※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまな
妊娠・出産

妊娠中で便秘と切れ痔に悩んでいます。薬に不安があり、同じ症状の方の経験やお薬について教えてください。

初めての相談です!
現在妊娠3ヶ月の23歳です( ^ω^ )
妊娠してすぐに便秘になってしまい、
便は出るものの
切れ痔になり排便の度に出血します。
産婦人科で薬は処方してもらいましたが
ネットで色々と調べると
その薬が良くも悪くもない感じで
書いてあり不安で飲めません( ; ; )
同じ症状で便秘薬を処方してる方
いらっしゃいますか?
そして飲んでるお薬も
教えてください。

コメント

r☆mama

私はもともと痔があり(笑)
マグミットを妊活中からずっと飲んでいました(^^)
それで、コントロールできてたんですが、妊娠を気に体質が変わったのか下痢と便秘を繰り返すようになり、ヨーデルをもらってます。

妊娠中は貧血になりやすいと言うし、妊娠中でなくても痔で貧血症状が現れる人もいます。わたしも以前は軽く貧血でした^^;

産婦人科でいただいた薬なら問題ないかな?と思いますが、肛門科で痔の症状を診てもらい、妊娠中であることも伝えて薬のことを聞いてみるのもありかな?と思います!

  • つるまな

    つるまな


    お返事ありがとうございます♡
    ヨーデルというお薬は
    産婦人科での処方ですか(>_<)?

    肛門科のことは
    考えてなかったので
    行ってみたいと思います!

    • 11月28日
  • r☆mama

    r☆mama


    ヨーデルは産婦人科で処方してもらいました(^^)
    マグミットもなくなれば、産婦人科でも出せるよー!ってことでした(^^)
    個人としては、マグミットで出ればいいのですが……^^;

    ヨーデルは下剤なんですが、マグミットは酸化マグネシウムで、便に水分を含ませ排出しやすくする為の物をなので、習慣性がないって言われてるからです(^^)

    便秘つらいですよね😭
    痔も悪化すればかなりつらいので、お薬に少し頼ってでもスムーズにいくほうがいいのかな?と思います。私の意見ですが^^;

    • 11月29日
  • つるまな

    つるまな


    私も出してもらったお薬は
    マグミットではないですが
    酸化マグネシウムです!

    そうですよね( ; ; )
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございました♡

    • 11月29日
☆みっちぃ☆

色々と調べると不安になってしまいますよね…

私も元々便秘でしたが、妊娠して更に酷くなり1週間とか普通に出なかったです。食物繊維を沢山摂ったり、オリゴ糖がいいと聞き試しましたが殆ど効果はありませんでした。そのせいで切れ痔になり、排便するのが辛かったです。先生に相談し、マグラックスという便を柔らかくする薬を出してもらい飲んでましたよ!
便秘→便が硬くなる→お尻が切れる
ホントに悪循環ですよね…

  • つるまな

    つるまな


    お返事ありがとうございます!
    本当に不安で周りに
    聞ける人も居なくて( ; ; )


    マグラックスというものは
    産婦人科で処方してもらいましたか?
    妊娠初期から
    服用してましたか?

    • 11月28日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    私も不安な事や分からない事とかあると、ママリで聞いてかなりお世話になってます☆

    はい、そうですよ!産婦人科で処方してもらいました。

    私も初産で先生に相談していいのかわからず我慢していたので、妊娠中期頃だったと思います。

    • 11月28日
  • つるまな

    つるまな


    初めて使ってみましたが
    こうやってアドバイスを
    頂けると本当に嬉しいです♡

    そうなんですね(>_<)

    ちなみに私が処方してもらったのは
    酸化マグネシウムと
    ポリフルというお薬ですが
    ご存知ですか(°_°)?


    あとオリゴ糖は
    なんていうものを買って
    試しましたか?
    色々とすみません( ; ; )

    • 11月28日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    出産までは不安になる事が特に多いと思いますが、このアプリを活用しながらマタニティーライフ楽しんで下さいね🚼

    酸化マグネシウムは知ってますよー!下剤でないけどダメなんですか?ポリフルは初めて聞きました。飲み薬ですか?

    ビオオリゴというやつです。スーパーなどに売ってますよ☺

    • 11月29日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    友達は、粉寒天を持ち歩いてスープやジュースなどに入れて溶かして飲むと、便通が良くなると話していました。

    • 11月29日
  • つるまな

    つるまな


    ありがとうございます♡

    ポリフルも
    飲み薬です(>_<)

    酸化マグネシウムって
    妊娠中飲んでる方多いんですか?

    スーパーで探してみます!

    • 11月29日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    おはようございます╰(*ºั╰╯ºั*)╯

    妊娠中にはマグミットとかマグラックスを飲んでいる方が多いですよね、でも酸化マグネシウムも下剤とはまた違うものですよね?便をに柔らかくして便通を良くするので…

    • 11月29日
  • つるまな

    つるまな


    遅くなりすみません( ; ; )

    お薬は様子を見て
    オリゴ糖で便通を
    見てみることにしました!


    酸化マグネシウムは
    下剤です(>_<)

    • 12月2日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    私もオリゴ糖試しましたが全くダメでした笑。合う合わないがあるので一度試してみて下さいー!

    • 12月3日
r☆mama

酸化マグネシウム、マグミット、マグラックス、カマグなども名前が違うだけで同じ酸化マグネシウムのお薬です(^^)
子供でも高齢者でも飲んでる人多いし、薬局でもありますよ(^^)

よくなるといいですね♡

  • つるまな

    つるまな


    そうなんですね!


    それなら
    安心して飲めそうです♡

    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 11月29日