※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
お仕事

残業8時間は普通ではありません。休憩もトイレや水分補給しかなく、夕飯も食べられない状況です。

残業8時間って普通ですか?

休憩も通常の8時間労働の1時間休憩以外に
トイレに行くとか水分とるのみくらいな休憩しかなく夕飯とかたべるわけでもないのですが。

コメント

ままり

残業8時間ということは1日16〜17時間拘束の16時間労働ってことですか?
普通じゃないと思います。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

そうですよね(´•ω•̥`)
    サブロク協定とかいうのがあるらしく
    日に10時で月に40時間まではいいとかいう決まりがあるみたいで(´Д`;)ヾ

• 7月20日
ザト

毎日8時間残業があるということですか?

• 瑠璃mama

瑠璃mama

うちの旦那なんですけど…
    先週くらいに1回ありまして…
    これからお盆休みまでそうなりかねないらしく(´Д`;)ヾ
    もしくはそれしても終わらなければお盆休みもなしみたいな…自分が

• 7月20日
  • ザト

ザト

そうなんですね!
    毎日じゃないなら忙しいときはあり得ると思いますよ💦
    私も9時出勤のフルタイムの時に翌朝5時まで働いたこともありました(その後、会社近くのホテルで仮眠して9時出勤)し、夫も深夜2時頃まで働いたことが何度かあります。(>_<;=;>_<)。
    体は心配でしょうが、残業代が支払われて、かつ、毎日じゃないならある程度は仕方ないと思います。
    ただし、それがご主人1人であれば、ご主人の能力に問題があるか、業務分担している上司の能力に問題があるので、是正策を取った方が良いですね💦

• 7月20日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんですね(´•ω•̥`)
    自分の仕事柄、そんな長時間の残業は絶対ありえないので驚きですし、
    ほんとに身体が心配です(´口`)↓︎↓︎
    行き帰りにも1時間半かかるのに…家帰ってきてもお風呂入ってご飯食べて2時間くらい寝てまた出勤とかで…
    事故とかしたらどうするの?また今毎日熱中症で死亡者とかも出ているのにどうなのかな…と思いますが…

人が足らない状況なのは前からで…
    元々部署に5人くらいで回していましたが徐々にやめていき、1人しかいません。その際に負担が多すぎて、1にんではどえにもならない、また助けてもらえる状況でないところからうつにもなりました(´•ω•̥`)そのときわたしが会社に連絡してどういう勤務状態なのかなど確認をしたりしました。職業柄少しだけそういうのに首を突っ込んでしまうのとうつになって二度と働けないとなってもらっては困るので(´;ω;`)
    人事も少しは動いてくれたのかと思いきや元々の人数増やさず に、最初だけ早く帰れるようにしてくれていましたが何も言わなくなったらまた再度仕事量は増やされてしまって(´Д`;)ヾ

• 7月20日
りょっぴ

普通かと言われれば職種によって違うかもしれませんね💦
介護してたときは、夜勤で18時間とかでしたし、日勤が終わってその深夜に夜勤入りとかもありましたよ!
主人は土木関係ですが、忙しい時期や納期の期限がせまったときは、帰らずそのまま会社に泊まって、そのまままた仕事で丸3日会わなかったときなどもあります😅

• 瑠璃mama

瑠璃mama

私も看護師なので夜勤となると16時間勤務とか普通ですがそれにはそれに伴った休憩時間や仮眠とかありますからわかるんですが…(´•ω•̥`)
    3日連続?やばいですねΣ(゚Д゚ υ) アリャ
    いっときの忙しい時期なら仕方ないのかも知れませんが確実に人手不足による残業でして(´Д`;)ヾ

• 7月20日