※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽ✳︎
子育て・グッズ

息子の体重が増えず心配。離乳食と母乳で育てているが、飲みがいまいち。ミルクを増やすべきか。体重変化の経験ありますか?相談したいです。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
ここ2ヶ月間くらい体重が7.9キロからなかなか増えません。助産師さんにも心配されました。
離乳食を今三回と母乳で育てています。
母乳はしっかり飲むのは夜くらいであとは遊び飲みみたいな感じなんですが、、
ミルクにしてもっと飲んでもらった方がいいんでしょうか(>_<)?
みなさんものお子さんも体重の変化のない時期はありましたか?
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ゆー

娘も8キロ前後ですよ😃

まだ健診いけてないですけど💦

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    同じくらいで安心しました。
    友達に数日近くの男の子がいるんですけどその子は9キロくらいあってうちの子より大きいのでなんか不安になってしまって…💦

    • 7月20日
  • ゆー

    ゆー

    離乳食三回ですが量も多い方じゃないので、ミルク多目です(*^^*)

    元気なんで大丈夫かなーって思ってます

    • 7月20日
AMTMM🌼

うちも二人目は26日で10ヶ月になりますが、8.0kgです☺️
ミルクは1日4回で、1回当たり160cc飲んでます🌻
米→90g弱
野菜→40g弱
タンパク質→20g弱(ヨーグルトだと80g)
食べてますが微妙にしかふえません☺️
1回の食事量はお姉ちゃんと全く同じですが、お姉ちゃんは増えるけども、弟は増えません☺️
体質だろうなと思います💕
2月に母乳が出なくなり、混合から完ミに変更した途端増えなくなりました!
お姉ちゃんは反対で、母乳で太らず、ミルクだと体重が増えていきました!
それもタイプだと思うので、ミルクで試してみても良いと思いますが、1歳までしか飲ませれないので、1歳以降はフォロミでプラスアルファ栄養をつけてあげていっても良いのかなと思います🌹
うちは9ヶ月からフォロミをすると、そのまま体重が横ばいの可能性があったのでギリギリまでミルク飲ませます💕

  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    ちなみに息子は4096gで産まれてますが、毎月体重伸びがなく指導が入ってます😳
    うちの子はデカく産まれたけども1年通して増えてないので、指導が入るだろうと保育士からも言われてます😜

    • 7月20日
  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    ご丁寧にお返事いただきありがとうございます😊
    うちの子も26日なんで同じ誕生日ですね☺️
    体重も同じようで安心しました。
    体質もあるんですね‼️
    たしかに旦那さんは昔小さめだったって言ってたんで旦那さんに似たのかもしれません。
    ミルクだとみんな大きくなっていくかと思ってたんでそれも人それぞれなんですね🍀
    フォロミもどうしようかと悩んでたんですけど一歳まで待ってみてミルクも一度ジュース感覚で飲ませてみようかと思います。
    なんか急にあせってしまってたんですが皆さんに相談して見て良かったです。
    ありがとうございました✨

    • 7月21日
リラックマーくん

食事量は増やせませんか?

今からミルクを足すのもどうなのかなと思って🤔💭

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    ミルクはやっぱり今更ですよね😅
    一回で食べる量が少なかったので助産師さんにご飯の間にも食べさせたほうが良いと言われ先週から1日で5回ごはんを食べてるような状態です(>_<)!
    徐々に増えて行ったらいいのですが😢

    • 7月20日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    食事を増やしても増えないなら体重減ってないならいいかなくらいの気持ちでいたらいいと思います😊

    • 7月20日
ママリ

来週10ヶ月ですが、
4月からあまり体重増えてません😭
やっと ハイハイやつかまり立ちするように
なったからかなと思いますが…
ミルクを足すつもりはないです💦
今の時期は増えなくても大丈夫と
言われたので…
ちなみに9キロです!

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    うちの子もすごくよく動くようになってるのでそれだけ外に排出されちゃってるんですかね💦
    り🐱💕さんのお子さんもなかなか増えてないんですねぇ😣
    せめて8キロに到達してほしいのですがなかなか超えなくて😵

    • 7月20日
deleted user

8ヶ月で6.4
9ヶ月で6.6
10ヶ月で6.7でした!
比較的ずっと緩やかです💦

全く増えずですか?
母乳出てるか最近測りましたか??
離乳食の食べはどうでしょうか?

動く時期なので増えにくい時期になりつつではあると思いますよ!

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    7.9キロになってからは全く増えてないです💦
    緩やかにでも増えてくれたらすこしは安心するんですけど😂
    離乳食は一回の量がなかなかだったので回数を増やして食べさすようにしたら母乳をあまり飲まなくなって母乳の出も悪くなったかもしれないです(>_<)

    • 7月20日
さち

明後日で9カ月なんですがなかなか9㌔になりません!離乳食は2回であまり食べないからか完ミで一日4回200~240飲みます!良く動くのでそれもあるのかなとか、この前小児科に行ったときは体重は何も言われませんでしたが時々トイザらスで計ったりしたら9㌔前なので増えないなって

  • りぽ✳︎

    りぽ✳︎

    いつから増えていないですか(>_<)??
    体重って増えていくものやと思ってたんですけどなかなかそうはいかないですね💦
    とりあえず8キロ以上が今の目標です😣

    • 7月20日