

ご丁寧にありがとうございます!
    12000円のお金を渡すとすぐ使い切ってしまうおバカさんなので(パチスロで消えます)、無くなったらちょうだいと甘えてくるため、お小遣い制を取るかで悩んでいます😂
    でもその方が変に使わないですよね…

新婚住居手当で毎月2万円引かれるので実質7万ですが、それでも高いくらいですもんね😭
    やっぱり安いスーパーや安売りしてる時に買いに行くべきですよね
    格安スマホ、ガスなど検討します!

18万!?凄すぎます💞
    私も見習わないと…
    たくさん教えて頂きましてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️とっても勉強になりました😭💓

• 7月21日
haru

毎週大体3000〜4000円以内の献立立てて
お米代5kg1700円込みで食費毎月18000円以内です😂笑笑
スーパーの定休日前の日にまとめて買ってます!
うちは旦那さんが丼系大好きなので、丼に味噌汁 豆腐 いんげんの胡麻和えとか多めです!😂
お弁当ももちろん作ってます!旦那の休みの日が月2回なので月2回は外食してます。お米は私が苦手なので基本お茶碗半分ぐらいしか食べなくて5キロで毎月足ります、、、😭💦

• ぽんぽ

ぽんぽ

2万以内に収まるってすごすぎます😂
    そうですよねー、、お米のことあんまり考えてなかったです(笑)
    2人とも細い割によく食べるので、今考えるとお米一月10kg無くなってました😂笑
    丼物ですね!頑張って食事見直してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
よしこ

赤ちゃんが生まれたら、完母でも消耗品(おむつ、おしりふき、保湿ローション)で大体5000円~10000円増えるのでもう少し余裕があった方がいいかもしれません。

動かせるのが食費くらいしかないような……。買い物は計画的にできるなら底値表つくって買い回るのもありですが、ここが大まかに安いなというひとつを決めて、そこで買うのも手かな、と。買い物の回数が増えると余分なものまで買ってしまうので、買い出しの回数を減らしてます。
旦那が野菜が好きではないので、毎回買う野菜のはたまねぎ、ニンジン、ぶなしめじ、しいたけ、セロリ(旦那が唯一好んで食べるので)以外は傷んで捨てることが多いので、このメニューにすると決めたとき以外はかわないことに。味つけを変えることでなんとか乗り切ってます。
献立は1日1回は卵を使うことで安価かつ栄養価のバランスとるようにしてます。

あとはワンプレートごはんが楽で経済的なのでワンプレートごはん+余った野菜で味噌汁orスープのごはんとかも多いです。

やりくり費はごめんなさい、私も苦手なので旦那に丸投げしてます。

• ぽんぽ

ぽんぽ

完母でも1万…
    旦那さんにたばこ本気でやめてもらわないとです…笑

買い物の回数増えると買うものも増える…凄く分かります、、今の私がそんな感じです笑
    少し遠くても安いスーパー見つけるのが早そうですね🤔
    私のところも野菜好きじゃないです!
    うちの旦那で言うと、きのこ類、瓜類、豆類が基本ダメなのでそれ以外の葉物系と玉ねぎともやしなどを固定で買えばいいって感じですかね🤔?

おお!ワンプレートごはん気になってたんです!
    ワンプレートで食費だいぶ変わりましたか?😣

とんでもないです!参考にさせていただきます!

• 7月21日
  • よしこ

よしこ

電気代、水道代も増えるので大変ですよぅ(;_;)

私の子は肌が強いのでおむつとかも特にこだわりなく使えてるのですが、肌が弱いと割高でもいいやつを買わざるを得ません……。肌が強くてもローションで保湿しないとすぐ湿疹がでてきます……(;_;)
    私の子は産院でも使ってたミルふわローションがあっていたのでそれをネットで割引とか使ってまとめ買いで一個(300ミリ)800円で買ってるんですが、お昼にもシャワーをしているせいか、一ヶ月に2~3個なくなります……。
    他のだともっと高かったりするのでそれでも安い方です……。

葉物はすぐ痛むのであまり使わないなら冷凍するか、いっそ冷凍食品で買ってしまうのも手かな、と。

ワンプレート、楽チンです。
    面倒なときは薄切りした玉ねぎと豚挽き肉or豚こま肉を味噌と醤油と砂糖、もしくは焼肉のたれで炒めて、ごはんを盛り付けた皿に盛り付け更にその上に目玉焼きつくってのせればなんか豪華です(笑)目玉焼き作るのが面倒なときは、卵黄をのせて丼みたいにして、白身はスープにいれて、玉ねぎと卵白のコンソメスープにします。スライサー使えばまな板も包丁も洗わずスライサーだけ洗えばいいので楽チンです(笑)
    もう1品作るなら、モヤシを袋のまま水洗いして、袋のまま、電子レンジで一分レンチンして温かいうちに袋に塩コショウ、ごま油、お好みで輪切り唐辛子or一味唐辛子を少しいれて馴染ませれば、お手軽モヤシのナムルです(笑)

• 7月21日
  • ぽんぽ

ぽんぽ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんですよね…
    今は旦那と2人で熱中症になって倒れるよりもクーラーは付けっぱなしのが安いと思って付けているので電気代も予想がつかなくて😵💦
    旦那と話し合いですねこれは…(笑)

肌質によって変えてあげないとですもんね…旦那が少し肌よわいのでどうなることやら😂
    沐浴したらその都度塗らないと乾燥する子おおいですもんねー、、、
    子どものものってあんまり安すぎても怖いですしね😱

なるほどです🤔
    美味しそう🤤ガパオライスみたいな見た目になりそうですね!
    調理方法まで教えて頂いてありがとうございます!
    少し頑張ってみます!☺️💞

• 7月21日