※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria._.mama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がヘルパンギーナで熱が5日続き、鼻水も出て寝苦しい。熱の下がり方や耳鼻科受診の必要性について相談したいです。

11ヶ月の娘がヘルパンギーナにかかり、39℃~40℃の熱が5日続いてます。(座薬使用で38℃後半までしか下がらず元気で水分は取れているので夜間のみ座薬使用してます)
昨日、一昨日と小児科に行きましたが喉の奥のポチッと出来てた口内炎はマシになってきているとのことでしたが熱がなかなか下がりません。
昨日の晩からは鼻水もズルズルでてきて寝苦しそうです😣
以前風邪から中耳炎になって入院したこともあったので鼻水が出ると心配になってしまいます😵
・ヘルパンギーナにかかったお子さん、何日くらいで熱は下がりましたか??
・耳鼻科にも連れていくべきでしょうか??

ちなみに食欲はありますが固形物は違和感があるのか吐き出してしまいます。お粥に戻して食べれていますが咳がひどくその刺激で何度か嘔吐もしています。

コメント

えまま

先週かかりました、、
2日で下がりました!
耳鼻科連れて行ってあげたほうがいいですよ(^^)

  • Ria._.mama

    Ria._.mama

    やはり夏風邪、流行っているんですね😣
    2日で下がったんですねー😊はやく下がってよかったです✌︎︎
    今朝寝中なので起きたら連れて行ってみようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月19日
♡♡♡

今下の子がまさにヘルパンギーナです😭
しかも中耳炎もちです!
日曜日は熱が上がったり下がったりして、食欲はいつもの7割で鼻水も出始め、下痢が始まりました。
月曜日は40度まで行き、咳、鼻水が酷くプリン、ゼリー、ヨーグルト、バナナ、スイカなどしか食べれませんでした😢
火曜日も39度で全くご飯食べれずようやく昨日夕方から落ち着きました。。。
と思ったら病児保育で今日お昼寝明けからまた40度近い熱で。。。

寝る前に熱測ったら37.0℃でしたが上がったり下がったりしてるので油断できません😭

わたしはかかりつけの小児科の先生が必ず診察の時耳を診てくれて、酷い時は耳鼻科今から行ってと指示出されますが、Ria._.mamaさんは小児科の先生から耳を診てもらえますか?
診てもらえなければ一度耳鼻科行ってみてはどうでしょうか?💦


食べ物ですが、子どもが食べれるものあげて大丈夫だよとのことでした!
冷めたお粥、そうめんも食べてくれなかったので、バナナを一口サイズに切ってあげてます💭
ただ、塩分も補給してとのことだったので飲み物はイオン飲料あげてます!
そのままでも飲みにくそうなら薄めてあげてみてください🌈

  • Ria._.mama

    Ria._.mama

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    耳鼻科行って耳も見てもらいましたが中耳炎まではなってないとのことで大丈夫そうでした(´・ω・`)
    でももう5日も40℃近い熱が続いていて座薬が手放せない状態でとても心配です😵
    うちもバナナやゼリーが食べやすいようでよくあげてます( ´ ω ` )
    食欲はあるので食べさせてますが咳のせいで吐いてしまうこともあってさらに心配です😣
    HIKARIさんのお子さんもはやく良くなりますように😔🙏

    • 7月19日