※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義母が霊波之光に入信させ、困っている。無断で入信させられたことについて質問。署名なしで入信可能か、賛助会員とは何か、義母や班長が勝手に入信させることができるか、対策はあるか、子供も勝手に入信させられる可能性について相談。

霊波之光について質問です。
宜しくお願いします🙏
本当に困ってます…😢

義母が霊波之光にご執心です。
旦那は幼少から入信させられていますが、本人は何もせず、何も信じずの幽霊部員のようなものだと言っています。
辞めたいけど義母がうるさくて面倒くさい、何を言っても認めてもらえずヒステリーが面倒くさくて嫌で今に至る…と言っています。
私は宗教に全く興味がないと言うか、義母、知人、上司からしつこく勧誘された経験がある為、どちらかというと嫌悪しています。
しかし以前かなりの夫婦ゲンカをした時に、義母が弱った旦那を丸め込み、私を無断で勝手に入信させていました。
最近発覚し、大喧嘩からの話し合いの末、ちょうど子供も産まれるし、夫婦共々脱会しようと言う結果になりました。
義母が面倒くさいので私だけ脱会すると嘘をつき、夫婦で抜けたのですが、義母の妹が班長か何かで、旦那も抜けたことが即バレしました。
再び義母と義母妹の手で旦那は入信させられました。
私から義母にラインで、旦那も辞めたいと言っているので辞めます。と言ったら、旦那の携帯に激怒りのコメントがスゴいです…
私も見せられてびっくりでした…。
ここまでとは…
画像のせますがもうホントに怖くて嫌になります…

ここからが質問なのですが、
・私を本人の同意なく入信させることが可能なのですか?(署名?などしてません。)
・私は“賛助会員として入信した”と言われたのですが、“賛助会員”とは何ですか?それだと旦那がOKしたら本人に無断で勝手に入れられるのですか?
・旦那が署名?しなくとも、義母の手で再び入信させられたのですが、義母だと親だからできるのですか?それとも班長とやらはそういう事を勝手にできるのですか?
・抜けたとしても、今後も勝手に入信させられるとしたら防ぎようがないのですが…、本部?に勝手に入れるのをやめるようクレームするなどの対策は出来るのでしょうか?
・私達の子供は、義母や義母妹が私達(親)の同意なしに入れる事はできてしまうのですか?私達を勝手に入れた後に子供を入れる~など出来てしまうのでしょうか?

たぶん内部の方にしか分からない内容だと思うで、霊波之光を辞めた方や、班長などをしてた方、本当に分かる方、どうか教えて欲しいです。
どうか宜しくお願いします🙇

コメント

さくら

すみません。画像忘れました。

ゆうぴ

今更の回答になってしまいますが…
旦那親族が霊波之光の信者です。
狂ったくらいに信仰しています。
婚約破棄しようか迷ったくらい信仰しています。旦那が信じていない、信仰しない、という言葉を信じて結婚しましたが…昨年、ちょっとしたきっかけで入信してしまいました。
はっきりいって、危ない宗教です。オカルト宗教です。脱退届は班長が提出しないと受理されない?ようなしくみになっているみたいですが、班長は会員数を減ることを嫌がります。ペナルティーがあるそうです。また、ノルマもあるようで、ノルマに達しないと不幸が待っていると脅されているようです。
私は未だに脱退できていません…
脱退しても、ここの宗教は個人情報等はないような扱いみたいで、親と一緒に組み込まれたり、脱退したようにみせて、裏でお金を払われてそのまま存続させられていたり…
うちは入信してから旦那の人柄が恐ろしいくらいに変わりました。まう家族崩壊かなと思っています。
さくらさんは早く脱退できますように。
何でも相談のります!

• さくら

さくら

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 8月29日
さくら

ゆうな

たぶん親だから旦那を入信することができるんだと思います。うちの旦那もそうです。
結婚当初私も姑に勧誘されそうになりましたが旦那が阻止してくれたので私は入信していないし旦那も幽霊的存在です。が、子供たちを一緒に集会みたいなものに連れて行こうとしたり手の合わせ方を教えてるだけでも腹立たしいです。
訴えるようなこともできたような。。上の方に言えば宗教団体にもメンツがありますし、謝罪くらいはあると思いますよ。
さすがに勝手に入信は誰がどうみても良いことではないのでもっと強気に出てもいいと思います。
ちなみに宗教に依存しすぎてる人はたいてい頭おかしく私達とは話も価値観も合わないのでわかり合うことは難しいと思います

• さくら

さくら

やはり親は入れられるのですね…
    そうなると…定期的に確認しないといけなくなる…😢
    手の合わせ方…嫌ですね😨
    私なら頭にきて割って入って止めてしまいそう…
    謝罪はいらないのですがとにかく勝手に入れるのを防ぎたいです😅
    ライン見るまではここまでとは思わなかったので、ただ抜けれれば…と思っていましたが、今はわかり合う気ないです😂 
    これほどのヒステリー信者は生理的に無理なので笑

• 7月21日
さくら

遅くなってすみません!
回答ありがとうございます!✨☺
相談に乗ってもらえると本当に嬉しいです!✨😢

あれから、どうしても旦那も脱会させたくて色々調べて動きました😭💦
ものすっっっごく嫌でしたが旦那と共に野田の本部に退会に行きました😢
(確認したら、義母妹は班長の側近?右腕のような立ち位置でした。そして私は一応退会できていましたが、旦那だけ再び入信させられていたので私も子供もいつでも義母妹の手で入れられる状況です💦)
しかしゆうぴさんのおっしゃるとおり、班長の印鑑が必要と言われました。が、
“地元を離れているし、班長が誰かも知らないし、会った事もないのにどうすればいいんですか?”
と言ったら地区長という人に電話をされ、その地区長から
“班長に伝えて退会手続きさせておきます”
と言われました…。信用できなかったので、必ず○○(旦那)を退会させて下さい。そして何をもって退会した証明になるのですか?と聞いたら、月刊誌?が届かなければ退会したということになります。と言われたのですが、翌月届きました。😠
すぐさま本部に電話して、地区長につないでもらいハッパをかけました。
“旦那と入籍したのですが、旦那に妻の私が入っているか確認するように言われました。私は入っていますか?私は○○で夫は○○です”
と、聞いたら…
“旦那さんは入っていますが奥様はまだのようですね!入会手続きしますか?”
と言われました…。
“先月に夫が退会手続きしたのですが、月刊誌が届かなければ退会してると聞いたのに今月届きました。旦那が私が入ったままなんじゃないかと思い確認するように言われたのですが…なぜまだ旦那が入ったままなのですか?”
と言ったら地区長もしどろもどろ…
退会は月末締めで~💦
→退会は先月しました。
退会手続きした時には月刊誌の発送止めの手続きが間に合わなくて~💦
→でも今の話しだと旦那はデータ上入っているんですよね?
…とあーだこーだなりました😅

義母と義母妹に勝手に入れられた事も含めこれ以上勝手な事をされたら出るとこ出る!と旦那もキレました😅
今、9月分の月刊誌がこないか待ってる状態です😔
ただ月刊誌の発送だけ止めるということもできそうな気がするので…もうイタチごっこですよね😢

ゆうぴさんの旦那さんは…最初は信じてなかったのに…信じるようになってしまったのですか!?💦
急にですか!?💦
本気で信じてしまってるんですか?💦
ゆうぴさんも小さいお子さんとお腹にもお子さんいるのに…不安ですよね…😢
なんで宗教なんかにこんなに振り回されなきゃいけないんですかね!😭
こんなイカレた宗教のせいで夫婦喧嘩とか崩壊とか…本当に嫌ですよね😢
私も何でも相談に乗ります!
いきなり長文ですみません😅💦

ゆうぴ

千葉の本部まで行かれたのですね😣
お疲れさまです!
退会しておきますって言っておいて、結局残ったままってありえません!!!
退会もできないって本当にふざけてる…
憲法違反で訴えれますよね😠
しかも地区長も言い訳できてない…笑
旦那さんもキレますよねm(__)m
もうどうにも埒があかないようなら、弁護士に頼るしかないのかもしれせん😣
ネズミ講ですよね…

私は旦那の伯父さんが班長なんです。。
班長経由での退会は諦めているので、内容証明郵便で脱退届を提出しようと思っていますm(__)m
脱退届を提出したら月刊誌を受け取り拒否にしようと思っていましたが、退会の確認方法になるんですね☺
参考にさせてもらいます♡
旦那は幼い頃から霊波に入会しているので、もともとは信じてたんだと思います😓
でも、結婚のために信じてない!入会もしない!と言っていたのかと💦
入会してしまってからは、子どもが元気なのは霊波のおかげ!お給料が増えたのは霊波のおかげ!と言い出し、なんだか悲しくなりました…
私は入会しても全く信じていなかったので、旦那との間に溝ができてしまったんですかね。
義実家も霊波を信仰しているので、義実家のが大切!家族はまぁいっか。みたいな感じになってしまったんです😓
さすがにおかしいので、ギャンギャン私が怒ったんですが、聞く耳持たずで、私の父が諭してました。
父の話でハッとしたのか、今は霊波のしがらみ?が取れて普通に戻っていますが、また人格破綻してしまうと怖いです😓
野田地区に友達がいるという知人に聞いた話によると霊波は創価よりやばいよ!と言われたそうです…

• さくら

さくら

ありえないですよね!😭
    私も念には念を入れて内容証明郵便もやろうと思ってます!
    でも結局は残されそうなんですよね…
    本当に本当に嫌だけど義母妹がいる限り退会しても勝手に入れることが出来るんですから…
    でもできる限りあらがいたい😭

旦那さん幼少からってうちと同じですね!伯父さんが班長!状況も似てます!😲 うちは義母妹(伯母)w
    うちの旦那は5年も付き合ってたのに結婚してから入会してると打ち明けました…
    熱心に布教活動する義母や義母妹の事も言わなかったので知った時は詐欺だとキレました😠
    たぶんそこまで信じてはいないけどいいことにあったらいいなぁーって感じです😢

ゆうぴさんの旦那さん…子供や仕事が霊波のおかげ…😓
    そんなこと言われたら育児や家事を頑張ってる私はなんなんだと言いたくなりますね😢
    今は少しでもよくなってくれてよかったです✨😢
    旦那さんが抜けてくれるなら、一度本部で退会手続きした方が確実かもしれません…(行くのすっごい嫌でしたが💦)添付の書類を書いて1度は夫婦で抜けれたんです!班長を知らないとか遠いとか言えば何だかんだ処理されました!でも2回目からは義母妹に止められているのか班長の印鑑が必要と頑なに止められています。それも、おかしいだろ!と旦那がキレてました。
    野田は遠いですか?😣
    創価よりやばいって相当ですね😭
    そんなところに本当に関わっていたくないですよね😢

• 8月29日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

オカルト宗教は入るのは簡単だけど、抜けるのは大変って本当ですね…
    班長よりも更に上の幹部の方がまだ話が通じるのかなと思っているのですが、どうなんでしょうm(__)m
    うちも抜けても伯父さんがいる限り入れられるんですかね😓
    もうここまで来てしまったら本当に法適用措置をとっても良さそうですね…
    旦那はもし脱退しても入れられるなら、縁切りや!!!とは言っていますが、うーん、縁切っても入れられそう。。

状況にてますね💦
    結婚してからの打ちあけだったんですね…
    それは詐欺ですよ😣
    私も信仰しているのは知っていたけど、ここまで熱狂的に信仰しているということも班長だということも知らなくて結婚してしまったので、婚前に知っていたら結婚しなかったなぁ…と思います(´•̥ω•̥`)

旦那も義実家もきっと心が弱いんで、すぐにマインドコントロールされてしまうんですよね😰
    また旦那がおかしくなる前に抜けたいんですが、私は出産準備で実家に帰ってきてしまったし、とりあえずは更新の時に更新しない!と言うことにして、私が自宅に帰ってから手続きはしようかと思っています😣
    野田は遠いんです😓
    でも、行った方が確実に抜けれそうですよね💦
    どうにもならなければ一度野田に行くことも検討してみます!

本当に関わりたくないですね…
    私がおかしくなりそうですm(__)m

• 8月29日
  • さくら

さくら

本当に😢
    一度関わってしまうとダメですね😭

班長よりは地区長の方に言った方がいいかもしれません…が、私達のように親戚に権力ある人がいると何とも言えません😣💦
    地区長にも、義母と義母妹に勝手に入れられます。どうなっているんですか?いいんですか?と聞いても
    “一応そんなことのないように決まってはおりますが、熱心なご親族がいる方はお子さんの為を思ってそういうこともあるようです”
    と言われました…
    いや注意してください!としか言えませんでした😢

旦那さん、縁切りって言ってくれてるんですね!✨😲
    羨ましいです✨😢
    うちのは義母には強く言ってくれません…😢
    でもゆうぴさんも、婚前に信じてない、信仰しないって言われたのに、入ったなんて詐欺ですよね😭
    私も結婚前に知っていたら今はありませんね…義母が恐ろしいくらい熱心なので😅
    今回も私が旦那と共に抜けると言ったら旦那宛てにLINEで、あなた(旦那)は嫁に遠慮してると理解してます、嫁は低級霊に憑かれてるのよ!お札を祀ってお祈りしなさい!早く教会へ行って浄霊?除霊?しなさい!
    などと言っているようです😨キモチワルイ

更新があるんですか!?😲
    知りませんでした…💦たぶん旦那も知らないのでずっと義母が勝手に更新していたのでしょうか…😓
    地区長も何も言ってなかったのですが更新しなければ辞められたのでしょうか…😲

野田遠いんですね💦でしたら何とか電話や郵便で済ませたいのもわかります…行くの本当に嫌でしたので😣
    ホント親戚って言うのが厄介ですよね💦

里帰り中だったのですね💡☺
    お互い…今は気苦労したくないですよね…😢
    私も郵便待ちですがゆうぴさんも今は動けないのでしたら、お互い少しでも忘れて💦残り少ないマタニティライフの良い思い出を残しましょう!?😭
    霊波の事ばかり考えてると本当におかしくなっちゃいます😭💦

• 8月30日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

旦那に聞いたらどうも今は地区長が伯父さんで、班長を伯母さんがやってるらしいです😭
    信者ですね…
    現にお義母さんとお義母さんの妹さんは勝手に入れてますよね💦
    一応そんなことがないようにって何言ってるの😓
    絶対そんなことあっちゃダメでしょ!って感じです…
    そもそも本人が手続きしてないのに入れちゃうっておかしな話ですよね!!
    今時そんな杜撰な感じです入会てきちゃうなんてありえません😤

伯父さんとは縁切りって感じですね。。
    義母は強制はしない人なので、こちらに害はありません✨
    でも、義母は可哀想なくらい不幸な人なので(嫌いですが。笑)、霊波の悪い物を全部受け取ってるんじゃないかな。抜ければいいのにな。と常々思っています💨
    親が熱心だと大変ですよね…
    勝手に入れることは簡単だし、旦那さんが思い切ってくれるならまだしも、やっぱり育ててくれた親だしなかなか関わらないわけにもいかないですもんね😓
    それにしてもお義母さん宗教に狂ってしまっていますね。。
    低級霊にとりつかれてません😠
    お義母さんが霊波にマインドコントロールされてるのに😫
    気持ち悪いし、怖いですね。。

年ごとに更新されるようで、年末頃にお札のことや笹やカレンダーのことを伯父さんは話しています💨
    更新しなければ、そのまま退会になると旦那は言っていますが、名簿に名前は残りそうですよね😓
    勝手に裏でお金払われて更新も出来るみたいですし。。

郵便で済めばそれに越したことはないですよね😭
    でも、郵便でダメだったら千葉まで行かないとです!!
    本当にこんな霊波のことでイライラしたり、考え込んだりしていたらお腹の赤ちゃんにも悪影響ですよね💨
    良いことを考えないと😤😤

• 8月30日
  • さくら

さくら

地区長と班長!?😨
    それはヤバい💦それは強烈ですね💦
    抜けるのかなり大変そう😭
    縁を切っても在籍させられてたら悔しいですね…!😣
    年末にノルマの締めのようものがあるとは聞いたことありましたがそれが更新なんですね!😲
    …でも勝手に更新されてそう~😭
    お金払わなくても籍が残っていれば信者ってカウントしてそう…
    早く抜け出したいですね😢

あー! !やだやだ! !😂
    良いこと考えましょうw
    また進展や聞きたいことや嫌な事あったらここ書き込んじゃうかもです😂
    ゆうぴさんも何か相談や進展あれば教えて下さーいー😂

• 8月30日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

地区長は旦那が言っているので、本当なのかわからないですが、二人とも何らかの役職には就いてるみたいです😰
    縁切っても在籍してしまったら、関係ない!と割り切るしかないですよねm(__)m
    ノルマは1年中あるらしいです😱
    1年を4ヶ月ごとに3期間にわけて、1期間に12人入信させないとペナルティーとか😫
    年末は特に更新もあって、掻き入れ時だから必死!と聞きました💦
    まだ霊波について全然知らない時に、旦那が伯父さんの誘い方が尋常じゃなくて、おかしいで!と義母に言っていたことがあるんですが、私は変な宗教なんでしょ。と思っていたので、それ伯父さんノルマあるんじゃない?と言ったら義母に、それはないで!!とすごい剣幕で言われました😅
    結局やっぱりノルマはあったんですけどね…

また何かあれば是非書いてください!!
    私も何かあれば書かせて下さい😭
    抜けれましたー!!という嬉しい報告をお互いにしたいですね☺

• 8月31日
mc♡mama

横からすみません🙇‍♀️
私もお聞きしてもよろしいでしょうか?
うちは旦那と結婚の数年前に義母が霊波に入信しました。
結婚してから色々とあって(省略しますが)今はお札も一切受け取っていません。
質問したいことは、どうやったら会員になるかということです。
結婚前、義母に支部まで車で乗せて行ってほしいと頼まれて送った際に、そのまま支部の中に連れて行かれたことがあります。
結婚前だったので断りにくくて…。
その際に名前と住所を書くように言われて書きました。書いたのはそれだけです。あとは無理矢理旦那と引き離され、宗教が始まったDVDのようなものを見せられました。
これだけで何かしらの会員になったりしますか?!💦
主様が仰ってるような会報は届いていませんが、三女が産まれた際に名前と一緒に住所も教えてほしいと旦那にメールが来ていました。
去年家を引っ越したので住所は変わりましたが、名前と一緒に改めて聞かれたことに不安を覚えまして…。
名前と住所で何かに利用できるされるようなことはありますでしょうか?

結婚後に宗教関連で色々とぶつかってから、一切宗教は我が家に持ち込まないと約束したのですが、マイホームを建てる際にもお祓いをしてほしいなどと頼まれた経緯がありまして…少し疑っています💦

• ゆうぴ

ゆうぴ

こんにちは♡
    横から失礼します💨

私が初めて協会に行ったときはただ御参りのみで、名前や住所は書きませんでした。
    名前、住所を書くのは御守りをもらうときや入会するときなどだったと思います!
    ただの御参りなら神社のように勝手に御参りできると言われたので、少し気になりますね😓

私も退会したくて、千葉にいる友達に聞いてみたり、元信者の方にお話伺ってみたりしたのですが、ここは「個人情報の保護」というものは丸で無視だそうです😰
    何かあると簡単に個人情報をダダ漏れにされ、勝手に入信、勝手に更新されるようですm(__)m
    名前、住所があれば入信できてしまいす。。
    住所がわからなくても、親が入信していれば、親と一緒に組み込んで入信もできてしまうそうです😓
    一度、協会に入信されているか確認したほうがいいかもしれません。

• 8月30日
  • さくら

さくら

こちらにも被害者が…😢
    私で分かることでしたら何でも聞いて下さい💡☺

支部の中まで行ってしまったのですね💦
    申し上げにくいのですが…それは完全に入会しています😢
    親族ではない人、又は独身の人を入会させるのは
    ・支部に行く=入会意思表示OK
    ・名前、住所、生年月日を何かしらに記入(メモ紙でも可)
    これだけで入会です😭
    DVDを見たなら決定的です😢
    これは霊波に限らず、どの宗教でもけっこう共通してます💦(霊波の他にもそれぞれ違う宗教で3~4人に誘われたことがあります…。みな、信じてなくてもいいからとりあえず今から支部や教会へ行こう!と言ってきたので調べました😅)
    お札は、信仰者にとっては大事なようですが入会しているかどうかについては全く関係ないです😭
    今は世帯主の旦那さん宛てに、全体が緑色で中が全く見えないB5サイズくらいの(郵便局からの一斉郵便のようなもの)が、15日か20日に届いてないでしょうか?💦
    届いていたら旦那さんがメインの会員(賛助会員?)で妻と子供は本人の意思がなくとも親族の誰かが名前と住所と生年月日を支部に伝えれば入会させることができます💦
    賛助会員と旦那さんが知らなくても義母が会費を払っているかもしれません。
    もし、届いてないにしても親(義母)は子供(旦那さん)を勝手に入会させることができます…。そして旦那さんさえ入っていればその妻と子供も親族の誰かが言えば勝手に入れられる仕組みだそうです😭
    これは霊波の現地区長に聞いたので確実です!
    本人の意思なくそういう事はしないようにとは教えているものの、一部の熱心な信者の間ではそういう事もあるようです。と、言われました😨

住所が必要なのは霊波のノルマ的に“一世帯”としてのノルマがあるからです。
    “義実家と現住所の二世帯だとメインの会員が二人”
    この方が霊波的にはいいそうです。
    でも義母さんが旦那さんを完全に脱会させるのは嫌!関わっているだけでも!と言うのでしたら、“義実家住所で一世帯で同居という形で息子家族も入れる”と言うことは可能なんです…。
    悔しいし、本当に嫌ですが全て義母の意思ひとつです😢

ただ…mc♡mamaさんの所はひたすら住所も聞いてきているので本当にあやしいです…😓
    と言うか私からしたら完全に黒です😓
    お子さんも入っていると思います😭
    入っていることも知らなかったのでしたら退会手続きもしてないんですよね?💦😭

何地区の何班かはわかりますか?💦
    最悪、何地区かさえわかれば、野田の本部に電話すれば地区長につながれて調べてもらえて、自分や旦那さんの入会状況は確認できますよ!☺
    というか支部に行ったのであれば、支部の住所を言えば何地区かも分かると思います!💡
    霊波の本部に電話なんて精神的に疲れますが…義母にはバレずに確認できますのでw
    (最初から“もし入っていたら退会したい”とは言わない方がいいです😅ウソつかれるかもなので😣)

• 8月30日
  • mc♡mama

mc♡mama

色々と教えて頂きありがとうございます😭
    うちには会報は届いていませんが、結婚前に義母が入信した時の主人の住所は実家です。
    もしかして義母のところに会報がいってるのかもしれませんね💦
    お札など我が家に持ってくるものは全て義母が支払っているため、会費も義母が支払っている可能大です。

班に関してはもう7年以上前のことで全然わからなくて💦
    この件に関しては主人は味方でいてくれているのですが、義母とこの件でもめてやっと最近になって関係修復できてきたところだったので…きっと特に問題が起きてない現状では積極的に動いてくれなさそうです😭
    自分で本部に連絡してみたいと思います💦

• 8月30日
  • さくら

さくら

わー!同じですー!😭
    私も数年前に義母がお札持って来ました~😭
    私が仕事で旦那が休みの日にきていて、帰ったら神棚みたいなのできてて吐きそうでした…最悪ですよね…😢
    当時は旦那だけ入信していると思っていて(とは言っても旦那は幽霊部員な感じで、私は勝手に入れられていたのですが入っていないと思ってました😢)
    旦那に捨ててい?って聞いたら、いいよーとは言ってくれるんですが、だったら最初からもらうなよ!って何度もケンカしました😢
    速攻で燃えるゴミに出しましたがw

mc♡mamaさんの所は義母さんが会費を払ってそうですね…😓
    関係修復出来てきたのにぶり返すのは嫌ですね…😣💦
    でもご主人様が見方なのは心強い💡☺

もしよければ、郵便物が届いてなくても現住所か又は前住所で入会されていたら教えて頂けませんか?💦
    もし現住所でmc♡mamaさんが入っていたら地区長の“月刊誌が届かないのが退会の証明”という発言がウソだということになるので…😅
    また旦那に地区長を問い詰めてもらいます…😔😅
    もし良ければでいいので🙏💦

• 8月30日
  • mc♡mama

mc♡mama

うちは賃貸だったので神棚までは持ってこなかったのですが、仕事から帰ってきたら置かれているとか恐怖ですよね😭
    義母が旦那にお札を渡していたのは知ってましたが、押し入れから除霊と書かれたお札が30枚ほど出てきた時には鳥肌が立ちました😭

私の祖父が、私の産まれる30年以上前にほんの少しだけ入信していたことがあったそうで(周りに勧められて入信したそうですが、怖くてすぐにやめたそうです)、支部に連れて行かれた日にその情報を支部の人に言われました。
    そんな前のこともすぐに出てくるのは本当に恐ろしいですよね💦
    私や子供達の個人情報がどのように扱われているのか…とても不安です💦

わかりました!
    少し計画を練ってから問い合わせしてみたいと思います🙌
    とりあえず旦那には言わないで、黒だとわかった時点で手伝ってもらうことにしようかと😂
    分かり次第ここに書き込ませてください☺️

• 8月31日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

皆さん同じなのですね(´•̥ω•̥`)
    うちも義母がお札やら笹やら持ってきたのが始まりです😫
    お札も笹も会員じゃなくても貰える!と言われていたのですが、うちも元々勝手に入信させられていたんですかね😠

脱退しても入信していたことは記録が残るんですねm(__)m
    しかもそれを話してしまう協会の人…😰
    会員の方の情報は一切お伝えできません。ではないところもありえないです😭😭😭

是非、本部に問い合わせてみてください!
    入信していないといいですが…入信していたら、またお義母さんと揉めても脱退してもらいたいです😱

• 8月31日
  • mc♡mama

mc♡mama

たった今本部に電話してみました!
    とりあえずわかったことは、主人は現住所(義母とは別居)で登録されていることがわかりました。
    家族全員入っているかどうかは今調べてもらっています💦
    私は今育児休暇中で、ポストの中は私が見ているので確実に我が家には会報は届いていません。
    なので会員になっていても会報が来ないことがわかりました!
    さくらさんの地区長が言ってる話は嘘のようです😢

• 8月31日
  • mc♡mama

mc♡mama

あれから調べてもらった結果、家族全員が入会になっていました😭
    念のため旦那に報告と旦那は知っていたのか確認したら、知らなかったとのことです。
    仕事の旦那に代わり、直接義母と話をつけてきました!
    旦那や私だけならまだしも、親の了承なく子供達まで入会させるとはどういうことだと言って…いや怒鳴りつけてきました😑笑
    今後子供達に会わせるつもりはないとハッキリ言ったら、ついに折れて退会手続きを早速してくれることになりました。
    お二人の今までのコメントで手続きも学ばせて頂いてたので、退会手続きについても班長のハンコが必要だとか手続きが大変なことは知っている。確実に退会できたかどうかの証明ができるものを見せてもらわない限り信じない旨も伝えました。
    とりあえず一歩前進です🚶‍♂️!

まだまだ先は長いですが、退会できるように頑張ります😭
    色々と教えて頂きありがとうございました🙏
    また何かあったら相談させてください!
    なのでぜひこのトピ残しててください(笑)

• 8月31日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

上手く投稿できません。笑

退会できそうで良かったです😭
    すごく失礼ですが…お義母さんムカつきますね😠
    以前に霊波のことで揉めていたはずなのにまたやらかすとは…
    やっぱり宗教は人をダメにしてしまうんですね💦
    それと会報も送らないようにすることが出来るんですねm(__)m
    これでは退会してもまた入信させられてしまったら、本部に電話しない限りわからないってことですよね😰
    定期的に電話したほうがいいんですかね🤔
    それにしてもmc♡mamaさんの行動力が素敵です♡
    お義母さん怒鳴りつけて正解ですよ💨
    私も見習いたいです😓
    母の手で子どもたち守らないとですね!!
    何もなく無事退会できることを祈っていますが、何かあればまたみんなで話しましょう👍️✨

• 8月31日
  • mc♡mama

mc♡mama

お2人のコメントを熟読したので何とか頑張れました😭
    本当にありがとうございます😭

始めは私だけの入会状況を確認したのですが、更新料を払ってないのであればすでに退会したことになっていると話されて、詳しく調べてもらえませんでした。
    そこで義母が入会している旨を話し、旦那の入会状況を調べてもらった結果、結局家族全員でした😑
    旦那は入会に関して一切関わっていないので、やはり住所と名前などのある程度の個人情報がわかれば入会できてしまうということですよね💦
    しかも会報も届かないようにする、もしくは別住所に送って本人たちには送られないようにすることができるのがわかったので……また勝手に入会させられていたらどうしたらいいんですかね💦
    本部に電話をかけた際に対応した信者の名前を義母にしつこく聞かれたので、もしも口封じされていたら、今後本部に電話しても教えてもらえなくなるのではないかと心配でなりません。
    完全にいたちごっこですね😭
    何か対策を考えてみたいと思います🙌
    お互い頑張りましょうね😭!!
    また何かあったら相談させてください☺️

• 9月1日
  • さくら

さくら

遅くなりました💦
    まずご報告ありがとうございます!✨😢
    あれからmc♡mamaさんのおかげで郵便が届かなくても入会していることがあると知り、休みで目の前にいた旦那にすぐに言ったら…退会手続きが面倒になってきたのか、“もうどうでもよくない?💦”と言われ…ケンカの末、長い長い話し合いになっていました😢
    今は、また退会に向けて頑張る方向に 気持ちをやっとこ持って来させました😭

mc♡mamaさん、家族全員入会させられていたのですね!😨
    こっそり住所聞いたりして、こっそり入会させるなんてホントむかつく!
    (自分の事のようにイライラしちゃいました!😭)

でもmc♡mamaさんの行動力素晴らしいです!義母さんにもガツンと言って、退会手続きの話もつけて💡
    私よりだいぶ前進ですよ!笑

あと、本人達が更新してなくても入会されたままもありえるんですね!勉強になりました!😭
    でも…最初電話した時は“更新料払ってなければ退会したことになってる”って、もしそこで引き下がっていたら入会してないと信じたままって事ですよね?😨
    最初からちゃんと調べないなんてやり方が汚い😠
    詳しくなかったらたいていの人はそこで騙されちゃいますよね😠
    しかも結局は家族全員って…💢
    っというか義母さん…本部の人の名前をしつこく聞いて…口封じする気満々じゃないですか…😓
    退会手続きは義母さんがされるのですか?💦
    どうか負けずに頑張って下さい👊💨

私もまた電話します!👊
    一応、15日の郵便を確認して、来なくてもそういう事もあるはずだ!とクレームつけてやります😠

度々すみませんが…もしよろしければ教えて下さい💦
    私の地区長は藤倉さんと言う人で班長は原田さんという人だったのですが同じですか?💦
    同じなら向こうも対策を考えていそうなので私も言い回しを考えようかと😅
    あと、退会した証明があったらそれも是非教えて下さい!✨😭🙏

ゆうぴさん!
    私達も頑張りましょー✨😭🙌

ここは残します!絶対消しません!笑
    こんな宗教の話、分かる人も少ないですし、何より同じ脱会に向けてここまで情報を共有できたのも初めてですごく助かりました!
    お時間ある時で全然かまいませんので、進展、情報交換、愚痴・相談などぜひまた宜しくお願いします!✨😂🙏

• 9月2日
  • mc♡mama

mc♡mama

地区長は分からないのですが、班長は違う人です!
    ちなみに私は東北に住んでます🙂
    班長は私と旦那も知っている、かなり厄介な人だったので、無事に退会できるかすごく不安です💦

あれから旦那と義母が電話したそうですが、退会に時間がかかると話していたようで…。
    言い方は悪いですが、子供達をだしに使って退会しない限り会わせないことにしてるので…きっとやってくれると信じます😭!
    でも念のために、またうちの家族を宗教に関与させるようなことをしたら絶縁するといった念書でも書いてもらおうかなと考えてます。
    もう私は現時点で絶縁希望ですけどね(笑)でも全く関係ない義父や義祖父母まで会わせられなくなると、旦那が可哀想なので💦

もしも無事に退会できた時には、その証明できるものをここに載せますね😊🌸

ママリ歴は長いですが、私もここまでお話しできる方は初めてです😭
    今までは泣き寝入りしていたのですが、さくらさんとゆうぴさんのお陰で戦うことができました😭
    また何かあったらすぐに書き込みますね❤️

• 9月2日
  • さくら

さくら

何度もありがとうございます!
    班長は違う人なんですね💡☺
    私は茨城県南なので、まだ本部にも行きやすいですが…東北でお子さんもまだ小さいとなかなか本部に直接退会しに行くのは大変そうですね…😣💦

義母さん…確かにお孫さんに会えないのは1番効きそうです!😂
    全然悪くないです!子供と家族を守るためです!それが最善ならそうするまでです👊💡
    退会させてくれそう…ですが、今までのmc♡mamaさんの話しを聞いていて最後まで気を付けた方が良さそうです!😭
    正直…本当に退会させてくれるのであれば、手続きじたいは難しくないはずです!😭すぐ抜けれます!
    私達は1番最初、不意を突いてこっそり抜けたのですが、今確認したら木曜日に行って退会して、その週の土曜日に義母妹にバレて義母に連絡が行き、義母から旦那に“あんたが抜けたって妹から連絡が来たんだけどどう言う事!?”…と、LINEがきてました😢
    なので私やゆうぴさんのように退会を阻止されたり、邪魔されたり、バレないように入信させ続けるように手を回してない限りは時間かからないはずです!😭

mc♡mamaさんを最初に入信させた手口や、騙し方、色々裏を回して会報を届かなくしたり、影で会費を払っていたり、今回の対応をした本部の人の名前をしつこく聞くあたり…、かなり騙して入信させることと、退会を阻止する事に慣れてる人だと思います!😭
    (言い方悪いかもですが💦)
    除霊の回数も30回は異常です!
    毎回お金がかかるはずなのでうちの義母もそんなにやってません…😓
    絶縁の念書、是非やった方がいいです!😭
    うちもやってもらいたいな…😢mc♡mamaさんの所のように旦那さんが強く出てくれるのすっごく羨ましいです✨😢
    でも…うちも義実家の義母以外の義父達は信じてないので…旦那が可哀想ですよね…すごく分かります…😢💦

とにかく無事に、1日でも早く退会出来ることを祈ってます✨😊
    毎回長くなりましたが💦本当に色々ありがとうございました!☺💓
    皆さんのおかげでこれからも頑張れます💨
    私も何かあったらまた書き込みます!!🙆

• 9月2日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

お二人とも退会に向けて行動起こされてて素敵です✨
    私は退会できるのか不安です💦
    旦那だけでは手続きもできないだろうし、賛助会は伯父に丸め込まれて私に内緒で入っていたし、何だか隠し事されていて裏切られた気分だし、義母には話しても私には話さないこともあるし家族として破綻してますよね。。
    また勝手に入られたら…とも思ってしまいます😓
    縁切りや!!!なんて言っても結局そんなことしないだろうなというのが本心ですm(__)m
    私は愛知から高知に嫁いだのですが、義母が本当に厄介な人で、結婚してから旦那の学費返せ!と言ってきたり、婚約指輪を旦那が買ってくれたら勿体ない!と言ってきたり、結婚式の費用は私が肩代わりしているのにあんなに大きな結婚式あげる必要なかった!と言ってきたり…もう愚痴が止まらないほど沢山のことをされました。
    その愚痴を聞いてくれたのが伯父なんです。。
    宗教のことが絡まないと普通にいい人で義母の変なこともちゃんとわかってくれて、嫁ぎ先に相談できる人がいない中ですごく頼りにしていました。
    でも私には宗教のことを話さなくても旦那には話していたんですよね。
    私が相談したことによって、きっと足元みられたんだろうなと…。
    義母のこともあるし、伯父のこともあるし人間不信になりそうです😓
    今回の妊娠のことでもまた揉めることがあって、結婚してから5年経ちますが初めて義母にブチ切れました。
    でも私が全部悪いことにされて、旦那も義母の味方でもう疲れてしまったんですよね。笑
    旦那がおかしくなったのは宗教に入ってからなので、抜ければ変わってくれると信じてはいるのですが…入ってからの旦那は本当に義母と言っていることが同じで怖いです。
    遠いところから田舎に嫁いだのに、こんな宗教一家とは関わりたくなかったなー。はずれくじ引いたな。としか思えません。

子どももいるのに弱いですよね😨
    どうでも良い私の愚痴になってしまいましたm(__)m
    すみません。。

• 9月5日
  • さくら

さくら

私も何だかんだ不安ですよ😭
    mc♡mamaさんの所ほどうちの旦那は協力的ではないですし…
    義母に強くも言えませんし…😢
    強く言わないと言うか、実母を疑う事をしないと言うか…
    私が、
    「義母にもう勝手に入れないでと言ってきて!」と言ったら旦那は義母に、
    「とにかく抜けるから。あとこれからは無断で入信させないでよ!」
    とは言ってくれたのですが、義母は、
    「そんなに頑なに自分達の意思を通すならもう勝手にすればいい!私も勝手にします!」
    と言われたと言ってきました…。
    私的には、
    「は!?私も勝手にします!ってこれからも勝手に入れるって事じゃん!!なんでそこで勝手にするって何だよ!勝手に入信させるなよ!?って追求してくれなかったの!?」って言っても、旦那は
    「それはしないでしょ。入れないでとは言ったし。」
    って感じです…😢

ゆうぴさんの所のように義母や伯父の前ではそれに合わせて、妻の前では妻に合わせてる感じです…😢
    なのでお気持ちよく分かります😭
    と言うか義母…旦那さんの学費を返せ?…婚約指輪が勿体ない?…ゆうぴさんが肩代わりしてる結婚式までいちゃもんつけるなんて…😨💦
    神経を疑います😨
    厄介なんてもんじゃないもっとヒドいですね!💢
    それは誰だってブチキレますよ!!
    そして伯父!😭
    そこにつけ込むなんて!😭💦
    確かに私も今まで宗教の勧誘を受けた時って、最初はだいたいグチをすごく聞いてくれるんですよね…😓
    うんうん言いながら、「分かるよ。大変だね。辛かったね。」って…
    あれ絶対に相手を騙すマニュアルですよね😭

私も義母には私が全部悪いことにされてますー😅
    …でも旦那さん、義母の味方するんですか?😭お子さんだっているのに…もう義母の息子じゃなくて、妻と子を守る一家の家長なのに…。
    こっちは知らない土地でも、子育ても、今回のような義実家との問題も、旦那さえしっかり味方してくれれば、いくらでも頑張れるのに、何で分かってくれないんですかね…😢

大丈夫ですか?💦
    ゆうぴさんは悪くないですよ!😭
    知らない土地で身重で小さい子いて、義母がそんな人で、旦那が味方してくれないなんて…誰だって不安になります!辛くて沈む事もあります!!
    無理して我慢しなくて良いと思いますよ?💦
    今までもされてたと思いますが、里帰り出産を終えたら、もう一度旦那さんにそのままのゆうぴさんの気持ちを話してみてはいかがでしょうか?💦
    ゆうぴさんと娘さんと新しい命の赤ちゃん見ながらなら👶
    ゆうぴさんのお気持ちも、より分かってくれるかもです✨😊

• 9月6日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

わかりますm(__)m
    うちの旦那も今まで育ててもらった恩とか情とかあって義母には強く言わないんだと思います💦
    うちも入れないって言ったら入れないよ~みたいなところあります😓
    疑えよ!って思うんですけどね💦
    義母も大事なのはわかるけれど、嫁や子どもたちと平等に大事!とされるとこちらとしてはたまったもんじゃないし、卑怯だなって思います💦
    結局自分が悪者になりたくないからどっちにもいい顔してるだけじゃんって…

義母は本当にとんでもない人ですよ。。
    悪いことって全くわかってないんです😓
    相手の立場に立って物事を考えれないんでしょうね。。
    今まで我慢していつもニコニコしながら接してきたけど、旦那も全く聞く耳持たずでもう限界!となりましたね…
    必要最低限しか関わりたくない!!!と思っているのに、今年結婚30周年じゃないかな?お祝いしてあげようかな?なんて思ってしまう私は本当に大バカ者です😰
    今まで何もやってもらったことはないのに、私はやってしまうんですよね…だからきっと義母もつけあがるというか、勘違いするというか何でしょうね😓
    とりあえず、すごい一家!笑

今回も旦那は全く聞く耳持たず、ゆうぴが悪い!おまえだけ悪い!みたいに言われて。笑 ちょうどお盆で旦那も私の実家にいたので、うちの父が見かねて助け舟だしてくれました💧それでようやくゆうぴは悪くなかった…と言うことがわかったみたいですが、父がいなかったらと思うとゾッとします😓
    これをいいことに、霊波に入ってからおかしい!私の話は何も聞かなくなった!義母の味方しかしない!そもそも義母と同じことしか言わない!マインドコントロールされてる!とぶちまけました💧
    霊波に入る前は頼りないなりにも、私の味方してくれて、本当かは知りませんが、私のいないところで義母に怒ったりしてたらしいです😓
    旦那は幼い頃から霊波に携わってきたし、心も弱い人なので、すぐにコントロールされたんだろうなと…。
    そもそも旦那も義母に色々されているので、離れればいいのにと思ってしまいます。。
    今は言葉だけでも自分がおかしかった。と言ってくれているので、よしとしていますm(__)m
    あとは里帰りしているので、距離もいいのかもしれません。。
    本当に、旦那だけ味方でいてくれたらいいんですけどね😣
    結婚するときも私には誰も知り合いがいないから、きっと揉めたら私は親戚中に責め立てられる。それでも、味方でいてくれる?と聞いたら、絶対味方でいる!と言っていたのに、さすが口だけ男♡笑

霊波勧誘はマニュアルありますよね!
    相談のって、足元見てつけ込んで…なんだかこんな手口よく耳にする気がします😰
    親戚中霊波信者だらけで怖くて、義父は全く信じてなかったから早死にした!と言われています。
    おかしいことに気づかなかった義母にも責任あるだろ!と心の中で思っています。笑

旦那はとりあえず放置ですかね💦
    今信じろ!と言われてもこの1年でされたことが消えるわけではないし、今後の行動に期待します💨
    とりあえず、退会ですねm(__)m
    お話聞いてもらって少しすっきりしました♡
    ありがとうございますm(__)m

• 9月7日
  • さくら

さくら

悪いことって思ってないのが1番厄介ですよね😭 うちの義母も
    「貴方達のためにやっている!!」
    と言って曲げません…私達のためにやめてくれ!って何度言っても聞く耳持ちません…。
    思い出してもとほんとクソババぁ!😂
    と言うかゆうぴさんめっちゃエラいですね💡😲
    お祝いしてあげようなんて私は1度も思ったことありません😂
    宗教の一件からそんな感情は消え失せました!w

旦那さんにお前が悪いって言われたんですね!😓
    学費を返せとか言ってる時点でそんな義母おかしくない!?って旦那さんも気づかないんですかね…😓
    絶対味方でいる!って言ったくせにお前が悪いって…😨
    ちょっとヒドい…💦コロコロかわり過ぎです😭
    お父さんがナイスですね✨😢
    これからもこの話をするときはお父さんもいてもらった方がいいような気がします💡☺
    義実家の親戚中が霊波(それも考えただけで恐ろしい光景ですね😱)ならこっちだって味方の一人もいないと💦

確かに今の旦那さんが何を言ってくれても100%信じられないですね😣💦
    頑張って行動に移してもらってからですね!🙆
    先は長いですがお互い頑張りましょう💨🙌
    なにより今は元気な赤ちゃん産みましょうー✨😂

• 9月8日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

私たちのためってなんだろう?ってすごく思いますよね💦
    うちも義母も旦那も伯父も私のためorわたしたちのためを思ってという言葉よく使います…
    心の中でも読めるんですかね😠

学費のことはもう4年ほど前のことなので、旦那の中ではもう終わってどうでもいいことなんだと思います…
    私は所詮他人だし、言われたことはずーっと残ります💦

私、上の子の時に働き過ぎてしまって、切迫早産だったんですm(__)m
    本当は入院しなければいけなかったところを入院せずに無理矢理里帰りしてきましたm(__)m
    今回は前回のことがあるから、今すぐ愛知に帰ってきて安静にして!と医者に言われてしまい、妊娠5ヶ月の愛知で検診だったときからずっと愛知にいます💦
    旦那は出張、残業ばかりだし、義母もフルタイムで働いているし、何かあっても上の子の面倒みてくれる人もいないので帰ってきました😓
    長いこと自宅を空けていることは本当に申し訳ないと思っています…
    結局今回も切迫早産になってしまって、正産期まで持つかもしれないし、今破水するかもしれないし、それはわからないからね~。予定日まで持つかもしれないし!と医者には言われてしまいました。
    私の出産する病院は何か緊急なことがあったときの承諾人として立ち会いする人が1人絶対にいるところで、旦那は立ち会うと自分で言ってきたので、ダンナが立ち会い人、母が上の子の面倒をみることになっていました。旦那が間に合わなければ上の子を抱っこしながら母が立ち会う!と言っています。
    父や兄弟に上の子が懐いていないので、母には迷惑をかけることを旦那もわかっているはずなんです💦
    それなのに、35週~36週のころに義母、義姉、義妹と泊まりで旅行に行こうとしていました…
    しかも、私には内緒で話すつもりもさらさらなかったそうです…
    私が9月の三連休はどうする?愛知くる?と聞いたことで発覚しました😓
    別に話してくれてたら、産後にしてくれる?とか日帰りにしてもらえる?とか言えたのに、何も相談なく、ましてや義母は早産で義姉を出産していていつも大変だった!大変だった!と話してきて私の状況がわかっているはずなのに…泣けてくるし、縁に落ちないし、友達に相談しても、それはわざとやられてるよ…と。
    旦那だって上の子も切迫早産だったのでわかってるはずなんです。。
    それおかしくない?みんな何も思ってないの?と旦那に聞いてもみんな行く気満々だし、何もおかしいことなんてない!内緒にしてたのはゆうぴのため!の一点張り…
    何がゆうぴのためなのか…ありえないとしか思えませんでした。
    そもそも内緒でゆうぴとゆうぴの実家の人が旅行に行っても俺は何も思わない!そんなことで怒るなんてありえないし、お前が全部悪い!と。
    旦那は聞く耳持たずなので、義母にラインするも、みんなで泊まりで旅行に行ってこようと思ってるよ♡♡♡と…そんなことされるとは思いませんでした。と送っても、ごめんね!楽しんでくるね♡♡またみんなで行こうね!と本当にふざけた返信しか来ず。
    さすがにブチ切れましたよ💦
    どういうことですか!?何考えてるんですか?35、36週のときですよね?所詮他人だからこんなことされるんですよね?私結婚したときにお義母さんに他人って言われましたもんね!忘れたなんて言わせませんよ。お互い所帯が別なのに私には何も相談せずに、勝手に旅行行くとか何考えてるんですか!?みたいなことを電話で一方的に言って切りました…
    私だけなら我慢できたかもしれないけれど、今回は実家の人も上の子も産まれてくる子も色々な人を巻き込んでるのに、何も考えずに旅行に行こうとしてるって考えられませんでした💦
    旦那は全く話を聞いてくれないのでヒステリー起こして、結局父が仲介に入ってくれたという感じですm(__)m
    内緒で行こうとしていたことが悪いこと。
    相談してくれていれば、ここまで怒らなかったし、日にち変えて?とゆうぴも言えたこと。
    父が話してくれたのは私が言ってることと同じことですが、父に言われたのは旦那には応えたみたいです。
    義母は知りませんww
    私が悪者でいいし、親戚に言いたいなら言えばいいです。
    今考えただけでも涙が出てきます。。
    長くなりしたが、今回あったことはこんな感じで、霊波に入ってからもおかしな言動してケンカしたり疑ったりしてたのに、こんなことするんかよ…と信じることなんて出来ません。。

旦那親族は本当に霊波信者で、旦那のいとこもお嫁さんと揉めて、私の前で霊波の話をするな!と言われたらしくて、お嫁さんには内緒で入信しているそうです😰
    それバレたら離婚問題じゃない?と言ったら、そんなことで離婚するわけないだろ。みたいな顔をされました。。

• 9月10日
mc♡mama

お久しぶりです🙂!
その後お変わりないですか?
こちらは義母が退会手続きをしたようで、あとは完了したら何かの書類のコピーをくれるようです。
でも果たして、どんな手続きをするのかなど詳細が分からず…。
もうこんな思いをするのは嫌だし、義母をまた疑いたくないから面倒でも詳細を確認してほしいと旦那に伝えましたが、退会するって言ってるんだしそこまでしなくていい。調べればすぐに入会状況はわかるんだからって義母には伝えてあるんだから、それでよくない?といった感じで流されてしまいました😭
どうやら私達も守ってあげたかったという、あくまで好意でやったことなので少し可哀想になったようです…。
だからといって勝手に子供達まで入会させて、個人情報流出させていいものじゃないって言い張りましたがw
皆さんの義母と同様で、悪いことをしてないと思ってるのが厄介です💦
うちの義母も、守りたかっただけを連呼するので、守るってどういうことか聞いたら病気が治ったり…と言われました。
私、医療関係の仕事をしてますので、「拝めば誰でも病気が良くなるんですね。拝まない人は治らないってことですか?拝んで治るなら私の仕事はなくていいですね〜。お義母さんのその考えは私の仕事も今までやってきたことも侮辱することになりますね〜」って言い放ってきましたwww
ことごとく可愛くない嫁ですw

それなのにゆうぴさんなんてお祝いしてあげようなんて…😭
優し過ぎやしませんか😭?
1人で地元から離れた土地に嫁いできて大変な思いをされている上に、こんな宗教話でごたついているってのに…嫁の鏡です👏
こんな素敵な方をお嫁さんにもらったんだから、旦那さんしっかり家族を守って😭!!

色々大変ですが、まずはお2人とも無事に出産を迎えられますように願ってます😉

• さくら

さくら

お久しぶりです💡
    すごーい!良かったですね!!
    無事退会出来てなによりです!✨😊
    すごいスピーディーでうらやましいですー!😂
    旦那さん…そうですか…やっぱり実母だから情も入るし強くは出れないんですかね😭💦
    こっちは、そもそも勝手に入信させてた時点で、もうその辺の信用は皆無なんですけどねー😢😂
    入会状況も確認すればすぐ分かるというのもあやしくなってきましたし、確認するってことはまた疑うってことですし、それが嫌だから今しっかりしておきたいのに…💦

それでも義母さんにしっかり意見を言えるmc♡mamaさんすごいです!✨
    だいたい“お祈りやお札で守る”って何ですかね😂
    いざ病気になったら100%絶対mc♡mamaさんのお仕事や医療に頼るのにw
    うちの義母も「貴方達の為を思ってやってる!」を連呼しますよ😅
    「私達の為を思うなら退会させて下さい」の水掛け論になりますw

うちは…たぶん旦那だけまだ退会できてないです😢
    (電話で地区長に退会させてもらえる話はしましたが、7月に手続きしたのに8月末にまだ入会していました。その時にまた処理をしてもらうよう言いましたが証拠が無いので疑ってます💦)
    義母には「もう勝手にすればいい!私も勝手にします!」と言われたのでまた入会させられていそうなんです😢

なので、結構強烈ですが…
    ・義母には、勝手に入会させない念書か誓約書を書いてもらうまで子供に会わせない。
    ・旦那には、今後義母があやしかったら確認、退会への協力を惜しまない。それを破ったら親権私で緑の紙を書いてもらうと言う念書を書いてもらう。
    ・現時点で旦那が入会している可能性が高い=子供も入れられるので、名前の漢字を間違えて教える。誕生日を数日ずらして教える。それを私の目の前で報告する。
    を旦那に約束させました😂

本当は産まれる前に退会も全て終わらせたかったのですが…😢
    初産で明日から38週ですし…先週の血液検査で不規則抗体の数値が高く💦
    精密検査になってしまったので😢
    今は赤ちゃんの事を優先しようと思います👶
    何か進展あったらまたここに書き込みます!😊

とにかく!
    mc♡mamaさんご一家
    退会おめでとうございます✨💓😊

• 9月10日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

退会おめでとうございます♡
    私も後に続けるようにしたいです😭
    男の人は本当に逃げる😠
    確かに義母も大事だとは思うけど、今は誰を守っていかなきゃいけないかわかってる?と思ってしまいます💦
    病気が治るって霊波信者は言いますよね。。
    うちも旦那の祖父がもう治らない!と医者に言われていたのに信仰したら治った!とそれから霊波様々になったようです😫
    それは医者の腕とおじいちゃんの生命力でしょ!?といっても旦那もいや、霊波だ!とアホな感じです。
    義姉はずっと入信してるのに今年脳出血で倒れて、幸いひどくなかったのですが、普通の人なら2ヶ月で出血がひくと言われたのに半年経った現在もほとんど血がひいてないそうです。
    それなのに、霊波に入信してたからひどくなかった!助かった!って親戚中大喜び…
    いやいや、現実みようよ。笑 普通の人なら2ヶ月で血がひくんだって!霊波で治ってないし、そもそも霊波入ってるのに病から守ってもらってないから。と旦那だけには伝えています💨
    これをまた義母やら伯父やらに知られてしまったら、信仰が足りないから、ご奉仕が足りないから、脳出血したんだよ!なーんて言われるのが目に浮かびます💦
    本当に医療関係の人を侮辱してますよね!!
    拝んで治るなら誰でも拝んどるわー!!拝みたいなら自分だけやって周りを巻き込むな!って言いたいですm(__)m

私はお人好しを通り過ぎてただのバカですよ😓
    母にもなんでそんなにやるの!?あんたは何かしてもらったの!?絶対にあのお義母さんはやってもらってるなんて思いもいないし、もしわかっててもお礼なんてするような人じゃないよ!と確信をつかれています。笑

今は本当に出産のことだけ考えなくてはですね😓
    ストレスからか赤ちゃんが全然成長しなくなってしまったので、こんな宗教一家に負けるな!と思うようにはしています😅

• 9月10日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

お久しぶりです!
    お元気ですか?

もう見てはいないかもしれませんが、経過を書いておきますね😌
    産後1ヶ月検診を終えてから自宅に帰りました。
    もう11月も末だったので更新の話が来ましたが、旦那は伯父に更新しない旨、話してくれました。
    すんなり脱退できたようです。。
    現在、義母が霊波之光をかなり疑っているようで、更新しない!一切関わらない!と伝えたところ、それが良いと言われたようです。
    勝手に入会させられることもなさそうです。
    あんなにも真剣に信仰していたのに、良い意味でびっくりです😊
    お札やご神体は本部に返納しました。
    旦那も普通に戻っているし、義母も前のように変なこともしてこないし、霊波の柵から抜けれたような気がします😭😭

さくらさん、mc♡mamaさんはその後どうですか?

• 1月8日
  • mc♡mama

mc♡mama

お久しぶりです(^^)
    まずはご出産おめでとうございます㊗️
    そして退会できて本当によかったです😊
    お義母さんも疑い始めているのですね…これでお義母さんとの関係も悪化することなく退会できるということですもんね。
    本当によかったです😊

こちらはあれから義母が退会届のコピーを届けにきました。
    これだけでは本当に退会できたかどうか不安が残りましたが、旦那がもうこれで終わりにしよう!と言ってきたので追及せず様子を見ました。
    それから1ヶ月も経たないうちに、霊波のステッカーをつけた車が家の周囲をウロついていることがありました。その車には老夫婦らしき男女が乗っていたのですが、その車が路駐して立ち去った後、ポストに霊波の勧誘パンフレットが入っていました。
    まだ勧誘してくるか!と腹立たしかったのですが、逆に言えばきちんと退会手続きが完了しているからこそまた勧誘してきたのだと気づき少しホッとしました。

義母とは退会手続きの1週間後にすぐ孫に会いたいと言われ、さすがにすぐ許す気にはなれずw、1ヶ月くらいは距離を置きました!
    その後も2ヶ月近く距離を置き、正月は普通に過ごしました。

勧誘パンフレットは一度しか来ませんでしたが(もしかして私の目に入る前に旦那が捨ててる可能性もありますか)、元々エホバの勧誘もよく来るので、宗教お断りのステッカーでも購入してポストに貼ろうかと計画してます!
    私の近況報告でした😁

• 1月8日
  • さくら

さくら

お久しぶりです!日々の忙しさに追われてお返事せずにすみません💦
    お二人とも脱会できて何よりです✨😆
    脱会のコピーもらえたんですね!
    うちも証明欲しい!笑

うちは旦那がまだあやしいのですが、
    なかなか確認出来ずにいます😢
    支部に直接行ってハンコを貰ってやろうと思うのですが、遠いのでなかなか踏み切れていない次第です😢

義母とはこの件以降ずっと絶縁状態だったのですが…
    年明けになんと義母妹(班長の右腕?)が私の実家にアポなしで突撃してきました…。
    私が孫を義実家に紹介しない事について気にしている。ついては私の両親が祈祷すればいい方に変わるはずだから今日入信しろと…。
    もう私…発狂しました😂
    人生でこんなに怒りが湧いたのは初めてです😂
    ですがさすがに旦那がキレてくれて
    義母に電話してくれました。
    ↓が全く反省しませんでした…

義母"私は知らない!妹が勝手にやっただけ!”
    旦那"住所教えたんだろーが!勧誘に行くことくらい想像つくだろ!知らねーなんて言い訳すんなよ!”
    義母"どこに住んでるかは何かの会話で話したかもしれないけど今回行く事は知らない!”
    旦那"何かの会話で番地まで言わねーだろーが!しかもそれを覚えてたってか!?もっとマシな嘘つけよ!そもそも孫に会わせてもらえないって近況の話までしてるのに行く事知らないなんて通用するかよ!”
    義母"妹は私達の関係が良くなるようにやってくれたの!家族なんだから当たり前!”
    旦那“非常識にも程があるだろ!とにかくもう二度と私実家には行くなって言っとけよな!”
    義母“それはわからない”
    旦那“は!?そこは言っとくって言えよ!こんな宗教とかに巻き込んでおいて…嫁と嫁実家や嫁弟との関係だっておかしくなるだろ!”
    義母“それは私の知ったこっちゃない!”
    旦那“はぁ!?うちらの関係を良くするために宗教入れって言っといて、嫁と嫁実家が仲悪くなろーがどーでもいいってか!?結局自分の事しか考えてねーだろーが!!この宗教は相手の為を思ってお祈りする宗教だって言ったのどこのどいつだよ!!”
    義母“親に向かってなにその口のきき方は!今からそっち行ったっていーんだからね!”
    旦那“話そらすなよ!自分のやってる事棚に上げてそんな事よく言えるな !いい加減にしろよ!!いいか!?俺と嫁が喧嘩のするのも宗教!俺と母さんが喧嘩するのも宗教!そんな宗教本当に幸せなのかよ!?”
    義母“ブチッ”…

って感じで終わりました😑
    もっと色々言ってましたが忘れました😂
    つーか勝手に電話切って、どんなにかけてももうでないってなんなんですかね😧
    すみません💦何も進行せず(むしろ後退?笑)ただのグチになりました💦
    言うだけ言ったらスッキリしました😊
    私の戦いはまだ続きそうですが、
    今後もお二人の生活が霊波なんかに脅かされないように祈ってます!!☺
    お二人ともお幸せにー!✨😭

• 3月6日