※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
妊娠・出産

女性が「はな」と名付ける予定の赤ちゃんについて、どんな意味を込めてどんな漢字を選ぶか悩んでいます。

女の子を出産予定です!

「はな」と名付ける予定ですが、
漢字が未だに決まらず(T_T)

華、花梛、花那、花渚…

自分も1文字なので
すっきりと潔く1文字の「華」が
有力候補だったのですが、
「花」にも思い入れがあるので
取り入れたいし…と悩んでいます(T_T)


「はな」と名付けた方。
どんな意味を込めてどんな漢字を選びましたか?

コメント

てふ

こんばんは。

うちも「はな」と名付ける予定です🙂
漢字は「 華 」です。

漢字2文字もいいなーと思いましたが、やっぱり覚えやすくて読み間違えられないのが良いなと「華」にする予定です( ˙꒳​˙ )💗

華やか、あでやか、の意味があるので綺麗な女性に育てばいいなーと思ってます😊

  • 🫰

    🫰


    そうなんですよねー🤔
    2文字だと当て字になったりして
    読み間違えられるのが
    どうかなー?と悩んでいたところです😂

    意味も女の子にぴったりですよね💜

    • 7月20日
  • 🫰

    🫰


    名前もそうですが、
    週数も同じですね😊😳

    お互い出産頑張りましょうね💪🏽💪🏽💓

    • 7月20日
牛タン

ちょうど先日、主人と「花」と「華」について話していました。
自分の子供に名付けたわけではないので質問とは異なりますが参考になれば……。

華→仏教用語、蓮の意味。華道のように切り花を飾り着けたような品のある豪華なイメージ。凛としている様子。やや気の強そうなイメージ。自立した女性。

花→種から芽が出て花が咲くまで育てるガーデニングのイメージ。自然な感じ。優しい、柔らかいイメージ。可憐で守りたくなる女性。

主人が言うには漢字の画数が多い方が格が上だとか言ってました。本当かどうか分かりませんが(^_^;)

  • 🫰

    🫰


    どっちのイメージで
    付けたいかですよね〜🤔
    どちらかというと
    凛としたイメージの「華」が
    気になります🤔

    苗字に「金」がつくので
    華金😂?なんて思ってたけど、
    それ以上に「華」に思い入れがあれば
    関係ないですよね!!

    • 7月20日
うありこ

付けたかった名前の一つでした。
「羽菜」もしくは「羽渚」で。
画数が合わず断念しましたが、なぜか「羽」が気に入ってて(笑)

はなちゃん💕響きいいですよね!

  • 🫰

    🫰


    「羽」ってつくのもふんわりしてて
    いいですよね😊

    可愛らしいですよね💓
    ハワイ語の「オハナ(家族)」
    日本らしい古風な名前
    そこから「はな」になりました😊

    • 7月20日
もちもち

花じゃダメなんですかね?( ^ω^ )

  • 🫰

    🫰


    友達の子が「花」ちゃんだし、
    旦那が1文字だったら「華」がいいと😂

    でも捨てがたいんですよね〜😂😂

    • 7月20日
deleted user

はなちゃんかわいいですね

二人目が女の子なら華にしたかったです!

理由は上の子と合わせたら、きれいな意味になるので
あとは、明るい女性になるかなと

けど、産科で知り合った子や保育園のお友達がはなちゃんだったし、二人目は男の子だったから はなちゃんはいなくなりましたが(^^; 保育園のはなちゃんは
華音でした

私は一文字で華にしたかったです

一文字にはこだわりはないですが、息子も一文字です

確かに一文字で花は抵抗あるけど二文字にしたら当て字?

  • 🫰

    🫰


    花か華を使いたいので
    2文字だとどうしても
    当て字になっちゃいますよね😭😭

    保育士をしてるので
    いろいろな名前と出会ってきましたが、
    読み間違えられるような名前だったり、
    なんて読むのかすら分からない
    漢字使ってる名前だったり
    って言うのはなるべく避けたいなあ
    と思っています💦

    • 7月20日
にゃんちゅう

うちは、
花◯(はな◯)三文字ですが、春産まれでお花がたくさん綺麗に咲いていたので、シンプルに花の漢字を使いました。
華も女の子らしくて素敵ですよね✨

  • 🫰

    🫰


    どちらも女の子らしくて
    素敵な漢字ですよね☺️

    「花」は柔らかくて優しい雰囲気
    ってのにも魅力感じるし…🤔💞

    • 7月20日
a

花だと枯れてしまうので
華の方がいいかなと思います!

  • 🫰

    🫰


    なるほど!
    そういう見方もあるんですね🤔!

    参考にさせていただきます🙇🏼‍♀️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

花菜、花奈、どうでしょう✨

  • 🫰

    🫰


    女の子らしくて可愛いですよね😊💓

    でもその字で
    「かな」ちゃんって子がいるので、
    自分の中でそういう
    イメージになってしまって…😭😭

    • 7月20日
deleted user

巴菜って子が知り合いにいます(^^)
ともなってよく間違えられてたけど..(笑)

  • 🫰

    🫰


    その字での「はな」ちゃん
    初めて見ました😳💓
    確かに「ともえ」って読む方が
    馴染み深いですもんね😂

    • 7月20日
deleted user

「はな」ってのを諦めて、「花乃(はなの)」「花恵(はなえ)」って名付けて、愛称として「はな」と呼ぶか

「花」を諦めて「羽菜(はな)」と名付けるか。
※因みに提出した字面は、名簿で見て「可愛い漢字だな」と思った字面。

個人的には、一文字で読める漢字に、添字は蛇足感があります。

  • 🫰

    🫰


    愛称として「はな」って呼ぶパターン!
    頭になかったです😳!
    でも可愛い〜😊

    ああ、悩んでしまう…( 笑 )

    • 7月20日
みつな

葉菜ちゃんって友達の子供にいました🙌💕

  • 🫰

    🫰


    初めて見ました😳💓
    菜ってつくと
    女の子らしくて可愛いですよね☺️

    • 7月20日
deleted user

「はな」ではないですが、うちの子は「那」を名前に使いました。

「那な」は当て字じゃないのに、あんまり他とかぶりにくい印象です。
意味も「たくさんの 豊かな 美しい」があります。

参考になれば幸いです。

  • 🫰

    🫰


    「那」がつく名前、
    身近でもあまり見たことなくて
    意味も主張しすぎないということで
    気に入っていた漢字の1つです😊💓

    参考にさせていただきます✨

    • 7月22日