※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるどだっく
ココロ・悩み

専業主婦で2カ月の赤ちゃんを育てる中、旦那が鬱と診断され仕事を休んでいます。家計や家事は私が担当。ストレスや不眠が続き、限界を感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後2カ月の子供がいる専業主婦です。
先日、旦那が心療内科に行って鬱だと言われ、仕事を二週間休む事になりました。事の発端は少し体調が悪く、治りが遅かったところに、先輩から不眠や疲労、ストレスじゃないかと吹き込まれたのが始まりでした。
でも普段から夜は爆睡、テレビ見て普通に笑ってる、出かけたい症候群。ストレスはわかりませんが、不眠や疲労ってどこが?と思いました。夜なんて子供が泣いてても平気で寝てるので、疲れだってある程度取れてるはず。取れてないなら、どっか出かけたいとか言わず、休めばと思います。
旦那とはデキ婚だったので、妊娠発覚と同時に仕事をら辞めました。旦那は末っ子長男、実家暮らしで甘ちゃんで育った為、家事や家計のやりくりはまったくできないので、私がやってます。
正直、旦那の給料はよくないのでやりくりは大変です。
私だって、仕事辞めて自由なお金ないです。
不眠も続いてます。
外出も思うようにできなくてストレス溜まります。
こっちが鬱になりそう。
なのに、自分は診断書もらって仕事やすんで、ゲームしたりだらだら。終いには、身体を求めてくる。
本当に発狂しそうです。
子供の為にも上手く付き合いたいと思ってますが、我慢が限界に達しそうです。
どうしたらよいのでしょう?

コメント

ゆー

鬱にも色んなパターンがあるのでなんとも言えませんが、最近は仕事だけがしんどい、それ以外は大丈夫!って鬱もあるそうですよ( ¨̮ )
それを鬱と言い始めたらどうかと思いますが。
思い切って実家に帰すとかしてみたらどうでしょう??一人世話しなくていいだけでもきっと楽になりますし、休んでるところも見えませんし!
ただサボっているだけなら、親が絡めば2回目はないかもしれませんよ!
私の叔父も鬱だと診断されたときは1週間熱海の温泉旅館で何もせずぼーっとしてました。だいぶ心が軽くなったようです!

• どなるどだっく

どなるどだっく

コメントありがとうございます。
    旦那の実家はすぐ近くにあって、ちょこちょこ遊びに行ってて、今回の件も知ってます。
    本人が子供と離れるのが寂しくて実家で療養するのを拒んでる状態です。
    難しいです、本当に😓

• 7月21日
みかん

うちの旦那は鬱とは診断されてないですが…内容を読んでてまるっきり一緒でした。長男末っ子…実家暮らし…稼ぎが少ない。夜は爆睡。ついでに家事・育児やりません。携帯とお友達です。自己中のヤツに限って鬱とか言っちゃうんですよね…
ムカつく…こっちがストレスで鬱になるわ‼️まさにです…

• どなるどだっく

どなるどだっく

少し、ホッとしました。笑
    イライラしちゃいますよね!
    最近は大きな子供(旦那)までみなくてはならないので、余計ストレスです😞

• 7月21日
ゆ

そうやって旦那さんの味方しなくてじさつでもしちゃったらどうもこうもありませんよね、一度心療内科行ってみてはどうですか?

• どなるどだっく

どなるどだっく

ありがとうございます、そうですね。
    今度、旦那の病院に付き添うので、その際相談してみます。
    最近、頭痛が酷いので…

• 7月21日
ri

家での様子を聞く限りでは現代うつ病っぽいですけどね(°_°)本当のうつは頑張れは禁句だけど、現代うつは頑張らせることが必要と聞きました!でも診断した先生に聞いてみないことには決め付けはできませんよね(>_<)
2週間で復帰してその後普通に働いてくれるのであればそのままにして、もし今後も味を占めてまた診断書をということになれば受診の際に一緒に行って、診断結果を詳しく聞くのはどうでしょう?
今の旦那さんの状況を見ているのはどなるどだっくさんのストレスだと思うので、自殺や自傷の危険性が無さそうであれば、実家で休むのをお勧めします。赤ちゃんいたら気にして休めないでしょとか言って(^^; 普通不眠の人は赤ちゃん泣いて寝続けるなんてできませんよね(°_°)笑

• どなるどだっく

どなるどだっく

今度、旦那の病院に付き添うので、聞いてみます!
    どうも仕事に復帰するには、復帰しても大丈夫だという診断書が必要と会社に言われてるので、少しでも行ってもらわないと生活してけません😱
    不眠って何をもって不眠と言ってるのか理解できません。笑

• 7月21日
あーせなる

現代うつ病っぽいですね😅
仕事は無理、平日は鬱、自分の好きなことは平気、休日は元気…
そんな嘘みたいな鬱もあるらしいです。。
周りからしたら「は?」って感じですよね。
私の前の上司がそれでした。
平日仕事はこないのに、休日は、ゴルフなんか楽しんでいて、おかげで上司の分まで仕事がくるこっちが鬱になりそうでした😠
まぁ病気なんだから…と言われたらそれまでですが、その上司も1人っ子で独身、母親大好き野郎で…甘やかされて育ったので我慢とかができない人なのかなーとか。

質問者さんが壊れてしまっては元も子もないです。お子さんがいるなら尚更。
旦那さんの実家に送り返したり、質問者さんが実家に帰ったり、もう両親を交えて対策するしかないですよね😭

• どなるどだっく

どなるどだっく

そうゆう鬱があるのは聞いてましたが、まさか自分の旦那が?と思いました。
    子供が好きすぎて、離れたくないらしく、実家に帰ってくれないので、どーしても私が面倒みなくてはならないようです。両親は子供だけ預かるからと言ってくれるんですが、実の子供を預かってもらいたいです😣

• 7月21日
のん

義両親が近くにお住まいなら、ご自分達の子供(旦那様)を世話しに来て頂く事はできませんか??
産まれたばかりの赤ちゃんの世話をして貰うより、実の子供を世話して欲しいですよね。

ご主人の家での姿を見れば、少しは理解者が増えるのではないでしょうか….?

• どなるどだっく

どなるどだっく

本当に自分の子供だけ見て欲しいです😔
    結局、両親は自分の子供が可愛いので、無理に頑張んなくていいのよって甘やかして、状況が良くなりそうな気配がないです。。

• 7月24日
だま

うちも旦那がうつ で1ヶ月休職しました。夜は熟睡で昼は好きなことやってました。昼寝もしたり。わたしから見たら、は?って思いました。けど、うつは病気なんです。わたしはいまだに理解できませんが。心の病気なんです。
気持ちの問題だとは思いますけど。
今は体を休めるのが、一番の薬らしいです。

旦那さんはお薬処方されてますか?
うつの薬は性欲減退なので、体を求めてくるのはあまり聞かないです。人によって違うかもですけど。

ずーっと、一緒にいるとほんとイライラで発狂したくなりますよね。わたしは川辺で叫んだことありした。
なので、たまにわたしは一人でいる時間作ったりしてました。
あとは精神科に通院するときは付き添いしてました。本人除いて先生と面談して言いたいこと言ってます。

ストレス溜めないでくださいね。

• どなるどだっく

どなるどだっく

旦那は漢方薬と錠剤を飲んでます。錠剤は軽い睡眠薬で、漢方は調整剤といったところでしょうか?
    今はなんとか仕事に行き始めましたが、どうも朝一は吐いてるようで…

そろそろ我慢が限界にきてるので、自分が子供連れて実家に避難しようかと思ってます。

• 7月28日
  • だま

だま

どんな薬処方されてるんですかね。
    漢方???を処方されるのはあまり聞いたことないですよ。
    処方のお薬ネットで調べてみてはどうでしょうか?

ご実家に避難するのも手ですが、
    うつの人は何をするかわからないので、それも含めて病院の先生に聞いたほうがいいです。

• 7月28日