※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾夜芽
妊娠・出産

18週5日の初産婦です。沖縄旅行について悩んでいます。安定期なのに行って大丈夫?産後まで待てないし…行かれた方、注意点を教えてください!

妊娠18週と5日(五ヶ月)の19歳初産婦です!

新婚旅行で、3月くらいに愛知県から沖縄旅行したいと思いますが、記事を見ると流産になってしまった方、早産の方、安定期だから無理しなければの言葉があちこちにあり、よくわからなくなってしまいました。
旦那さんが入籍してから半年の間に旅行休みとらないと、とれなくなってしまって(;_;)産んでからだと遅いんですよね(;_;)
でも、初めてだから行きたいし…
格闘してます(^_^;)

実際に旅行に行かれた方や、ここがしんどかったなど
行く場合どこに気をつけるべきか
行かない場合、別の方法など何があればコメントお願いします!!!!

コメント

マムマム

安定期で切迫症状がなく医師の許可ぎあれば全然平気だと思いますが、妊娠前よりゆとりある計画にされたらいいと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
もしものことも考えて産婦人科がどこにあるか調べて置くのもいいかもしれません♬

私は、妊娠中結構旅行も行ったしディズニーとかも行ってましたよ(´∀`)♡
疲れやすかったのは確かでしたが、ゆっくり休んだりして体に負担かからないよーにしてました♬

楽しい新婚旅行になるといいですね♪♪(o*゜∇゜)o~♪♪

❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎

私も妊婦生活順調でそのくらいの時に沖縄旅行を計画していて念のため病院で先生に聞いたらNGだされなくなくキャンセルしたのを思い出しました(´・ω・lll)安定期なんてあるようでない!いつなにがおこるかわからないよって(´・ω・lll)一応、病院で聞いてみたらいかがですか??もし行かれるなら母子手帳は必須、沖縄の病院もチェックしていかれたほうがいいかな!

なつめぐ

私の場合は5ヶ月の時に日帰りでちょっと遠出しましたが思った以上に疲れやすくなっててビックリでした^^; 観光とかなので歩くことも多くちょいちょい休憩を入れながらでないとすぐヘタヘタになってしまってましたw まあ気にせず満喫して帰ってきたのですが次の日出血してしまってすぐ病院に行きました^^; とりあえず大丈夫だったんですがやっぱり安定期だからといってムリするとよくないなぁーと思いました。
あくまで私の場合ですが^^;
質問の答えになってなくてすみません...

19週の頃新婚旅行でタヒチに行きました。
12時間のフライトでしたが、結果何もトラブルなく過ごせました。

私は個人的には行って本当に良かったです。
夫婦2人での時間は子供が産まれるとなかなか無いですし、そういう意味でも最高の思い出になってます。

彼の両親が高齢なのと、自営業なので数年前のあの機会を諦めてたら一生行けてなかったかもです。

実際今は義両親介護が必要なので長期旅行、とてもじゃないけど行けません(;_;)

しかし周りの反対があったのは事実ですし、何があってもあくまでも自己責任です。

行かれるなら、旅行先でも病院の確認や保険など万全を期してくださいね。

色んな意見があって迷われる気持ちよくわかります>_<

まだお若いのでまた数年後に親子3人で行ける機会はあるでしょうし、ご主人と話し合ってご家族にとって納得のいく結論が出るといいですね(*^^*)

コウ

沖縄だと飛行機ですかね?
車なのか飛行機なのか交通手段や、移動時間にもよると思いますが、エコノミー症候群になることもあるので、こまめに休憩を取ることと、手足をよく動かすように気をつければ良いと思います。
車でしたらイスを倒して横になるなど…
一度病院の先生に確認してみてはどうでしょうか?

綾夜芽

回答ありがとうございますっ!!!(*^_^*)

綾夜芽

回答ありがとうございます\(^o^)/

旅行はやめて、ずっと行ってないっていう感じですか??特に何もせずになっちゃうんでしょうかね(;_;)

R★★★

22週目の時に愛知→北海道に旅行に行きました。
出発前日に検診に行き、許可をもらいました。
ただ、何かあった時は自己責任です。

母子手帳はすぐに出せるように持ち歩くようにしました。

綾夜芽

お腹の中にもう一人居るっていうのは予想外に体力消費してるんですね💦
ありがとうございます!
赤ちゃん無事でよかったです!

綾夜芽

はい!ありがとうございます!
旦那さんと話し合ってみます!

綾夜芽

フェリーもいいんじゃない?って言う話はしていました(^^♪

飛行機も、そうですよね!
アドバイスありがとうございます!

綾夜芽

そうですよね!自己責任ですよね。
やっぱりもっとしっかり旦那さんと話してみることにします!

マイミー

私は妊娠5ヶ月の時、主人の実家が海外にあるため、帰省目的で飛行機で8時間ほどの場所へ行きました。出発を決めかねている時にまずは主治医に相談しましたよ!安定期突入、経過順調とのことで、許可はほぼ出せるとのことでしたが、医師の指示で出発一週間前にも最終診察を行った上で、最終許可をもらいました。チケット買ってしまったので、ドキドキでしたが、安全には変えられないので、結果次第ではキャンセルもやむなしと思っていました。飛行機搭乗時に気をつけること(エコノミー症候群にならないよう足をしっかり動かす)を聞き、現地で万一の時の病院を把握した上で渡航しました。海外とはいえ、私の場合はバカンスではないので、基本実家でのんびりしてましたが、お腹が張ったり…海外だったので食べ物に気をつけたり…虫に刺されないように気をつけて、とにかく日本にいる以上に心配しながらの旅でした。沖縄ならそこら辺は大丈夫ですかね!結果として、安全には帰ってこれたので良かったですが、いつも以上に体を大事にしていたので、疲れちゃいました。

綾夜芽

回答ありがとうございます!
やはり、キャンセルも考えながら勧めたほうがいいですね!!!

わせ

私は20週ぐらいで北海道に行きました!飛行機で1ー2時間ぐらいでした!

先生にはあまりオススメはしないといわれてましたけど、何かあったらっていうことだと思います!
旅行中はゆったりした過ごし方をしたので、美味しいものいっぱい食べて大満足でしたよ!(^^)!

綾夜芽

ありがとうございます!
大丈夫という経験を聞くと少しだけ安心します!

ramuramu

こんばんは☻
私も妊娠6ヶ月の頃、東京から旦那さんの実家沖縄へ行きました‼︎

つわりも終わり体調も良かったので、楽しめました♡
かかりつけのお医者さんに確認して行きました。
旅行先で何かあった場合に、沖縄の産婦人科を確認しておくといいですよ☻

綾夜芽

ありがとうございます!