※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

帝王切開で出産した女性が、普通分娩をしたかったと感じています。立ち会いを希望していたが、旦那は立ち会えず、感謝の言葉もないことに悲しみを感じています。友人の出産話を聞くと泣いてしまうこともあり、子どもをたくさん欲しかったが不安を感じています。帝王切開経験者に同じ思いをしたことがあるか相談しています。

私は、緊急帝王切開で出産したので
陣痛の痛みを知りません。
リスクを考え、次妊娠しても帝王切開で
産める人数も限られるし
やっぱり普通分娩したかったなぁと
たまに思ってしまいます( ; ; )

予定日超過で、促進剤でしたが
赤ちゃんが苦しくて心拍が下がって
緊急帝王切開でした。

陣痛死ぬほど痛かった〜とか
友だちは出産の時のこと話してるけど
私は話に入れなくて。

立ち会いを希望してたのですが
旦那はこの先立ち会うこともできず…

帝王切開だったから
旦那も出産のことを軽く思ってる気がして
もし普通分娩だったら
もっと子ども産んでくれてありがとうと
私に感謝してくれたかな…とか
そう思ってしまいます。
ありがとうなどの言葉は言われてません。
だからかもしれないですが(^_^;)

先ほど録画してたコウノドリを見て
帝王切開も立派なお産です。に
ボロボロ泣いてしまいました。

痛みには強いですが
陣痛はすごく怖かったし
息子が楽に産ませてくれたんだな
って思ったりしてたのですが
傷口を見るたび悲しくなり…

最初は帝王切開か〜くらいでしたが
最近特に普通分娩したかった
と思うようになってしまいました(>_<)

帝王切開した方、
私みたいに思うときありますか?

友だちの出産ストーリー聞かされて
旦那がいないときに泣いてしまったり
おかしいですよね。。

この先ずっと考えてしまいそうです。
まだ22なので、2、3人とは言わず
子どもたくさん欲しかったです(T_T)

コメント

妃★

出産と同時に子宮摘出とかじゃなくてよかったですね。
まだ次があるという事実だけで十分素晴らしいです。

ミータン

私は普通分娩でしたが、翌日の筋肉痛と小股の痛みで歩くのがやっとでしたが、看護師に帝王切開した人は産むときは楽かもしれないけど、産んだ後はあなたよりもっと痛くてしんどいと言われました!笑うこともくしゃみもトイレもすべてお腹に力が入るのでしんどいと言われました❗これが一週間続くと言われぎょっとした覚えがあります。なので、普通分娩も帝王切開も産む前と産んだ後どちらにしろ後か先かに痛みが伴うのだとおもいます!
私も帝王切開はりっぱなお産だと思います!
それよりなにより、息子さんが元気で産まれてきてくれて本当に良かったですね!

すまいる☺️

分かります…
私も6月に帝王切開で生みました!
そして昨日のコウノドリで同じく
涙をぽろぽろと😭😭

私も自然分娩で生みたかったなー
ってふと考えたりします。
この子の父親もありがとう。など
何も言われてなくてむしろ
傷見たとき気持ち悪い〜笑とか
言われたくらいです…
とてもnさんの気持ち分かります。
帝王切開も立派なお産。だけど
自然分娩で陣痛に耐えて耐えて
頑張って生みたかったという
思いはあります!

次もし妊娠して
出産する事があったら私は
自然分娩も視野に入れようかなって
思っています!☺️

meri

経膣だったのですが…私は帝王切開で出産された方がすごいと思います!
産後の痛みも断然強いと思いますし、食事も流動食だったり、その中で赤ちゃんに授乳したりお世話したり、、全然楽じゃないですよね(;_;)頭が上がりません(;_;)
緊急といえどすごい覚悟が入ったと思います。
逆に出産のお話聞きたいなと思いますよ。

帝王切開も経膣分娩もそれぞれ赤ちゃんとお母さんにとってベストな出産方法だったんだと思います。
自信もってください(;_;)!、
経膣の私がすみません(;_;)

新米ママン

帝王切開大変ですよ。
友達産後にもだいぶ苦戦してます。
本当お産に楽も楽じゃないもありませんよ。

色々言ってくる人が居たら視野が狭いなーと思って聞き流してください。私は今の所自然分娩予定ですが、お産は何が起きるか分からないし、妊娠してからも自然分娩が良いとか帝王切開が良いとか考えた事が1ミリもなかったです。あれ?私が変わってますかね(笑)

10月10日(もしかしたらそれよりも短いママも居るかもしれませんが)お腹で育てたんです。妊娠期間中なんて幸せな事もありますが、大半が辛かったり不便だったりしんどかったり。

産むまでそこまでやったんだ!と言う自信を持って堂々と産んでください。

人の意見に左右されるなんて人生の無駄です(笑)自分は自分。人は人ですよ〜(^_^)♡

yuzumomo

私も緊急帝王切開で今年9月に娘を産みました。予定日を10日超過した日の早朝からお腹が痛くなりその日までに産まれなければ促進剤を入れて産もうね、と言われていた日でした。早朝より徐々にお腹が痛くなり仕事を早退してもらった旦那に付き添ってもらいながらお産しました。子宮口が7センチ開く頃私は37.7発熱があり、白血球の数値が異常で心拍も安定せず子供は感染症の疑いがあり、酸素マスクを付けなければいられない状態だった為帝王切開になりました。
少しばかし陣痛を経験し、悶絶してその痛みが麻酔によって解放された時、帝王切開になって本当によかった!あんな痛み自分には耐えれないから本当によかった!と思ったと同時に子宮口7センチまで頑張って子供も安定しない心拍のまま頑張って出てこようとしてくれてるのに帝王切開でよかったなんて、子供の頑張りを無駄にした気がして、あと付き添ってくれた旦那にも申し訳ない気がして手術中ずっと泣いてました(´Д` )汗
というのが私の出産ストーリーでした。笑
うちの病院では子供の数は制限無いと言っていましたが病院によって違うのでしょうか?(´・_・`)
ただし1年はあけてね!とは言われました。
長文大変失礼しました(T . T)

ボブらん

nさんの出産ストーリーも胸張れますよ!
赤ちゃんのためにがんばってお腹切ったんですから◎
むしろお友達の誰も経験してない痛みを経験したんですよ!すごくないですか?
あと将来お子様にお腹の傷を見せて「ここから産まれてきたんだよ。ママがんばったんだよー」って胸張って言えますし(^^)
この先の出産も帝王切開の日さえ決まれば予定日に旦那さんのお休みも合わせられますし!
予定日すぎてからの周りのまだなん?っていう声も聞かなくていいんですよ\(^o^)/

とりあえず旦那さんには昨日のコウノドリを5回くらい見せてあげてくださいね!笑

もんもん

私も緊急帝王切開で出産しました。
39w4d
いつものように普通に健診へ行き
モニターをつけていると
赤ちゃんの心音に異変が…
エコーで見て
『大丈夫だとおもうけど帰りにモニターしてくれる?』といわれ
帰りにもぅ一度モニターをして帰ることに…

その時に赤ちゃんの心音がまた弱くなり、モニターに警告音が💦
総合病院だったのですがドクターの方が沢山かけつけてきて
『あかんわ、開産!』と
担架で運ばれその15分後には
手術台に上がっていました。
恐怖と不安で私の身体はガクガク震えて
看護師さんの手をずっと握っていました。

普通分娩したかったと悔やんでも仕方のないことです
赤ちゃんが苦しくなって
私たちにはそうするしかなかったんです。
そうでないと赤ちゃんは元気に生まれなかったかもしれないんです。
今ここに元気に居てくれている、それだけでいいじゃないですか😊
帝王切開がなければ
母子ともに元気にいれたかわかりません。
先生方には感謝しかありません。

緊急だったので
傷も縦切りでがっつり入ってますが
この傷はこの子がお腹にいた証、術後の痛みに耐えた証です。誇りに思います。
主人は私が痛そうに歩く姿、
痛みに耐える姿を見て
ありがとう、頑張ったな、と言ってくれました。

わたしもnさんと同じ22歳です。

私はコウノドリで
『帝王切開も立派なお産です』
という言葉を聞いて
そんなの言うまでもない‼
わざわざ言うことでもない‼と思いました(。>д<)💦
だって手術後めっちゃ痛かったでしょう??
それに耐えたのでしょう??
スゴいじゃないですか‼

まる🌈💎

私も緊急帝王切開でしたよ!
予定日超過で帝王切開は決まってたんですが、入院の日に陣痛きました。
でも子宮口開かないし破水もしたので緊急になりました(>_<)
私の場合は前駆陣痛が強めで10日間くらい痛みに耐えて寝れない日が続いたので麻酔がきいて陣痛感じなくなって安心しましたよ!笑
もちろん自然に産んであげたかったと泣いたりもしましたが、帝王切開は赤ちゃんが1番安全なお産と聞いたので今では無事に産まれてきてくれただけで良かったと思ってます(*^^*)
もちろん旦那も周りもお疲れ様やったね!と言ってくれました。

産める人数ですが、私の場合は子宮内膜症を患っているため2人までがいいと言われました(>_<)
でも3人も4人も帝王切開で産んでいる人もいますよ!

私も1人目を緊急帝王切開で出産し、痛くなくて良かったねー、と言われることもあるし、普通分娩したかったと思う時は多々ありました。
今月2人目を帝王切開にて出産しましたが、術後容態悪化で、子宮全摘か死ぬかの選択を迫られ、子宮を全摘しました。子供はもう望めません。でも無事2人を産めたことに感謝の日々です。
普通分娩だったら私は今居ないかもしれないと思うとゾッとします。

帝王切開だと3人、4人が限度になるかもしれませんが、ママが健康な限り望めるし、何よりも母子ともに安全を優先した出産です!
傷だって日が経つにつれて立派な勲章になってきますよ☆☆

私は娘が反抗期を迎えた時に、傷口を見せて、命がけであなたを産んだ!と説明します(^_^)

わいわい☺︎

私も緊急帝王切開でした。
2ヶ月切迫で入院し点滴24時間繋がれてて、少しでも点滴下げると陣痛始まるってことで37wまで点滴抜けませんでした。3日前から強い方を抜いたら陣痛来はじめてなんだかんだで微陣痛が3日続き、点滴抜いたら陣痛が来たけど子宮口開かなくて赤ちゃんの心拍下がるし、私の意識は朦朧とするし…手術中も意識失うし…酸素マスク付けて点滴2ヶ月してたせいで血管はボロボロで手術中にルートとれなくて大変でした…
初めての妊娠と出産。壮絶でした(笑)でも息子が元気に産まれてきてくれてお腹の傷も勲章だと思ってます。この傷を見ると息子のいとおしさが倍増するというか…命懸けだって本当に思います(´;ω;`)

𝙺&𝚈らぶ♡

おはようございます(^o^)/

私も同じです!
促進剤で誘発するも、結局なかなか進まなかったから緊急帝王切開を希望しました!

旦那と話し合う時も、絶対に後悔するな!と言われました。

あたしも、自然だと思ってたんですけどまさかお腹を切ることになるとは思わなかったけど、どんなお産でも必ず痛みはあります。

確かに手術時間も短いし、産める人数も限られてしまうことは、ショックだけど、毎日やんちゃな娘を見る度、本当産んでよかったと思います(^o^)/

術後は点滴や管入れられたりして嫌だけど、これからお母さんになる為の試練だなぁって思ってます。