※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

横浜市戸塚区の0歳・4月の認可保育園入園について相談中。区役所では入れる可能性が低いと言われ、認可外も考えている。情報を求めています。

横浜市戸塚区の保育園事情について質問です!

現在求職中ですが、0歳・4月に認可保育園の入園は難しいと思いますか?(旦那はAランクです。)

区役所で相談したところ、運が良ければ入れるかもしれないが、戸塚区は0歳入園が人気だから駅前はまず無理だろうと言われました…。


それならはじめから認可外で申し込んだ方がいいのか、、、検討中です。


同じような方で、認可に入れた、認可外にした、など情報ありましたら聞きたいです🙏😔💦

コメント

もちち

私は戸塚区、保土ヶ谷区、六ツ川?付近で探しました。
低い方のランク=家庭のランクになるので、よぺままさんだとGやHランクになるかもしれません。

ほぼAランクで埋まり、Bランクはギリギリという感じです。
取り急ぎ認可申請は出し、認可外やこども園へ併願されてはいかがでしょうか。

  • meme

    meme

    Bランクでもギリギリなんですね…。
    求職中だとやはり認可は厳しそうですね。併願考えてみます😵

    • 7月20日
ゆ

保育士で復帰ならワンランクあがりますよ!

  • meme

    meme

    保育士の資格は持ってないのです😵
    保育士での復帰ならランク上がるんですね。初耳です✨

    • 7月20日
まーむ

戸塚区でも戸塚駅側は激戦で、東戸塚側は選ばなければ入れる気がします!!

  • meme

    meme

    戸塚駅はやはり激戦ですか、、、。東戸塚の方も視野広げて探してみます。

    • 7月20日
ぶどうとみどり

戸塚駅あたりはまず無理だと思います。舞岡あたりは求職中でも入れたという知人がいます。
東戸塚も駅前は厳しいです。駅から徒歩10分以上でようやくかな、という印象です。

  • meme

    meme

    舞岡のあたりでやっと入れるかもって感じですか💦厳しいですね😂
    やはり戸塚・東戸塚どちらも駅前は激戦区ですよね。

    • 7月21日
  • ぶどうとみどり

    ぶどうとみどり

    ちなみにうちは東戸塚地区ですが、2人Aランク加点ありで、第一希望園は無理でした…
    認可外や横浜保育室も早めの予約をおすすめします!去年は、6月半ばで横浜保育室の入園申し込み一時締め切ってました

    • 7月21日
けいまま

戸塚の駅前は業界でも有名な激戦区なんだそうです…(埼玉の保育士の友達にあそこか…!と言われました)
休職中ではほぼ無理かな…特に駅前は夫婦フルタイムでないと戦えないそうです。駅からかなり離れればなんとか…?
どうしても預けなければならないのであれば無認可も探しておいた方がよいと思います。

  • meme

    meme

    激戦区とは聞いてましたが、思った以上でした😂
    求職中で認可は無謀ですね。

    • 7月21日
けちゃまま

求職中というのは、妊娠中に仕事を始めるということですか??
そして産休、育休を取り、4月に復帰??
もしくは産んでから仕事を初めて開始する、という意味でしょうか。
それによってだいぶ違ってきますし、そのお仕事がパートなのかフルタイムなのかによっても違います…

  • meme

    meme

    妊娠して退職しました。今は無職になりますが、保育園が見つかり次第仕事の復帰を考えてますので、求職中という形で申し込みしてくださいと区役所で言われました💦

    • 7月21日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    じゃあランクGですね…
    わたしの友人で、ランクCで年度途中から希望出し続け、結局4月の二次選考の小規模園に入れた子がいます。
    戸塚駅から徒歩圏内だそうです。

    • 7月21日