※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
子育て・グッズ

2歳のお子さんがプレ幼稚園に向けて準備中。3年保育か2年保育かの選択について疑問があります。

今年6月で2歳になりました。
今年秋からプレに向けて幼稚園関係始動するのですが

2年保育?3年保育?と聞かれ
私自身が3年でしたので当たり前の様に
3年と考えていたのですが2年の人は
なぜ2年なのでしょうか?

コメント

めーこ

幼稚園教育はもともと2年でしたが
最近になってる3年になりました
この一年は大きな差が生まれます。
実際に教員として幼稚園に勤めていましたが、早いうちから集団生活をすることはとても大切だと感じました。そのため、できれば3年保育をお勧めします😉

• a-mama

a-mama

最近になって3年とは知りませんでした(>_<)

2年保育の人達はお金に余裕がない人達が多いとかあるんでしょうか?
    単に選択肢があるだけでしょうか?

おっしゃる通り小さい頃から保育園とかいる子達はかなり集団生活慣れしていていいな〜と思います☆

• 7月19日
  • めーこ

めーこ

お金に余裕が、、という人よりは
    産休育休の関係で保育園に入れない子が途中から来たり、、ってのが多いです。
    比較的幼稚園は保護者はお母さんの方が働かれてない人が多いですよ。だいたい14時お迎えなので
    反対に、お母さんがバリバリ働く人は小学校に上がるまで保育園の子が多いと思います!

• 7月19日
mm.7

うちは上の子は年中からの入園でした!

と、言うのも一人目の育休開ける前に二人目妊娠したので、立て続けに産休、育休取りました。
育休あけで、保育園申し込みしましたが、待機児童になり、一時保育に通わせながら仕事復帰しました。
翌年も保育園申し込みしましたがまたまた待機児童…

二人同時入園じゃないと送迎が大変なので、幼稚園で2歳児受け入れやってるところで、下の子は2歳児クラス、上の子は年中からとなりました。

• a-mama

a-mama

そういう事情もあるんですね!
    なんで分ける必要あるのかなと思って、うちの家庭お金があまりないので節約する意味で2年の人もいるのかなと考えたり。
    でもお子さん送迎一緒で安心ですね(^ ^)2歳児クラスなんてものもあるんですね!ほんといろんな形の幼稚園あるんですね(>_<)

• 7月19日
  • mm.7

mm.7

お金は確かにうちにも無いですが(笑)
    働いても、結局預かり保育などは別料金なので、保育園より高いんじゃないか?とか思ってしまいます😅

今までは満3歳児からでしたが、今年度から2歳児受け入れも始めたみたいです💡
    保育園の待機児童も300人くらい居るみたいで、そう言うのもあって、2歳児受け入れする幼稚園がうちの地域は増えてきたみたいです☺

• 7月19日