※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちん
家族・旦那

実家について相談です💡実家に父母祖母で暮らしています。祖母は90代で認…

実家について相談です💡
実家に父母祖母で暮らしています。祖母は90代で認知症要介護2です。週に3回デイサービス、月に数日ショートステイで介護施設でお世話になっています。それ以外は一日中布団の上でテレビをみています。オムツをしていますが、トイレや部屋を尿便で汚してしまいます。
父母はまだ現役で働いており、日中は祖母1人です。母が帰宅後毎日のように後始末をしています。そんな母が可哀想で仕方ありません。
父の兄弟は近くに住んでいますが、誰も祖母の面倒をみようとはしません。祖母を介護施設に入所させたいのですが、お金がないといいます。祖母のお金は父の兄弟に貸していますが返してもらっていません。
母はストレスで本当にまいっています。このままだと体を壊しそうです。私が父の兄弟に祖母の介護を手伝って欲しい。または、お金を返して欲しい。と申し出たいくらいです。(父母にはだめだと言われると思いますが。)父母をどうしたら助けてあげられるでしょうか。

コメント

まりも

施設は10万以上かかりますよねー😂
施設がだめならディの回数を増やすか、日中ホームヘルパーさんにきてもらうかしかないと思います(´;ω;`)

• ぼっちん

ぼっちん

そんなにかかるんですね😓ホームヘルパーですか💦考えてみます💡ありがとうございます!

• 7月19日
Sou mama

担当ケアマネまたは、お近くの高齢者支援センターにご相談されてはいかがでしょうか?
ご自宅で介護なさるのであれば、定期的に毎日訪問ヘルパーに来てもらうなど、要介護2で介護保険内にサービスを抑えたいところだと思いますので、やはり担当ケアマネと 何が今1番大変かをご相談された方が良いです。
お母様が倒れた場合は、どなたが介護なさるのか…その辺りも お父様のご兄弟とお話しされた方が良いかと思います。

• ぼっちん

ぼっちん

一度、施設のケアマネさんに母がショートステイする人って結構いるのですか?と質問したとこ、あまりいませんね😅と答えられてしまったため、いけないことをしてるのかなという気分になっているみたいなんですよね😭私も実家に帰ってくるたびにいたたまれない気持ちになるのでなんとかしたいです💦教えていただきありがとうございます!

• 7月19日
  • Sou mama

Sou mama

ショートステイ 沢山活用しましょう!!😊
    お話しだけ聞く限りでは、お母様が頑張り過ぎているよいに感じました。
    よく在宅で頑張ってらっしゃると…。
    ショートステイはご家族の負担軽減のためにケアマネさんが予定に組んでくれると良いのですが。
    お母様に言ってあげてください。側にいてお互い疲弊し、関係が悪化するのであれば、少し距離を置いて良好な関係を作れた方が お互いにとって幸せではないでしょうかと…。

私の母も祖父母の介護疲れで倒れてしまい、施設に入れることも悪いと思っていました。
    疲弊した母は実母にキツく当たり、祖母の認知症が悪化…まさに悪循環でした。
    その時に母に掛けた言葉が先程の言葉です。
    施設で専門の方に介護してもらった方が、祖父母は幸せではないのか。
    お互い笑顔になれる方法が『施設』であるのなら、その方が良好な親子関係でいられると話しました。

長くなって 済みません。お母様もお祖母様も笑顔になれる未来を、ケアマネさんが考えてくださると良いのですが…。

• 7月19日
  • ぼっちん

ぼっちん

私も家で一人でぼーっとテレビみているよりも施設でレクに参加したりしていたほうが楽しいんじゃないかなと思ってます☺️実体験してるんですね。母に伝えてみます!ありがとうございます!

• 7月19日
ELLY

介護士なんですが、自宅介護されてる方は、介護者が倒れてしまうと元も子もありません💦
そこはやはり、現状をお父様のご兄弟さんに話をして、入所する方向で考えた方がいいかと思います。
お金の問題を抱えているご家族さんは、必ずと言っていいほど、面会に来た時などに揉めてることも見受けられます。
なので、よく話し合って決められた方がいいかと思いますよ。

• ぼっちん

ぼっちん

ご飯は自分で好き嫌いせずなんでも食べるんですよね、、、トイレの世話だけが大変で、、、身内でお金で揉めたくないですよね😭ありがとうございます!

• 7月19日
ぽこ

介護面についての 例えば なんですが。。
日中、訪問介護を使ってみる とかなら お母さんの帰宅後の負担は少しでも減るのかな?と思いました。
もしくは、ショートでお世話になってる介護施設の相談員さんに相談してみても良いかもです。

お金の件はなんとも言えずすみません💦

• ぼっちん

ぼっちん

ショートステイのところの相談員さんがあまり協力的じゃないんですよね💦私の印象ですが、、、
    いえいえ!コメントしていただいただけでもありがたいです💕

• 7月19日
まりも

看護師をしています*.*
その状況はかなり大変ですね((((/*0*;)/
自分で動いたりすることは可能ですか?
今要介護2みたいですが、申請した時より症状が酷くなっているようだと、もう一度介護度を見直して貰った方がいいと思いますよ!
そうすれば利用できるサービスも増えてきます◎
デイサービスも大事ですが、ヘルパーさんや看護師に入ってもらう訪問サービスを使った方が良さそうですよね((((/*0*;)/

• ぼっちん

ぼっちん

部屋からトイレまでの移動ならできます。ただ、普段はできないことも誰か家族以外にみられるとできたりするんです😅信じられないのですが、、、かなりの見栄っ張りなので💦

• 7月19日
  • まりも

まりも

それが認知症の症状ですよ( ¨̮ )
    なので、ありのままをケアマネに伝えて、ケアマネに相談するのが一番です!そのためにケアマネがついているので♫
    ご家族みんなが楽に生活できるようになるといいですね((((/*0*;)/

• 7月19日
  • ぼっちん

ぼっちん

そうなんですね!
    わかりました💡そうするよう話してみます!ありがとうございます!

• 7月19日
さる

私も似たような環境にありました。母ひとりで認知症のおばあちゃんを付きっ切りで観てました。うちの場合もお金がないので、手に負えなくなった頃 親戚に借金をして病院に入って貰いました。ぴんさんも心配でならないでしょうね、、。
介護施設の入所金や毎月いくらかかるのか、計算しましたか?お父様の兄弟に貸しているお金の金額は把握してますか?この話を父母に相談してますか?具体的に進めていってはいかがでしょうか。認知症は悪化しかありません、早めに解決する事を祈ります。

• ぼっちん

ぼっちん

いちばん納得できないのは、確かに実家に住んでいる祖母ですが父の兄弟みんなの母なのになぜうちだけ面倒みないといけないのかということです。みんなで協力してやれば済む話なのに、、、金額は父母は把握していると思います。
    聞いていただきありがとうございます😊

• 7月19日
もっちー

ケアマネージャーさんに月々いくらまで出すと金額を掲示して、その中でショートステイ含めヘルパーさん利用をしたいと相談してみてはいかがですか?おそらく希望の金額内で色々と考えてくれると思いますよ。

• ぼっちん

ぼっちん

金額から選ぶ方法もあるんですね🤗ありがとうございます!!

• 7月19日
  • もっちー

もっちー

やはり要介護2だとショートステイ利用したりするとなかなか厳しいかもしれないので、自費で月々〇円出せると掲示した方がケアマネージャーさんは考えやすいかもですよ。

• 7月19日
にゃーにゃ

それは困りましたね😭うちも1年前までは同じような状況(父母祖母の3人暮らし、デイサービス、ショート利用)でした💦今は特養に入っています✨

お父様も協力的ならばいいですが、結局お世話するのはお母様になりますよね😓うちもそうでした…
お金の問題があるならば、まずはお父様にもっと協力(掃除だけでも)出来ないか話合われては❓
それが無理なら施設入所を考えられた方がいいかと…お金の面が心配ならば、ケアマネさんに相談すると入所費用が安くなる制度があったはずです‼️生保の方だけだったかもしれませんが…相談だけでもされてみて下さい‼️
あとはお父様のご兄弟にこういう状況で、協力がないと施設に入所になるかもしれないと言われてみるといいかもですね💦あとは借りたお金は返して欲しいと…😥

あとはおばあ様が部屋とトイレを汚す理由は何でしょう❓トイレが遠い…認知症により汚す…トイレが遠い場合は、お部屋にポータブルを置いてはいかがでしょうか❓認知症で汚しているのならば、お掃除にヘルパーさんに入ってもらうといいかもですね🧐

• ぼっちん

ぼっちん

父は一応は協力的です。でも家事が苦手で母のように完璧にはできません😅身内なのでお金を返してと言いづらいようです。でもこちらも必要な事情があるのでちゃんと話して欲しいですけど、、、

トイレは部屋のすぐ隣にあります。
    オムツをしていてもトイレで用を足したいみたいで、わざわざトイレまで行きます。ただ、オムツをおろす時に間に合わなくてでてしまってるみたいです。あとは拭き残しがあるのにオムツを部屋で履き替えるため座って床についてしまっています。

色々教えていただきありがとうございます😊

• 7月19日