※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

離婚に際し、婚姻費用や養育費を一括または数回の支払いで終わらせた方の金額や経験について教えてください。相手が支払いを拒否している状況で、子供のために解決したいです。

お世話になります。

離婚するにあたり、婚姻費用と養育費で、一括または何回かの振込(定期的ではなく、例えば2〜3回など数回に分けて)で終わらせた方いらっしゃいますか?(慰謝料や財産分与は除きます。)
その際、どのくらいの金額を請求したか、参考にさせてください。

現在、婚姻費用調停と離婚調停の真っ最中で、先日第一回目が終わりました。
相手は、離婚に同意し、親権も母親でいいとのことでしたが、金銭面においては一切の支払いを拒否しています。
なんとしてでも、子供のためにクリアしておきたい問題なので、教えていただければ幸いですm(_ _)m

(一括だと金額によって贈与税がかかるそうで、心配しています。
また、慰謝料という形だったらどうなのかなぁとも思います。)

コメント

ぴよ

慰謝料という名目でお金を頂いた方が、離婚後の母子手当には影響しないのでオススメです。
ただ慰謝料となると、調停では終わらずおそらく裁判になるかと思います。
弁護士はついてますか?
養育費という名目の方が、調停員も裁判官も支払い拒否は認められないと見方になってくれやすいですね(^^;
あとは、養育費は一括ではなく基本的に月々払っていくものになるかと思います💦
絶対かどうかは、私も不知ですが(>_<)

  • みー

    みー

    ご回答ありがとうございます!
    やはり名目は慰謝料の方が母子手当てに影響しないのですね...。相手は慰謝料も一切払うつもりはなく、わたしも請求はしていない状況なのですが、「俺が慰謝料請求する」と言ったこともありました。

    弁護士は付いておりません。

    前回の調停の終わり頃に調停員さんからは、払うように言ってみるからね、とは言っていただいたのですが...。

    ある程度一括で貰って、早いとこ終わらせたいなという気もあって、そういう場合は、何という名目で、いくらぐらいの相場なのかなーと思いまして( ´ ` )

    • 7月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    下に返信しちゃいました(>_<)

    • 7月20日
ぴよ

ご主人は財力のある方なのでしょうか?
例えばお子さま月30000円で18才までと仮定して計算しますと、一括648万。
計3回に分けると、一回あたり216万となります。
法的には一括は強制できないので、ご主人の同意がないと厳しいようですね💦
慰謝料として請求となると、支払い期日がもうけられ、その期限を過ぎると年利で利息がかかります。
あとは、慰謝料も基本的に一括払いなので、ご主人にとっては慰謝料として請求されるのを拒否するのも分かりますね💦
財産分与分としてお金を頂いた方が、だいたいは非課税になるようですが、あまりに高額だと贈与とみなされる可能性もあります(>_<)
なかなか困難なようなので、弁護士など専門家に相談されるといいかと思います💦
欲しい回答になってなくてごめんなさいね😣💦

  • みー

    みー

    とても詳しくありがとうございます😭🙏🏻💦
    一応高卒から連続勤務していてのサラリーマンなのですが、一切給与明細を見たこともなければ、月にいくら貰ってるのか知らない状況です。

    一括請求に対する同意は、おそらく、絶対しないと思います...。慰謝料という形で請求したいのが本音ですね。ただ200万も貯金はないと思います😂完全に予想ですが...。

    財産分与であれば という考え方もあるのですね◎なるほどです!

    いえとんでもございません!とても詳しくありがとうございます!
    弁護士に相談してみようと思います!

    • 7月20日