※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
子育て・グッズ

離乳食で炭水化物が食べられず、野菜ペーストを試してもいいでしょうか?どうすればいいでしょうか?

離乳食の進め方について相談です。
6m12d
7/1から離乳食を始めてみました。
本日20日目ですが、炭水化物を小さじ2も完食しません。
人参などの野菜ペーストも食べさせてみていいのでしょうか?(*_*)

《詳細》
最初は10倍粥を午前中の授乳前に。
3口くらいで嫌がりました。

それ以後、嫌がる時は無理に食べさせず。

市販のおかゆ、野菜だしのさつまいもペースト、昆布だしのじゃがいもペーストと品を変えたり。

食べる時間も
授乳後、お昼頃、とにかく機嫌が良い時、
と変えてみてますが、たいていはスプーン5口くらいで終わります。

お粥からさつまいもに変えた時は、初めてわかりやすくニコニコで食べたのですが、次の日からは真顔でスプーン5口くらいで終わっています。

体重は5ヶ月時点で8.8キロ。
よだれは多いですし、私が食べている様子は凝視して動作を目で追い、モグモグさせたり、食べることには興味津々ではあります。
また、お水入りのストローマグを渡すと自分で持って(フォローしながらですが)飲みます。


このまま7ヶ月迎えるまで炭水化物のまま量が増えるまで待つか、野菜を食べさせてみてもいいのか。
どうしたらいいと思われますか🙄?

コメント

ネガ

うちの子もあんまり食べないですけど
色々食べさせてますよ~

野菜とか食べさせた方が良いと思います♪

  • mii31

    mii31

    そうですよね。とりあえず試してみようかなと思いました(๑•̀‧̫•́๑)

    • 7月20日
  • ネガ

    ネガ

    量はそんなに食べなくても大丈夫みたいですよ!
    母乳とかミルクで栄養とれてるみたいです

    色んな物を食べさせて、食べる練習をするみたいです!

    5ヶ月で9キロ近くあるんですね
    すごい!
    うちの子は離乳食始まって2回食も始まってるけど、体重増えず
    7キロです(・・;)

    • 7月20日
  • mii31

    mii31

    内臓機能のためにも炭水化物と量で慣れてから野菜なのかと思ってました🙂!
    ありがとうございます!
    普通にこじんまり生まれたはずなのに。完母なのに成長し過ぎで驚かれます😂
    えりかさんやパパさんが細身なんですかね(*^^*)

    • 7月20日
まりり

授乳前にあげても嫌がっちゃいますか?授乳後はお腹いっぱいなのかも…

あと甘い系(バナナ、カボチャ、人参など)もダメですかね…

あとはミルクがゆにしてみるとか!
私は完母なので少量で売っているミルクを買いました(^^)

  • mii31

    mii31

    授乳前でも後でも反応は同じです😅
    バナナ、カボチャ、人参、やってみます!
    お米からさつまいもに切り替えた時は調乳ミルクで伸ばしてみて反応良かったんですけど、翌日は...😓
    お米や他でも、またミルク使って挑戦してみます🙌

    • 7月20日