※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎xokox❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と授乳について不安があります。ミルクと母乳を組み合わせていますが、摂取量や吐き戻しに悩んでいます。栄養が足りているか心配で、アドバイスを求めています。他の相談先も探していますか?

体重の増え方、ミルク量についてです。
5/14→出生体重2656g、6/14→1ヶ月検診3334g、
6/28→3550g(母乳相談で計測)、7/15→3880g (ショッピングモールのベビー室で計測) でした。
完母にしたかったのですが母乳の出が悪く里帰り中に母乳相談に行きました(現在は通っていません)。
マッサージでむしろ出が良い方と言われましたが搾乳すると10mlだすのがやっとです。こんな母乳の出方なのですが、母乳片方10分ずつとミルクは70mlを5回足しています。母乳相談の先生からの指導で、ミルク後足りなさそうであればおっぱいをあげてと言われたのですが毎回足りなさそうにおっぱいを探すので母乳→ミルク→母乳です。
1度試しにミルクを90mlであげてみたのですが、1時間後に鼻からブハッと吐いて苦しそうに大泣きしてしまいました。
体重の増え方や授乳の仕方に不安があり、ちゃんと栄養が摂れているか不安です。小児科や産院などでも「小さいね〜」と声をかけられることが多いので益々心配です。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。また、こういった心配事はママリ以外ではどこへ連絡して解消したり、誰に聞いたりしていますか?

コメント

ma

私も一時期おっぱい足りてないのでは?と思うときがありました。
搾乳しても全然出ないし赤ちゃんが足りなそうに泣くことがよくあったので。
でも何度かミルクを足したら必ず吐いちゃってたので、産院に相談に行ったら体重がちゃんと増えてるからおっぱいだけでいいよと言われました。
ちゃんとおっぱいあげたら、泣いてもミルク足さず抱っこで落ち着かせるようにしました。
乳腺炎になって母乳外来行ったら片乳だけで育てられるほど出が良いと言われました。
心配事があるときは私の場合は区の保健師さんに電話すると結構答えてくれるのと、
かかりつけの助産院を見つけて定期的におっぱいマッサージしてもらうと何かあったときに電話で教えてもらえます🍀