※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riymama
子育て・グッズ

甥っ子が保育園で噛みつく問題に悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

甥っ子の事ですが、、。現在1歳4ヶ月の男の子で、保育園に通っているのですが、最近お友達に噛みつくらしく💦男の子にも、女の子にも、、この年頃ではよくある事と、聞きますが、どうにかやめさせる方法はないかと、姉が頭をかかえています💦同じような経験をされたママさん、改善策など教えていただきたいです💦

コメント

ちゃんしー

私結構痛いんだよと言って軽くかんでみて教えたりこれだけは絶対に行けないとお口を少し強めに叩きました🙃悪いことをしたところをペチン(^^)
でも噛みグセはきちんと教えれば治ります(๑•̀ㅂ•́)و✧あれはお友達にやられるとほんとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノとなりますよね😭

  • riymama

    riymama

    コメントありがとうございます💦
    お口をぺん!なるほど!
    姉も強めに叱ってはいましたが、痛い所をぺしっとする!はやっていませんでした!
    ほんとです😭最近とくに続いているようで頭を抱えています💦
    きちんと教えれば治ると、教えて頂けて少しほっとしました💦
    ありがとうござます😂✨

    • 7月21日
  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    お姉ちゃんより弟の方が長生きがしたので男の子の方が長いのですかねー(><)叩くのはいけないと言うお母さんもいますが本当に行けないことはバシンと叩くのでなく子供が行けないとわかる程度のペチンなら私はいいと思います(^^)お尻ペチンと一緒です(๑•̀ㅂ•́)و✧www

    • 7月21日
  • riymama

    riymama

    やはり男の子特有の意思表示なんでしょうかー😭
    そぉなんです、、叩く事には賛否両論ありますよね💦でも私もちゃんしーさんと同じように程度のあるペチンッはありだと思います✨
    これから大きな怪我につながらないといいのですが、、心配です😢

    • 7月21日
  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    そしてうちも託児所の子にやられました(*゚-゚)その時はねっ痛いよね嫌だよねじゃぁ○○はやらないようにしようね悲しいし痛いからねと言ってすぐなくなりましたよー(^^)

    • 7月21日
  • riymama

    riymama

    噛まれちゃったんですね💦でも自分がされて嫌だと感じてもらえたら1番いいかもですね✨💦甥っ子は、どぉゆうわけだ噛まれない、、周りのお友達は優しい子が多いのでしょうか😭

    • 7月21日
  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    とてもいい子なんですそのかんだ子も(><)その時期がありますからいつかやられてしまう時もあるかもしれません(><)その親御さんに頭下げられましたがお互い様うちも今教えてるとこですのでもしやった場合叱ってくださいと言いましたよー(^^)子供ながらになにかストレスがあるのでしょうね😭甥っ子さんも早くなくなることを願っています(^^)♡

    • 7月21日
  • riymama

    riymama

    ありがとうござます😭噛んでしまった子の親御さんにも謝る機会をもてたらいいです💦ママ通しのコミュニケーションは大切だと教えて頂きました💦ストレスは間違いなくあると思います、、取り除いてあげられるように私も協力していこうと思います✨
    貴重なご意見をありがとうございました😊✨

    • 7月21日
りきこ

周りにもたくさんいました!噛む子叩く子自傷する子など。正直時期が過ぎるのを待つしかないと思います💦ただよく相手をしてあげる、よく抱きしめてあげる、その他のストレスを除いてあげるという努力はしたほうがいいとは思いますがもうされてますよね😅

  • riymama

    riymama

    コメントありがとうござます😊
    やはり結構いるんですねぇ💦
    ママと離れてるストレスもあるのでしょうか、、😭
    保育園から帰ってきたらたくさん抱きしめてあげるように言ってみます💦
    あとは時期に治ることを願うばかり、、ですね💦
    ありがとうござます😂

    • 7月21日
  • りきこ

    りきこ

    後は周りのお母さんとのコミュニケーションですかね!我が子はいつもやられる側でしたがその子のお母さんがしっかりと謝罪やフォローをしてくれていました!

    • 7月21日
  • riymama

    riymama

    そぉですよね💦姉も親御さんに謝罪したいと思っているのですが、園ではどの子に噛んでしまったか教えてくれないそうなんです、、ちょっと微妙ですよね(>人<;)大きな怪我につながってもいけないし、きちんと謝罪できる場を作ってもらいたいです😢

    • 7月21日
  • りきこ

    りきこ

    保育園はお互いに知らせないって言いますもんね💦でも相手の子がお話し出来るようになったら片方だけ知るって場合もあるだろうしやってしまう側としては知りたいですよね💦

    • 7月21日
  • riymama

    riymama

    そぉなんです💦
    ちなみに、りきこさんのお子さんはやられてしまう側だとの事ですが、、やっぱりその子とはもぉ関わってほしくないって思っちゃいますよね😢??

    • 7月21日
  • りきこ

    りきこ

    長男の時は長男の一番大好きな友達で本人は噛まれても遊びたいって感じでその子自身も弟が生まれたばっかりでナイーブになってるのかなと察してあげれる状況だったので関わりたくないとは思っていなかったです!
    次男もよく顔を鷲掴みされて爪が食い込んで流血させられる子がいたのですがその子のお母さんが本当にそれで悩んでいたので自衛すれば良いやと思っていました!
    でも保育園などは無抵抗だし、女の子の親だったら違う気持ちになっていたかもしれません😅

    • 7月21日
  • riymama

    riymama

    わぁ💦痛そう(>人<;)というか、絶対痛かったですよね😢
    そぉなんです💦女の子の顔に傷でも作ってしまったら、、とそっちも心配していました、、あの子とは遊びたくないなんて思われてしまったり、問題児扱いされてしまったら、、などなど。だけど、きちんとダメな事は根気よく教えていくしかないですよね😿

    • 7月21日
ちゃんしー

違う方の見させてもらいましたが噛んでしまったこの情報教えて貰え何のは大変ですよね(´°д°`)それは親どうしやりにくいですよね(><)
協力してくれる方がいれば甥っ子さんのお母様もとても気持ちが違うと思うので(^^)

  • riymama

    riymama

    そぉなんです💦謝罪しようにも手段がないという、、でもあまりにも続くようならこちらから教えてもらえるよう、担任の先生に聞いてみても良いですかね?(>_<)姉も謝罪する手段がないのも、悩みの1つかもしれません💦私も今後何があるかわからないですし、いろいろ参考にさせて頂きます💦

    • 7月21日
  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    親御さんからしたらそれも絶対ストレスのひとつにならりますよね😭
    いいと思いますよ保育園の方にお願いしても(^^)それか先生に伝えてもらうのもありだと思います(^^)
    色々あると思いますが思い詰めずとお伝えください(^^)

    • 7月21日
  • riymama

    riymama

    ありがとうござます😭✨
    姉に伝えたいと思います✨

    • 7月21日