※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi
妊娠・出産

妊娠30週目の初マタが、車で1時間の飲み会に誘われて悩んでいます。日曜の朝は子供の準備があり、遠方に住んでいるため心配しています。旦那と相談して行くべきかどうか迷っています。

妊娠30週目の初マタです!


旦那からの連絡ぇちょっとどうかなと思ったことがあり、
私の考えがおかしいのかなと思ったので質問します。


ラインで
土曜の夜車で1時間程のところである飲み会に職場の先輩に誘われた。でも、それに行くと泊まりになって日曜の朝帰ってくることになる。
nonpiの体調も心配だから断ったほうがいいかなー?
先輩には相談して返事しますと言ってあるから。
とのことでした。


私は夜はいてもらった方がいいけど、
(旦那のラインの中に行きたいのか行きたくない飲みなのかがわからない文面だったので)
あなたに任せると返信しました。

ちなみに、日曜日は生まれてくる子供のために
朝から荷物の受け取りや、部屋の模様替えを話し合った上で予定していました。



日曜日の予定はいいとしても、
この週数の時期に車で1時間の所に
泊まりの飲み会に出ようとするのはどう思われますか?

ちなみに、
私の実家は隣県に住んでいるため車で2時間半以上、
旦那の実家も車で1時間と遠く離れている上、
産婦人科も車で10分程のところなので
何かあれば大変だなと思います。

そもそも、
いつも仕事の付き合いでどうしても行かないといけない飲み、
断れない飲みなら旦那は決定事項として伝えてきます。
ですが今回は相談して決めれる飲みのようです。

それなら
相談してくるのではなく
断って帰って来ればいいのになと正直思ってしまいました。。


皆さんならどうされますか?

コメント

ちー

私は、今の状況を自分で考えて自分で決めてと伝えました。断れる誘いなら断ればいいのに…!私もそう思いました

  • nonpi

    nonpi

    きっと心配だからというのは言っても行きたいというか断りたくないというのが本音なんでしょうね(^^;)

    • 7月20日
  • ちー

    ちー

    生まれる時期じゃなくてもいつなにがあるかわからないのに💦一緒にいれるときはできるだけ一緒にいてほしいですよね💧

    • 7月20日
  • nonpi

    nonpi

    そうですよね…
    正直な気持ちはいてほしいですよね(。´Д⊂)

    自分が妊娠していたらどう思うのか考えて欲しいですがそもそも想像することすら出来ないですよね(^^;)

    • 7月20日
nori

聞いてくる時点で行きたいのでは??

  • nonpi

    nonpi

    それです。
    本当イライラします。

    • 7月20日
  • nori

    nori

    わかります(  ・᷄-・᷅ )
    これでもしこっちが行かないでほしいという方の意見を言って、すんなり納得できなさそうですよね…。断りにくいのもあるんだと思いますが…

    • 7月20日
  • nonpi

    nonpi

    そうなんです(^^;)
    それを伝えると
    じゃあ断るわみたいな風に言われます…笑

    断りにくいのはわかりますけど
    ボーダーラインを自分の中で決めてほしいなと思います(。´Д⊂)

    • 7月20日
あゆみ

私は夜1人になれる〜ラッキーと思ってしまいます😅笑
いつ産まれてもおかしくない週数ではないので私なら反対しないです💡

  • nonpi

    nonpi

    やはりそういう意見もありますよね…
    その気持ちもないことはないんです。

    でもそれなら心配だからやめておいた方がいいよね?と言わないでほしいです。。

    • 7月20日
  • あゆみ

    あゆみ

    たしかに!!
    なら最初から断ってって話ですよね!!

    nonpiさんに行っていいよと言われた安心材料が欲しいんですかね😣💦

    • 7月20日
  • nonpi

    nonpi

    そうなんですよ…笑
    そゆとこが下手くそだなと。笑

    でも今回は本当に自分でもどうしたらいいのかわからなかったらしく、相談したかったのだそうです。。
    色々話して旦那がなぜ相談してきたのかわかった気がします。
    まあでも自分で決めれるようになってほしいなとは思います(^^;)

    • 7月20日
みーる

経産婦です。
30wで、順調なら私は構わず行ってもらいますよ!
何日もいないわけじゃないし、上にお子さんいないようであれば、もしなんかあったら、タクシーで病院いくとかできるし。

産まれてからのほうが、旦那の協力が必要なので、妊婦さんの体調がいいようであれば、35wくらいまでは遊ばせてあげてもいいかなーと。

まあ、こればっかりは、普段の二人の考えや関係性もあるし、なんとも言えないですけどね(><)

もし朝までいなくて不安に思うならその気持ちも旦那さんに伝えたほうがいいと思います!!

  • nonpi

    nonpi

    そうですよね…
    その考え方もとてもわかります。

    きっとうちの旦那の伝え方が下手なんだろうなと…

    • 7月20日
  • みーる

    みーる

    はい、イライラしてしまうかもしれないですけど、世の中には妊娠してるのに勝手に飲み会行ったり、帰ってこない旦那もいますよ!

    いちお聞いてくれたりしてくれるのは、旦那の優しさだと受けとりましょう!笑

    • 7月20日
  • nonpi

    nonpi

    そうですよね…
    さっき旦那と話してなんで相談してきたのかわかった気がします。
    いつも相談してくれるのはありがたいなと思っているのでその気持ちは伝えました。

    今では分かり合えたので次はもっと旦那の気持ちを汲み取るように私もならないといけないなと思いました。。

    • 7月20日
SHIORI★

まだ30週だったら飲み会はOKです🙆‍♀️
予定日1ヶ月前になったらどんな飲み会も断ってほしいかなって思います🍺💦
旦那さん、行きたいなら行きたいって言うか断れるなら勝手に断ってほしいですよね😭

  • nonpi

    nonpi

    そうなんです!
    勝手にやってほしいです。。
    変に心配とか言ってくるから
    いやそれなら断ってこいよ!と思います。。

    • 7月20日
あみ

飲み会はオッケーでも一時間なら帰ってこい、泊まる理由がわからないです😅

  • nonpi

    nonpi

    そうですよね…
    さすがに泊まりはどうかなと思いますよね(^^;)

    • 7月20日
macaroni

私なら「相談してくれてありがとう!もう30週だしいつ何が起こるかわからないから申し訳ないけどできれば断って欲しいな😫」と返します。
旦那さん自身で考えて断ってきてくれるのがもちろん一番嬉しいことですが、その内容であれば体調を心配してくれているのが伝わってくるので、私なら相談されて嫌な気持ちにはならないです!

  • nonpi

    nonpi

    伝え方が下手なのは私も同じですね(^^;)
    私もまだまだですね…

    • 7月20日
もけ

こんばんは★
私も妊娠中少し似たようなこと
ありました、、、(´・ω・`)
うちの旦那は結果飲み会に
いったのですがその時私は
すでに予定日超過中。
職場の人も融通がきくほうで
仕事中何かあればかえっていいと
いってくれてる職場でした!
それなのに飲み会に行ったことすら
腹立たしいのに、連絡はとれない
帰りは予定の時間より遅い
挙げ句の果てには飲みすぎて
気持ち悪いと帰ってきてから
トイレにこもり吐いていました。
ブチ切れました!
なにもなかったし陣痛もこなかったから
いいものの本気でこいつ父親の
自覚あんのか?と思いましたね。
なんで男ってこうなんですかね?
妊婦さんはいつなにがおこるか
わからないのに、、、
本気で心配してたらこっちに
聞くまでもなく飲み会断れよって
おもいますΣ(-᷅_-᷄๑)

  • nonpi

    nonpi

    それはブチギレちゃいますね…
    本当男の人と女の人ってずっと根っからは分かり合えないのかなと思ったりもします(^^;)

    でも伝えて話をしていけば分かり合えることもあるのかなとは思いますが…
    夫婦になってもまだまだだなと思うことがたくさんです。

    女の人は結婚したらこういう時たくさん我慢をしないといけない場面が多いかなと思いますが、お互い耐えましょう!

    • 7月20日
りーちゃん

37週の正期産に入ってるなら、えーってなりますが、30週なら、行ってらっしゃい!と送り出しすね!

  • nonpi

    nonpi

    そうですよね。。
    正直それは私もそう思う部分もないことはなくて。
    ただ普通の飲みではなく泊まりだったので引っかかってしまいました(^^;)

    • 7月20日
あーたん

ウチは臨月入るまでメチャ放任でしたよー🤣
産まれてからの方が居て欲しいので、今の内に遊ばせようと諦めました😏

でも、旦那はいつも
「行ってきていい?」
って聞いてくるので、
「今の内だけだから行ってくればー?」って☝️😅

ウチの旦那の場合は結局行きたいけど、自分に負い目が無いよう、安心材料を私から得たいだけだろうなって思ってたので、しつこ過ぎて「行きたきゃ行けばいいし、心配なら行かなきゃいいし、子供じゃないんだからそれくらい自分で判断出来るやん!」笑
って言いましたよー😗

でも、勝手に行かれるより聞いてくれたり、相手へ返事を出す前に一度話してくれた方がその都度体調も伝えられるので私も安心なんですけどね😅

まぁクギを刺しておくのも有りと思います🤔
何かあればすぐに帰って来れるようにはしておいてね😊って☝️
ウチは飲み過ぎたら病院来ても入れさせねーからって言ってありました😁笑

  • nonpi

    nonpi

    なんだか同じような会話を私もしたことある気がします(^^;)

    いつだったかクギを刺しておいたので結婚当初よりは全然いい旦那になってきたと思います!
    たしかに病院に入れないはいいクギかもですね(`・∀・´)笑

    • 7月20日
  • あーたん

    あーたん

    ウチ立会い希望なので、尚更ですぅー🤣
    酒飲んで来られても役立たずが目に見えるし、居るだけでイラってしそうなんで…😑笑

    ちゃんと聞き入れてくれる良い旦那様じゃないですかー😆✨
    話せば分かってくれるなら、旦那様の気持ちも尊重しつつ、しっかりnonpiさんの気持ちも伝えて、2人が納得いく結果出せると思いますよー👍❤️

    残りのマタニティライフ是非旦那様と楽しく過ごして下さいねー🙌🏻

    • 7月20日