※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

里帰り出産が嫌で、母との関係修復が難しい状況です。里帰りをやめたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
34週の初マタです。
質問というか愚痴になってしまうのですが…長文です。

里帰り出産が嫌すぎます。
元々長い間主人と離れるのが嫌で里帰りするかは迷っていました。
あと自分の親が原因で逆にストレスになるという投稿も見ていて、私の実母も昔からかなり難しい人で機嫌が悪くなったりすると手に負えなくなるのでそこが不安でした。
ただ実家で家事をしなくて済むのは魅力的だったのと、両親も里帰り出産を望んでいたので帰ることに決めました。
そして里帰り先の病院に遅くても34週までには診てもらわないといけないと言われていたので今週帰ってそのまま実家にいる予定だったのですが、もう帰る日まで1週間もないのに急に里帰りの日を2週間遅らせたらどうだと言ってきてそのことがきっかけとなり母と言い合いになりました。
今週帰ることにしていたのは色んな理由があったのでそんなに単純な問題じゃなかったのと、他にも気になる発言が多々あって私がイライラした言い方をしてしまったのが悪かったのですが…
母もかなり怒っていて(でも何に対して怒っているのかよくわかりません)正直今週病院のために帰るのも気まずいです…
最近はイラっとすることがあっても我慢してましたし言い合いになることも全然なかったのでどうやって関係を修復すればいいのかわかりません…
産後も色々と自分の意見を押し付けてきたりしてイライラしてしまうのは目に見えているので、里帰りをやめたいと思っています。

実家までは高速で1時間半〜2時間くらいの距離で、諸事情により母に手伝いに来てもらうことはできません。
主人は毎日仕事で帰りが遅く土日も仕事関係で家を空けることがあります。
義実家は車で20分くらいの距離ですが、義両親は働いているので頼れません。
何よりも今から分娩先の病院を見つけることは不可能に近いですよね…
こっちで通っていた病院は分娩ができません。

里帰りしたくないのは自分のわがままなので我慢するべきですよね?😭
ストレス溜まるの我慢して里帰りされてる方も結構いらっしゃるみたいなのでご意見を聞きたいです…

コメント

はる

私は実家の母と折り合いが悪かったこと、主人と一緒に新生児のうちから子育てがしたかったことが理由で里帰りしませんでした!
主人は仕事で帰りも遅く、実際大変なこともありましたが娘がよく寝てくれたのと家事はほぼ主人がしてくれたのでなんとかなりましたよ😊

近くに大きな病院はないですか?
私は大学病院で出産したのですが、そういった病院だと後期に入ってからでも転院し、出産はできます😊
質問の答えにはなってないですが、本気で実家へ帰るのが嫌なのであればそういう手もあるのでコメントしました☺️

• まり

まり

優しいご主人ですね…!
    うちは家事をやってもらうことはあまり期待できないです😢
    なので主人といてもイライラすることには変わりないかもしれないですね💦笑

そうなんですね!
    セミオープンシステム?で1度総合病院の方も受診はしてるのですがそこが人気でかなり初期の頃に予約しないといっぱいになってるみたいで…
    他の病院とも考えたのですが結構遠かったりして迷ってしまいます😭
    いけそうな病院がないか探してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月19日
まるた

以前から母親のイライラポイントをつく発言でイライラしっぱなしでした。

私は里帰り前診断の時に母親にイライラして喧嘩になりましたが(>_<)
出産後しばらくは何故か母親と一回も喧嘩しませんでした(´д`|||)

寝たいときに見てくれるし、ごはんも用意してくれるし、何故か里帰り中は仲良し親子になっちゃいました(笑)
逆に大好きだった旦那を受け付けなくなってイライラしっぱなし(´д`|||)

今は産前に戻りましたが(笑)
こういうパターンもあるので、参考までに(*´∀`)

• まり

まり

なるほど!笑
    そんなパターンもあるんですね😳
    ご飯用意してもらえるだけでもかなりありがたいですよね✨
    一緒に生活してみないとどうなるかわからないですね😂
    ちょっと里帰りに対して前向きになれました!
    あとは仲直りできるかですが…笑
    ありがとうございます!

• 7月19日