※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ見習い
妊活

25歳で結婚し、7年間低量性ピルを服用。ピルをやめて2ヶ月で生理が来たが、排卵せず不正出血かも。子供を早く欲しいが不安。同じ経験の方、教えてください。

こんばんは!
少し、不安になったことがあり皆さんに経験談を教えて頂きたいと思ったので、投稿します🌿

現在25才で結婚して、2ヶ月ちょっとになるのですが、付き合っている当初から避妊のために7年間、低量性ピルを飲み続けていました。

ピルをやめて1ヶ月ちょっとで普通の生理が来て、2ヶ月目も比較的周期がずれることなく普通の生理がきました。

ピルを辞める際にも通院してホルモンバランス、性病、婦人病検査もしてもらったのですが、特に以上はなし。

そして、今日は排卵しているかエコーで診てもらったのですが、子宮もふかふかになっていないし、排卵した形跡もないと言われました…💦

ピルをやめた人は大体3ヶ月で元の子宮に戻る人が多いと聞いていたので、とてもびっくりしました😢

生理も普通で2ヶ月ともちゃんときましたと先生に伝えたところ、「うーん、でも、排卵がしてないということは、生理に似た不正出血なのかも…」とボソッと言われ、またしてもびっくり。

今までの生理となんら変わりないと思っていたのに、2回とも生理と同じような周期で不正出血とかあるのでしょうか??💦💦

子供はなるべく早くほしいと思っていたので、なんだか不安が残り、このまま排卵しなかったらどうしようとかなりびびっています…💦

ピルを長期間飲んでいた人でこのような経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです💦

よろしくお願い致します!

コメント

🐤

私はピルをやめてから1年生理止まりましたね((( *´꒳`* )))💦
でも子供欲しいなぁ♪と思ってから2回目で出来たので、そんなに心配しなくても戻ると思いますよ❤️

• ママ見習い

ママ見習い

返答頂き、ありがとうございます😢
    1年も…じゃあちょっと自分も焦り過ぎているだけですかね?💦
    ありがとうございます😊💦

• 7月19日
  • 🐤

🐤

女性のものは本当にストレスで左右されやすいので、気にするなといっても難しいと思いますが💦
    赤ちゃんは来たい時に来てくれる〜と待つくらいのゆったり気分でいいと思いますよ((( *´꒳`* )))❤️✨

• 7月19日
  • ママ見習い

ママ見習い

優しいお言葉ありがとうございます😂まだ引っ越してきて2ヶ月で地元を離れて暮らしているので、かなり不安になってしまいました💦

しかも現在、今までとは違う身体の火照りが気になり、落ち着けない状態です😢

• 7月19日
まーみー

ピルを19〜23歳まで使用してましたが、ピルを辞めて生理が来なくなりました。
私の場合、薬を飲んで生理を起こす→翌月は生理がくる→また来なくなって薬で起こすを数ヶ月繰り返し、転院後に多嚢胞であることが判明しました。
あと、病院ではなく保健師さんに言われたのはピルを長期間飲んでいると卵巣が役割を忘れてしまうので排卵障害になる方が多いそうです😖
火照りに関しては、基礎体温はつけてますか?
もし低温期が36.5℃以上になるようであればピルのせいでホルモンバランスが崩れたままになっている可能性もあります。

• ママ見習い

ママ見習い

返答ありがとうございます!
    生理はピルを飲んでいる時同様、普通の生理がきているのですが…やはり長期間飲むと卵巣が仕事の仕方を忘れてしまっているんですかね…💦

基礎体温をつけたほうがいいと言われたので今日からつけてみます💦

• 7月19日
すん。

私の経験では無いのですが、友人でピルを飲んでいてやめて6ヵ月程で妊娠した子が居ます!
何年飲んでたかは分からないですが😭
私は、ピル飲んでいませんが排卵しなく病院に通いしっかり排卵するようになったので病院に通えばきっと平気かと思います(^^)

• ママ見習い

ママ見習い

そうなんですね!
    やっぱり早めの受診と処置が必要ですね!
    ありがとうございます😊✨

• 7月19日
  • すん。

すん。

私も地元から離れ寂しいし、不安が募る気持ちわかります😭😭
    頑張りましょう!

• 7月19日
ママ見習い

お心遣い、ありがとうございます😂💦
気にし過ぎず、ゆっくり頑張ります!!

イヌヅカ。

10ヶ月ほどピル服用して、2〜3ヶ月は排卵が整わないと言われました😶💦

服用期間が長いほど排卵が整うのも時間がかかるのかもしれないですね😩
ママリで長期間ピル服用してもすぐ子ども出来たって人も見かけますし、個人差も大きいと思いますが💦

ピル飲んでなかった1人目は2〜3ヶ月で出来て、2人目はピル辞めて8〜9ヶ月、子作り開始半年かかりました😶

• ママ見習い

ママ見習い

やっぱりピルを長期間飲むとなかなか復活してくれないのですね…でも、気を取り直して気長に頑張ります!

• 7月20日