※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸をしても一時的に改善するものの、根本的な解決策が知りたいとのこと。食事や体力が関係しているのか、どうすれば定期的にうんちを出せるか悩んでいます。

便秘に関して質問です。
1ヶ月半の娘がおります。

1ヶ月くらいまでは1日1〜2回うんちが出ていました。
しかし、1ヶ月過ぎた頃に3日うんちがでず、
苦しそうだった為、綿棒浣腸をして出させました。
その後は2日に1回になり、
今回また、出なくなって3日たってしまいました。
明日まででなければ、また浣腸をしようと思っています。

他の用事で訪れた小児科の先生からは、
[浣腸はクセにならない]
とは聞いていたので浣腸する事には抵抗はないのですが、

便秘の根本的な解決にはならない気がしています。

だんだんためて出すようになるとは聞きましたが
おならも臭く、
本人も出ない日が続くと苦しそうです。

浣腸せずに、定期的にうんちが出せる様にするには
どうしたらいいのでしょうか…。
私の食事とかは関係しているのでしょうか。
それとも、胃腸や腹筋が強くなるまでは
仕方のない事なのでしょうか。

コメント

皐

綿棒浣腸ね、私も悩みましたー!
今、暑いから水分が腸に行くまでに蒸発とかしてるんですかねー?

お腹のマッサージ、白湯、おっぱい、ミルクを永遠としてあげるのみでしょうね。
お母さんの食べ物関係するのかなぁ…しないとは思うんですけど…。

  • ぴくるす

    ぴくるす

    暑さで水分足りなくなってるんですかね?
    白湯、飲ませた事ないので、水分補給に少しあげたみたいと思います。

    ありがとうございます!

    • 7月23日
ももちゃん

うちの子も便が固くなって泣きながら💩をするようになって心配しました💦
その頃はちょうど昼間の授乳がなくなりつつ、夏で汗をたくさんかくようになったころだったのでそのせいかなーと思っています😃

わたしがやったことは、
味噌汁をたくさん飲ませる
野菜をよく食べさせる
お昼にあげてる卵焼きをいつもより多目の油をひく(←助産師さんに相談したら油もいいと言われたので)
あと、おそらく一番効果があったのが、ご飯で海苔を食べさせることでした😃
ご飯を海苔で巻いてのり巻きにしてみたら好物になり、よくあげるようになってから毎日でるようになり、硬い便も出なくなりました😃

  • ももちゃん

    ももちゃん

    あと、授乳をよくしていたころに、わたしが便秘っぽいと、そのときに娘も便秘っぽいときがありました💦

    • 7月20日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    まだ、1ヶ月半なのでおっぱいだけなんです…。
    離乳食など食べられる様になったら、色々試してみたいと思います!

    おっぱいだと、私の便秘も関係してくるんですかね…?
    気をつけたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 7月23日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ごめんなさい、よく月齢をみないで回答してました💦

    人にもよるみたいですが、赤ちゃんの湿疹も母乳が影響することがあるみたいなので、もしかしたら便秘も少しは影響あるかもですね😃

    わたしは母乳を出すために、根菜やさつまいもはよく食べていました🙋

    • 7月24日