※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

親友から妊娠報告を受け、自分の流産との葛藤に悩んでいます。親友との今後の接し方に戸惑いを感じています。

流産してしまいました。
10週だったので、心拍も数回確認していましたが、初期流産でした。
家族と親友にだけ妊娠報告をしていました。
流産をして流産の報告をした次の日に親友から妊娠報告をされました。
更には妊娠したけど、切迫流産で不安だという相談をされました。流産をして数日後の出来事です。

流産をしたこと知らないなら、このタイミングでも仕方ないと思えます。でもまさか流産報告の次の日に妊娠報告されるとは思いませんでした。
親友の妊娠、本当だったらすごく嬉しいのに。
まだ安定期までだいぶ先なのにどうしてこのタイミングで報告してきたのだろうと思いました。
不安なのを相談したかったのかもしれませんが…


悲しみの中、親友の妊娠はやはりおめでたいことなので嬉しかったです。私はおめでとうと言って、安静にしてねと言って何度かメールのやり取りをしました。
でも流産した数日後に、切迫流産とはいえまだお腹に赤ちゃんが生きている親友を励ましている自分が惨めになり、悲しくなり、途中でメールを返せなくなりました。
私にはもう赤ちゃんはいなくて、私の方が辛いはずなのに、私の方が励ましてほしいくらいなのに、、と思ってしまいました。


これからその親友とどう接していけば良いかわかりません。
正直ただの友達なら、人の気持ちを考えられないのかなと思い、もう連絡とらないと思います。
でも親友なので、今後も仲良くしていきたいという気持ちもあります。
今までも悩みなどたくさん相談していたり、支えてもらっていました。
でもだからこそ今回も支えてもらいたかったのに、、と思ってしまいます。

みなさんならどうしますか?
また、同じような経験をされた方はいますか?

コメント

deleted user

流産されたことを知っていて妊娠報告は酷すぎます。
不安なのは分かりますが、思いやりがなさすぎです。
親友でこれからも仲良くしたいのであれば正直にここが嫌だったと私は言います!
それで仲が悪くなったらそれまでの友達だったんだと思います😊

  • ゆあ

    ゆあ

    ずっとずっと仲良くしていた親友だったので、余計に悲しくて、流産したことに加えてプラスで悲しみが増えてしまいました。
    嫌だったことを話すこと、怖いです。妊娠喜んでくれないの?と思われそうで。
    でももう少し自分が落ち着いたら頑張って話してみようかと思います!
    正直私も酷い、思いやりないのかなと思う時もあり、私の心が狭くなっているのかなとと思ってしまっていて…負のループでした。
    私の代わりに怒ってくれて、ありがとうございます😊涙が出ました!
    嬉しかったです!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決して心が狭いなんて事ないですよ!!
    少し落ち着いたら話せるといいですね😊
    どれだけ親友でも親しき仲にも礼儀ありです!
    ご友人の方に気づいてもらえるといいですね!
    私のコメントで嬉しいと言っていただけて私も嬉しいです😊✨

    • 7月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    そういう風に言ってくれる方がいるってこと、とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました😊

    • 7月21日
かんぴょう巻

私も二度心拍確認後の流産を二回しており、お気持ちお察しします。
お体は大丈夫ですか?

お辛かったですね…
私も同じようなことがありました。
流産してすぐ、友人からの切迫流産で安静の指示、ちゃんと育つか不安だよ、って連絡がきて正直絶句でした。
親友とまではいきませんが、お互い深い話をよくしていたので相当落ち込みました…正直に今ちゃんと育ってる命を信じてあげて、今はこちらは辛くてしばらく話を聞ける状態ではない、また落ち着いたらこちらから連絡すると伝えました。深く謝られましたが、辛いときにされたこと忘れられず未だに距離をとっています。やはり同じ経験をしたことがなければ、この気持ちは理解されにくいのかもしれません。

お友だちの不安な気持ちは十分わかります。でも、やはりタイミング、相手を思いやる、ってとても大切なことだと思います。
ゆあさん、自分の気持ちに素直にいてあげてください。悲しくて、辛くて当然です。産まれてこれなくても我が子なんですから。自分の気持ちに蓋をして無理なさらないでくださいね。

  • かんぴょう巻

    かんぴょう巻

    自分の気持ちに蓋をせず、ですね💦
    心も体もゆっくり休んでください!

    • 7月20日
  • ゆあ

    ゆあ

    体は回復してきています。生理もきちんときました。ありがとうございます!二回の流産は、本当にお辛いですね。。今2歳のお子さんがいるのですね!なんというか、励みになります!

    産まれてこれなくても我が子って言葉本当にその通りです。でも、本当に経験していないとわからないのかもしれないですね。もちろんこんな悲しい思いをする人はいない方がいいので、わからない方が幸せだと思いますが。

    かんさんのたくさんの優しいお言葉に涙が出ました。凄く心に沁みました。本当にありがとうございます。😭❤️
    まずは赤ちゃんがまたいつでも戻ってこられるように、体と心を整えていきたいです。そして自分の気持ちに素直に、親友とも向き合えたらいいなと思います。

    • 7月20日
とり

辛い時ですね。
親友には正直に流産の悲しさが落ち着くまで連絡は難しいと伝えて、連絡を取るのを止めた方が良いのかなと思います。
ゆあさんの心が落ち着いてから、改めて、おめでとうと言ってあげればよいと思います^_^

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます😊
    また傷付くかもしれないと思うと怖くてまだ連絡ができません。
    もう少し落ち着いたら気持ちを伝えてみようと思います。
    優しい言葉ありがとうございます!すごく嬉しかったです。

    • 7月20日
あつこ

いやー、、なんてデリカシーない友人ですか?びっくりです。。
それでも主さんが仲良くしたいというのであれば、とりあえず時間を置くのはいかがですか?今は連絡を無視してもあの時は〜で対応できるタイミングだと思いますよ^ ^

また、マタニティハイの友人も少し落ち着くと思います。

ちなみにあまり参考になるかわかりませんが、私の母が妊娠初期に、育つ子は育つ。そうじゃない子も勿論いる。あなたが悪いわけではないからと私にアドバイスをくれました。

なんかわからないけど、とても勇気付けられたので、、笑少しでも気持ちが楽になります様に。

  • ゆあ

    ゆあ

    今まで辛いこととか悩みもよく聞いてくれていた親友だったので、こんなタイミングで報告してくるとは思っていなかったんです。
    だからこそショックだったのですが、、今回のことだけ考えたらもう連絡とらない方がいいと思うのですが、今までがあるので、赤ちゃんを失ったことで、親友も失うのは嫌だなと思っている部分もあります。
    落ち着いたら辛かったと話してみようかと思います。

    勇気付けられました!ありがとうございます😊本当に嬉しかったです。

    • 7月20日
保育士ひな

お子さん、残念でしたね。。。
また、お腹に帰ってきてくれます。
今はお身体を大切にしてあげてください。

お友達ですが…妊娠して嬉しい気持ちはわかりますが、こちらの痛みにも寄り添えとは言わないけど、配慮してくれてもいいように思います。。。

わたしだったら…例え親友でも、この先同じような事があると思うし、少し距離をおくかもしれません。。。

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。
    また絶対に帰ってきてくれることを信じて毎日赤ちゃんのことを思っています。お腹にいてくれたとき本当に幸せだったので。

    そうなんですよね…また同じようなことがあったらと思うと怖くて、でも親友の妊娠も本当なら嬉しくて、産まれたら誰よりもお祝いして会いに行きたいと前は思えていたので、今の自分は精神的にも冷静な判断できないのかな、と思いここで相談しました。

    でも今は少し連絡とらずに自分が落ち着こうと思えました😊ありがとうございます!

    • 7月20日
Nmi

なんて声をかけたらいいのか…
残念でしたね…でも初期の流産はお母さんのせいではないので自分を責めたりしないでくださいね。

お友達のこと
ちょっと信じられません。
神経疑うというか…
親友であるからこそどうなの?って
私なら思いますし、私なら連絡しばらくとらないですね。
自分の気持ちが落ち着くまで。
たとえ連絡きたとしても私は無視してしまうと思います。
だってそのくらい悲しいのことだから。

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。先生にもそう言ってもらいました。それでもやっぱり自分がいけなかったのかなと思ってしまうこともあります、だめですね💦もっと前向きにならなくては!

    そうなんですよね…親友だからこそ辛かったです。

    みなさんからの優しい言葉で、涙が止まりません。本当にありがとうございます😊少しゆっくり落ち着くまで連絡やめようと思います。

    • 7月20日
  • Nmi

    Nmi

    難しいと思いますが、考えすぎないでくださいね。
    きっと赤ちゃんは地上に降りてくるのを引き返しただけ。またきっと戻ってきてくれますよ。

    ゆあさんの痛みを少しでも分かってもらえたらいいですね…

    • 7月20日
  • ゆあ

    ゆあ

    たくさんの優しいお言葉に本当に救われました。赤ちゃん信じてまた頑張ります。

    ありがとうございます!わかりあえたら良いな、、と思います。

    • 7月20日
ママ

私も親友なら尚更しっかり嫌だったことも話して、相手の気持ちもわかるが今はどうしても連絡は取れないと。素直に話します。それを聞いて親友がどのような反応をするかもこれから付き合っていくかどうするか考えるかなぁ。💦

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。
    あのタイミングの報告は辛かったこと話してみようと思います。
    いつ言えるかはわかりませんが…コメント本当にありがとうございます😭❤️

    • 7月20日
  • ママ

    ママ

    私も今年3月に流産してしまったのでお気持ちよく分かります。親友の方は親友だから喜んでくれるって思ったのかもしれませんね。でも親友だからこそ分かって欲しかったって思ってしまいますよね。お付き合いって本当に難しい事だらけですよね。お2人がまた仲良くなれるように、それからゆあさんにまた赤ちゃんが来てくれるように願っております☺️

    • 7月20日
  • ゆあ

    ゆあ

    本当に難しいですよね。
    助けられたり傷付けられたり、、あのときはごめんねって2人でお母さんになってお互いまた仲良くなれる日、そんな日が来るといいなと思います。
    mmmさんの言葉とても嬉しかったです!優しいmmmさんにもまた赤ちゃん来てくれるように願ってます❤️

    • 7月20日
まるこ

正直にすごく落ち込んでて相談に乗れる状況じゃないと伝えます。
無事に育つことを祈っているよ!赤ちゃん信じようと言って連絡をたちます!最近私も親友に思いもよらない言葉を言われてショックで今後の関係が不安になっていたので人ごととは思えずコメントさせていただきました。

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。
    最後は体大事にしてねと伝えて、返事が来てましたが、返信していません。
    まるこさんは何があったんですか?
    親友だからこそ辛いですよね。気持ちを一番汲み取ってくれると思っていたからこそ辛いです。

    • 7月20日
  • まるこ

    まるこ

    返信しなくていいと思います。
    相手の体を気遣う言葉をかけれたゆあさんはとてもステキな方ですね。ご自身のお身体も大切にしてくださいね。
    私はやっとの思いで妊娠して、幸いのことにやっと妊娠後期まできました。それを知っている子達グループラインでエコー写真を送り元気に育ってることを知らせたら、宇宙人みたいや、猿みたい!と猿の画像を送られてきたり、知的障害やダウン症とかだったらどうする?もう下ろせない週数だよね〜などと言われて本当に言葉を失いました。悪気が全くなく、軽い気持ちで言っているのですが心無い言葉にすごく傷つきました。妊娠中のお話ですので気分を害してしまったらごめんなさい。

    • 7月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。
    そんな風に言っていただいてとても嬉しいです。元気が出ます。

    それは酷すぎますね。
    妊娠をしてるまるこさんに対する僻みなのかもしれませんが、人としての神経を疑います。悪気がなくそんなことを言っているとしたら、普通ではないです。そんなこと言われたら耐えられないです。
    自分の赤ちゃんをそんな風に言われたら絶対に許せません。お辛かったですね。

    気分を害したりしませんよ!
    まるこさんはとても優しい方なので、絶対に元気な赤ちゃん産まれてくることを願っています!私はとても励まされましたので。

    • 7月21日
  • まるこ

    まるこ

    やっぱり人として考えものですよね。
    私はそんなこと絶対言ったらいけないよと友達だからこそ言いました。他の人に言って傷付く人がいても嫌なので。だけど前と同じ気持ちで彼女と接することは出来なさそうです。次はなんて言われるんだろうと構えてしまうんです。今まで許せてたことが全然許せなくなってしまいました。
    反対にお話聞いてくださってありがとうございました。
    ゆあさんにまた命が授かりますように😌心から祈っております!

    • 7月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    ちゃんと伝えられたのかっこいいですし、えらいです。
    そんなことを言われたら、なかなか今までと同じような関係でいることができる人の方が少ないと思います。
    それが普通だと思います。
    今まで仲良くしていたからこそ、信頼していたからこそ、傷付きますよね。
    こちらこそ、コメントくださって嬉しかったです!ありがとうございました😊お互いにこれからたくさん幸せなことありますように!

    • 7月22日
POKE

つらかったですね。
お友達も支えてもらいたかったんだと思います。

わたしも切迫でしたが、つらかったです。話をきいてほしいと毎日思ってました😣💦

とはいえタイミング的に受け入れられないのは仕方ないと思います。

お互いが大切に想ってる2人なら、少し距離をおいてもいいと思います。今後関係を続かせるために今少し離れるのもありですよ!

ゆあさんのお腹にまた赤ちゃんが戻ってきてくれたときに連絡でも、いいと思いますよ!

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。
    せめて一週間、一ヶ月後ならまだ良かったと思うのですが、流産から数日後の出来事でしたので、私からしたらお腹にいるから幸せだよねって思ってしまい、羨ましいと思いました。でも親友も相談したかったのかなと思い、辛いんだよなと思い、私の心が狭いのかなとも思います。
    返事を返していないけど、ずっとその後が気になっていて心配はしています。
    でも向こうが私を思っていてくれるかは正直今回の出来事でよくわからなくなってしまいました。

    たしかにまた赤ちゃんが戻って来てくれたらまた笑顔で話せる日がくるのかな、と思いました!

    ありがとうございます😊

    • 7月20日
MM

無理してメール返す必要無いと思いますし、我慢して付き合うこともないと思います。
おめでとうと言えただけでも立派だと思います!
親友さんはマタニティハイなんですかね。これからも付き合っていきたいのでしたら、今は距離を置いておくのが得策かなと。「やっぱりまだ赤ちゃんのこと忘れられないから、また落ち着いたら連絡するね」といって、連絡来てもスルーでいいと思います。

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます😭
    しばらくは距離を置いて、落ち着いたら連絡できそうだったらするってくらいの気持ちでいようと思えました!
    産まれてないとはいえ、初期とはいえ、命がなくなったのでやっぱり私にとっては今までの人生で一番悲しい出来事で一生忘れません。
    優しい言葉に救われました!ありがとうございます。

    • 7月20日
ママリ

私も流産した事があるので、気持ちはよくわかります😞
いくら親友でも、自己中な人だと思います。親友ならなおさら、ゆあさんの事も気遣って欲しいですよね。

流産後は情緒不安定にもなったし、妊婦さんを見るのも嫌でした。
私なら、距離おきます。

お体大事にしてくださいね🍀

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。
    ☆さんも流産経験があるのですね。ほんとに悲しいですね。☆さんにもまた赤ちゃんが戻ってきますように!

    少し距離を置いて落ち着きたいと思いました。優しい言葉をたくさんありがとうございます😭

    • 7月20日
birth

同じようなやり取りを知っています。(私は第三者)
私は両者から話を聞いていてとても胸が痛かったです。でも、結局、あのときおめでとうって言えなくてごめん、私も言える気持ちじゃなかった。でもずっと気にやんでいた。と言いに夜中にわざわざ出向いて謝って、その子も私も本当にごめん、でも○○にも聞いてほしかった、身勝手だった、と二人で抱き合ってわんわん泣いたというエピソードを聞きました。
なんのアドバイスにもならないかもしれませんが。

  • ゆあ

    ゆあ

    そんなことないです!
    そういう話が聞けて良かったです。今は難しいけど、時間が経ってまた普通に仲良くできる日が来たらいいなと思えました。ありがとうございます😊

    • 7月20日
m

私も初めての妊娠で稽留流産と診断され、今月初めに手術をしました。

私も妊娠を報告していた友達には流産報告をしましたが、辛くて「体大事にしてね」など返信をもらっても、それから返信は出来ていません。

もし私がゆあさんの親友なら、流産の報告が来た次の日に妊娠の報告や切迫流産になってしまった連絡など絶対にしません。
でももしかしたら、流産してしまった悲しみはその人にしか分からない…だから何の悪気もなく、ゆあさんもおっしゃっていたように、いつも相談し合っていたから、今回もゆあさんを頼ってしまいたくなったのかもしれません。

ですが私はそんな親友ならいりません。
流産は本当に悲しいことです。キツイ言い方になってしまいましたが、ゆあさんの気持ちを思うともう連絡を取らない方がいいのではないかと思ってしまいます( ; _ ; )
でも何年ものお付き合いで親友というのであれば、一度親友に今の気持ちを話して伝えれば親友ならわかってくれるのではないでしょうか。

自分の事情も混じってしまって文がまとまらずに回答になっていなくて申し訳ありません。
でも自分がゆあさんと同じような状況だったので黙っていられなくなってしまいました。長文失礼いたしました( ; _ ; )

  • ゆあ

    ゆあ

    milk teaさんもお辛かったですね。手術もしたってことなので体調的にも大変でしたね。私は完全流産だったので手術はなかったのですが、それでも貧血とかで体調しんどかったので。

    返信できないですよね。。
    私も逆の立場だったら絶対にしないと思うからこそ、親友に対してショックが大きすぎて…
    連絡取るのやめようと思ったのですが、本当にそれでいいのか?
    流産してしまったけど、赤ちゃんはそれを望んでるかな?とか考えてしまったりして。
    赤ちゃんを失って、親友も失うのも違うのかなと思いつつ今は連絡とれません。
    自分が落ち着くまでは少し距離を置いてみようと思います。

    同じような経験をされる方はいない方がいいのですが、気持ちをわかってもらえる方がいて不謹慎ですが嬉しかったです😭
    コメント救われました!本当にありがとうございます😭❤️

    • 7月20日
ゆあ

ずっとずっと仲良くしていた親友だったので、余計に悲しくて、流産したことに加えてプラスで悲しみが増えてしまいました。
嫌だったことを話すこと、怖いです。妊娠喜んでくれないの?と思われそうで。
でももう少し自分が落ち着いたら頑張って話してみようかと思います!
正直私も酷い、思いやりないのかなと思うときもあり、でも私の心が狭くなっているのかなとも思ってしまっていて…負のループでした。
でも私の代わりに怒ってくれて、ありがとうございます😊涙が出ました!
嬉しかったです!

M.M

一度流産の経験あります。
その後身体もしんどいし、他人のことまでって感じですよね、、言葉悪いですが不幸な時なのにおめでたとか酷な報告で…ここは何も考えないで返信もしないでいいと思いますよ。人それぞれですがこっちは不安でしかないのに必ずしもまた授かると解釈して思わないでほしいと思いました。友達は選んでお付き合いした方がいいですね、

  • ゆあ

    ゆあ

    心も体もボロボロで本当に余裕がなかったです。今も心は回復していませんが…きっとまた赤ちゃん戻って来てくれるまでは難しいのかもしれません。
    やっぱり第三者からみても酷ですよね…。
    妊娠なかなかできなくてやっと授かったので、本当にまた授かれるかも不安です。
    makiさんの赤ちゃん、今度は必ず元気な姿で産まれてくることを願っています😌❤️

    • 7月20日
あやんこ*

体調大丈夫ですか?初期流産、私も経験しましたが、心も身体も辛いですよね。

私も切迫流産、切迫早産を経験しましたが 経験ある方からの言葉が一番励みになりました。お友達がゆあさんに頼りたかった気持ちも分からんでもないですが、タイミング悪いですね。
ご友人には流産した辛さはわからないのでしょうね。だからこそ、しばらく会わない方が良いと思います。
私なら、自分の気持ちが落ち着くまでしばらく距離を置きます。💦

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます。体調は回復しましたが、心がまだ追いつかないです。毎日赤ちゃんのこと考えています。忘れたくもないのですが。

    そうなんですよね。頼ってきてくれたんだろうなって思って頑張って返信していたのですが、途中から自分が惨めになり、悲しすぎてメールを続けることができませんでした。
    しばらく距離を置こうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました❤️️

    • 7月20日
そらん

私は流産した後、親友の妊娠をメールで報告されました

その時は親友には妊娠したことも流産したことも言ってませんでした。

なので、仕方ないとは思いますが、おめでとうが言えなくて、、、

旦那にはなんでおめでとうって言ってあげないの?と色々言われましたが
そんな心境じゃないし、赤ちゃんの話題なんて聞きたくもありませんでした

それから、その親友とは連絡を取らなくなり、というか、あっちから連絡が来ても電話に出たりメールの返事したりできませんでした

私はなんて最低な人間なんだ、、、と思いましたが、2年ほどして、私も授かることが出来、その出産を機に連絡を取るようになりました
と言っても、たまたま、親友から電話が来たのででて話をした、、、というかんじでした

ゆあさんの状況と、私の状況は違いますが、、、

私なら流産した友達に妊娠したなんて言えません、、、
なんで言えるのか不明です

流産したことと、切迫流産になってる事が同じくらい不幸なこととでも思ってるんでしょうか?

私なら距離をとります

そのあと、また仲良くしようかな?と思ったら、あの時はメンタルやられてて、、、余裕なかったって言います

それで、相手がなんて言うか、、、

私の親友は心配してた、、、と、言ってくれました。
私が一方的に無視してたのに、、、
ありがたかったです

私の場合、赤ちゃんが帰ってきてくれるまで心の踏ん切りが正直つきませんでしたが、赤ちゃんは必ず帰ってきてくれる!!と信じて過ごしました。
なので、
あなたのもとへ1も番いいタイミングて帰ってきてくれるはずです!!

今はストレスを排除して過ごしてください^^*

  • ゆあ

    ゆあ

    やっぱり自分がまた授かれるまでは連絡ができないのかな…
    はるくさんはその親友が出産したあともそのときはお祝いなどはしなかったということですよね?
    でもまた仲良くなれたこと素敵です。はるくさんも、親友の方も良い方ですね!

    産まれたときお祝いしてあげられないのあとから後悔しそうな気もするし、でも自分がまた傷つくのも怖い。そんな気持ちです。
    はるくさんもとても辛かったですよね。はるくさんにお子さんができて本当に良かったです😊
    私もまた赤ちゃん来てくれるって信じています。
    私の代わりに色々言ってくれて嬉しかったです。たくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    涙が止まりません😭

    • 7月20日
  • そらん

    そらん


    私の気持ちにも寄り添っていただきありがとうございます

    私の場合、音信不通にしてたので
    お祝いもしませんでした💧
    距離を置いて、メールがきても開かずに情報を絶ってましたので、、、
    生まれたんだろうな、、、とは思いながらも知らないふりをしてました

    再会した時に、もうその子は2歳になってましたが、、、、
    その時お祝いというか、靴をプレゼントしました

    別に出産直後にしかお祝い出来ない訳でもないし、、、

    気持ちの整理がついたらでいいと思います

    私は羨ましいというか、なんで私だけ?という思いが山盛りだったので、こういう経過になりましたが、結果的にはよかったかな?と思ってます

    多分、出産時に会っても泣いちゃってたと思うので

    今なら親友の子供を、かわいい!!って心から祝ってあげられます

    なのでよかったです

    • 7月20日
  • ゆあ

    ゆあ

    なんで私だけ?という気持ちわかります。
    確かに自分に余裕のないうちは難しいのかもしれません。
    想像するとどうしても無理をしてる自分が見えるので。
    いつか私にもまた赤ちゃんが帰ってきてくれて、親友のことも心からお祝いしてあげられる日が来るといいな、と思いました。
    はるくさんたちのように、時間はかかってもまた元の関係に戻れるといいなと思いました。ありがとうございます。

    • 7月21日
まー

現在流産宣告されて、進行中のものです

お気持ち辛いですね、でも辛さは人それぞれなんじゃないかと思います、相談者様もとても辛いと思いますがお友達もまた違った意味で辛さや不安はあるんじゃないでしょうか。

自分の方が辛いとか、情況や立場がとかは感じ方が違うと思います

そういう気持ちになってしまうならばそっと距離を置くのが良いのかもしれないですね

私は仕事上、安定期前に報告しなければいけなかったので、流産する事を伝え周りから気を使われすぎて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

同じ時期に妊娠発覚した方にも気を使わせてしまってるし、不安な気持ちにさせているかも心配でした、その方には私の分まで元気に産んで貰いたいです!

そういう考えの人間もいるので

お友達と思えなくなってしまうならばそれまでの関係ということなんではないでしょうか

と一個人の意見です

  • ゆあ

    ゆあ

    そうですね。たしかに辛いの感じ方は人それぞれです。
    でも命があるのとないのの違いは大きいです。そう思ってしまいました。

    私も親友の妊娠は嬉しかったんです。ただ、相談されたことが辛かったのです。自分が辛かったので、励ましてもらえず、励ますのは辛かったです。

    親友と思えなくなったわけではありません。親友だからこそ悲しかった。親友だからこそどう付き合っていくべきか、素直に今回の気持ちを伝えるか、気持ちは伝えず時間が解決してくれるのか、少し距離を置くか、一切連絡を断つのか、
    みなさんならどうするのか相談したかったのです。
    今回とても辛かったですが、
    親友のことは今でも大切に思ってはいます。

    • 7月20日
かない

辛いですね💦

私は流産2回しています。
2回とも悲しくて
沢山泣きました。

その友達は自分の事しか
考えてないですよね。

ありえないです。

私だったら
距離を置いてしまうかなぁ
と思います。

  • ゆあ

    ゆあ

    あんなに辛い思いを二度もされていると思うと心が痛みます。
    本当に辛いですよね。
    何度泣いても涙って永遠に出てくるんじゃないかと思いますよね。
    毎日赤ちゃんを思い、ふと涙が溢れている時があります。
    でも赤ちゃんがたしかにいたこと、絶対に忘れたくないです。

    気持ちに余裕ができるまでは、連絡しないでいいのかなと思えました。ありがとうございます!

    • 7月20日
ゆあ

なんで私だけ?という気持ちわかります。
確かに自分に余裕がないうちは難しいのかもしれません。
想像すると、どうしても無理をしてる自分が見えるので。
いつか私にもまた赤ちゃんが帰ってきてくれて、親友のことも心からお祝いしてあげられる日がくるといいな、と思いました。
はるくさんたちのように時間はかかっても、また元の関係に戻れるといいなと思いました。ありがとうございます。

ぱぴこ

お辛かったですね…
言葉になりません。

ご友人もご自身の状況にいっぱいいっぱいなのかも知れませんが、
正直酷いと思います。。。
他にも言える人は居ると思いますし…
ゆあさんにあえて今このタイミングで言う事ではないと思います…
でもそこまで考えれなかったのかも知れませんね…

私も内容は違えど、お互いの妊娠で親友と大ゲンカになりました。
私が流産になった直後に酷い事を言われました。
当時の彼女も妊娠中で辛く、
いっぱいいっぱいだったのだと思います。

その後しばらくして手紙を送りましたが無視、
年賀状も送りましたが無視、
その後メールでは返信来ましたが結局またケンカになりました。

旦那にも、

もうお前がそうやって気にする事ないよ、こっちは気にかけてるのに
向こうがそんな態度ならもういいじゃない、今後も多分合わないよ、そんな奴ほっとけ

と言われ、諦めがつきました。

私の場合は疎遠になりましたが、
ゆあさんも落ち着くまで距離を置いて、
とにかく今は第一にご自身の事をご自愛なさってください😔

  • ゆあ

    ゆあ

    コメントありがとうございございます!

    私にとっては今まで生きてきて一番悲しい出来事だったので、まだお腹で頑張っている赤ちゃんのいる親友を励ましていることが本当に辛かったです。

    ぱぴこさんはどうしてケンカになったのですか?何を言われたのですか?
    言いたくなかったら大丈夫ですが…
    疎遠になってしまったのですね。
    ただの友達ならまだしも、親友のようにずっと仲良く、これまでもお互いの辛いときなど支え合っていた友達をなくすのはとても辛いですよね。
    人間関係って本当に難しいです。


    私には親友と言える友人が数人いるのですが、他の一人の親友には、流産の話を会ったときにしました。外だったので泣かないように笑顔で話をしたらその子は私のことで泣いてくれました。「ゆあが辛くてもまた前を向いて頑張ろうとしていて本当に自慢の友達だ。改めて大好きな友達だと思った。悲しいけど、ゆあなら大丈夫。」とまで言ってくれて、一方ではそんな親友もいたので、今回妊娠報告をしてきた親友に対してより不信感というかショックを感じてしまいました。

    すみません、長くなってしまいました。

    • 7月24日