※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。外出や食事について悩んでいます。他のお子さんの育て方や食事について教えてください。

今までの育て方に急に不安になってしまいました💦

2ヶ月半くらいからもうすぐ4ヶ月になる今まで、ショッピングセンターや支援センターなどにほぼ毎日行ってます💦
遠出も結構していて、チャイルドシートに長時間乗せたり、目的地についたら抱っこ紐も首すわり前なのに長時間(1時間はしないようにしてます)しちゃってます💦
その割に娘とちゃんと向き合って遊んであげる時間はほぼないです💦

また母乳で育てているのに昼ごはんはコンビニ弁当や外食ばかりです💦😭
夜ご飯(17時から出かけて18時〜19時には帰ってきます)も、2回ほど外食へ連れ出してしまったことあります💦

こんな生活良くなかったですよね?😭
チャイルドシートや抱っこ紐の長時間利用で、娘の骨とか心配です💦

3〜4ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、どのくらい外出してますか?
また昼ごはんなど、ちゃんと作って食べてますか?

コメント

ぽこ

質問と少し違いますが、うちはかなりの泣き虫で抱っこちゃんだったので家事をしたりするのに、また背中スイッチが激しくて寝かせるのになど抱っこ紐を使わざるを得なくて‥首が座る前からかなり抱っこ紐にお世話になりましたが、無事に成長してますよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!⭐️
    抱っこ紐たくさん使われてて無事成長しているんですね!少し安心しました!

• 7月20日
チャゲ

みなさんそれぞれの生活があるのでだめとかいいとかは判断できないですが、りーさんが不安になって疑問に思うのであれば明日からでも少し変えてみたら問題は解決するし、自分にも自信持てると思いますよ💕

私は体力もあまりないので、都心部に出掛ける日、近所の支援センターに行く日、公園に行く日、家でまったりする日など1週間でまんべんなくスケジュールたててます。

食事についてはヨシケイの宅配食材を3人前頼んで、余ったら翌日の旦那のお弁当や私のお昼にまわしてます。
献立も決まってて、2~3品が30分ほどで作れるし、かなり便利です。

それでもやっぱコンビニ弁当とか食べたい日もあるので食べてましたよー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    チャゲさんのコメント読んで、明日から頑張ろうと思いました😭
    そうですよね、、、ちょっとでも娘のために変わりたいです💦
    私もまんべんなくスケジュールたてて、家でゆっくりとする時間も作ってあげようと思います!
    ヨシケイって聞いたことあったのですがよく知らなくて、そんなに便利なんですね!調べてみます!

• 7月20日
くー

ここまでは良くて、ここからは良くないという線引きは人それぞれだと思いますが、私はお話を聞いていて、それは良くなかったですね…と感じたのはちゃんと向き合って遊んであげてる時間がほぼないということだけでした🤔

私も娘が3〜4ヶ月の頃でも、近場ですがほぼ毎日家から出ていました。
昼ご飯も適当です💦
それでも今のところなんの問題もないですよ〜。
ただ今の時期暑いのでチャイルドシートや抱っこ紐の長時間使用は脱水症状に気をつけてあげてください😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    そうですよね、娘とちゃんと向き合ってあげなきゃですよね😭うちの子構ってあげなくても泣いたりしない手のかからない子で、ついついそれにかまけてしまってました💦
    チャイルドシートや抱っこ紐でたまにすごい汗かいている時あるので、脱水気をつけます!!

• 7月20日

私は逆に家事や料理が終わらず、なかなか外出できませんでした💦
アクティブで素晴らしいと思いますよ!
ママのご飯は手抜きでいいと思います♡

首すわり前の抱っこ紐はたしかに心配ですね💦検診で聞いてみてもいいかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    家事はすごい手抜きに加え、旦那も手伝ってくれる人なので、ほんと適当になっちゃってました💦
    そうですね!!もうすぐ4ヶ月検診あるので、その時に先生にも聞いてみます!

• 7月20日
真夜中のペヤング

外出は週3、4です!だいたいスーパーいっしょに連れてくだけって感じです!自分がめんどくさくて💔逆に支援センターとかちゃんと行っててえらいですね😭✨
お昼は納豆、ツナ缶、さば缶、即席味噌汁、だいたいこの中での組み合わせか、前日の夜の残りです笑

• ママリ

ママリ

外出は週3.4なんですね!その位が娘に負担なさそうですよね💦
    なるほど!お昼もそうゆう感じなら私も無理なくできそうです❣️

• 7月20日
ぽっちゃまん★

私も2ヶ月くらいから今まで毎日のように出掛けていますが、すごくしっかりと育ってくれていて骨など異常ありませんよ😊
うちの子は日中だっこでないと寝なかったので抱っこひもでひたすらお散歩して寝かしていました。

支援センターで遊ぶときはしっかり向き合ってませんか❓だっこしているときにたくさん話しかけてあげたり、手や足を握ってあげるだけでもたくさんスキンシップとれると思います😊

自分のごはん、ついつい手を抜きたくなりますよね。子どものことだけでいっぱいいっぱいで私も食べなかったりできているもの買うときもあります😢
外食が続いたときは意識してサラダやサプリを摂ったりしてますが、気休め程度です😅旦那の夕飯やお弁当を作るときにわざと多目につくって翌日の朝食や昼食にしていました❗

• ママリ

ママリ

骨など異常ないのですね!!少し安心しました!
    支援センターは、娘が遊ぶため、、、ではなく、私が他のママさんと話してストレス解消したいから行ってる感じで、娘は床に寝転がしてるだけでした😭せっかく行ってるならおもちゃで遊んであげなきゃですよね💦
    手や足を握ってあげるだけでもスキンシップになるんですね!!ちゃんと毎日やってあげようと思います!!
    夕飯をわざと多めに作るのいいですね!真似させていただきます!

• 7月20日
Y

私も2〜3ヶ月の頃に結構連れ回してて、今7ヶ月半ですが写真とか見返してたらよくこんな小さい時にお出かけしてたなあ😂って自分で思います(笑)
別に赤ちゃんにとって負担になりすぎるようなことをしていない限り良いのではないかなーって思ってます😆

昼ごはんはお金がないので家で食べることがほとんどですが、夜ご飯の残り物とか、何もなければカップ麺とか食べてます😂✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    Yさんもお出かけたくさんしていたんですね!!心配しすぎでしたかね💦
    夜ご飯の残りが楽そうでいいですね!!私も真似してみます!

• 7月20日
jpj

お昼は基本夕食の残りを食べますかね、それか私もドライブスルーとか食べちゃいます(*_*)でも店内に入るのが泣いたらどうしようとか不安で主人が居ない時は外食できていません😱抱っこ紐は買い物30分くらいと家事で30分、寝ない時の寝かしつけで30分などそんな感じで使っています!時間は戻らないのでとりあえずこれから少しずつ気になる行動を改めて見てもいいのかも知れません、でもストレスが溜まって子育てできなくなっては本末転倒ですし、可能な範囲で良いのではないかなぁと思います😊大体一日の外出は1〜2回です、10〜11時頃買い物行ってお昼には戻ってきたり、14〜16時くらいまでお出かけしたり。ずーっと出先と言うのは赤ちゃんもですが私も疲れてしまうので近場をうろうろちょこちょこ外出してます、主人のいる休日は授乳を挟みつつ4〜5時間の外出をしたりもします💡

• ママリ

ママリ

そうですよね😭もう時間は戻らないから、明日からちょっとずつ娘のために変わろうと思います!!
    また夕食の残りを食べてる方多いんですね!!私も明日から夕食多く作る事にします!
    外出時間も丁寧に教えてくださりありがとうございます!やはり長時間は負担ですよね💦しっかり休みながらにします!

• 7月20日
  • jpj

jpj

私も改めて食生活などちゃんとできればと思いました、忙しい日々の中で日常を少しでも変えるのって大変ですが頑張りましょう❣️子を育てていると本当に自分も成長できますね😢
    かなり安上がりですから節約にもなります!母乳の為に白飯たっぷりに残りのおかずです笑
    私はりーさんを見習い家事をできるだけ早く終わらせて支援センターにもっと連れてってあげたいです😭💓

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですね💦自分も成長できますね❣️ちょっとでも変われればなーと思います💦
    確かにお昼ご飯自炊になればかなり節約ですね❣️浮いたお金で娘に何か買ってあげるの目標に頑張ります!

• 7月21日
  • jpj

jpj

自分で気付けて行動変容ができるのって素晴らしい事だと思います😌お互いより充実した子育てができると良いですね、頑張りましょう☺️❣️

• 7月21日
rara

私も2ヶ月過ぎからほぼ毎日外出してましたよ😊
おかげで賑やかなところでもビックリすることなく、誰にでもニコニコで愛想良いです(笑)
最近になって暑くて私がバテてるのと娘がチャイルドシート嫌いになり、1日中家にいることが多いです!
ずっと遊んであげたりしてよく笑ったり喋ったり、それもそれで楽しいですよ❤️😊
お昼もわざわざ作らず残り物やお惣菜とかです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ひなさんも毎日外出されてたんですね!!少し安心しました⭐️
    なるほど!家にいる事も私が楽しいと思えるように遊んであげればいいんですね⭐️
    明日からちゃんと向き合ってあげようと思います!

• 7月20日
ゆんゆん

支援センターに行けば赤ちゃんと遊びますよね?遠出とショッピングセンターは気晴らしですか?気晴らしも大事ですが、適当に過ごして月齢重ねてしまったらもうこの数ヶ月のほやほややの赤ちゃんには戻らないので、いっぱい触って遊んで話しかけて、成長を目に焼き付けておいた方がいいと思いますよ〜
毎日必死で子育てしてるからあっという間に時間が経ちますしね^_^
外出は毎日の様にしてましたが、首すわり前は縦抱き抱っこ紐使わずにスリング使ってましたよ。
昼ごはん作るか外食でサラダブッフェとか行く事も多いですよ。コンビニ弁当食べるなら完全ミルクにした方が赤ちゃんの為かもしれないですね。

• ママリ

ママリ

支援センターも自分の気晴らしで、、、赤ちゃんと遊ぶというより、他のママさんと話すために行って、娘は放置しちゃってました💦そうですよね😞ちゃんも成長を目に焼き付けます!
    コンビニ弁当も良くないですよね、、、💦完ミも考えているのですが、、、食生活見直して、もう少し母乳頑張ってみます💦

• 7月21日
ありす

もう1歳になりますが、うちも二人目産まれてからはあまり気にしていませんでした😅
それこそ、上の子の保育園があったので生後2週間から抱っこして外に出してましたし、生後2ヶ月くらいの時に静岡から北海道まで車とフェリーで旅行しました😅もちろん間で何泊かしましたが💦
外食も何度か行きました!今は逆に外食に行くと大変なので、テイクアウトで済ませてしまうこともあります⭐️
午後は基本2人ともお昼寝なので、活動できるのは午前中です。今日は買い物、今日支援センター、今日は公園って感じで予定を詰め込みすぎないようにしています!
自分の昼ごはんはテキトーです!お茶漬けだったり、焼きそばだったり、コンビニだったり!食べないよりましかなと😅

• ママリ

ママリ

なるほど💦確かに二人目になるとそうゆう状況になるしかないですよね💦
    聞いて少し安心しました!
    ありすさんのように予定たてて、詰め込み過ぎないようにします!!

• 7月21日