※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝るときにモロー反射のようにビクッとして起きることがあり、寝かしつけにおくるみを使っている。最近点頭てんかんを知り心配になっている。モロー反射と点頭てんかんの関連性や同じ経験をした人の経過について知りたい。

もうすぐ3ヶ月になる息子についてです!
寝に入るとき寝そうになるとモロー反射のように体がビクっとして起きてしまうのが何回かあってようやく寝ます。
寝るときは毎回なります!なので今は寝かしつけはおくるみでしています!
最近寝かしつけについて調べていたら点頭てんかんというものを知ってからとても心配になってしまいました。
これはモロー反射なのでしょうか?
もし同じようなことがあった人はいつごろからなくなってきたのでしょうか?

コメント

さや

うちもずーっとおくるみしてました!
5カ月くらいの時にしなくても寝れるようになったと思います!
おくるみやめる少し前は、グルグルのミノムシはやめて軽くクルッとするくらいでした✨

• 🧸

🧸

そうなんですね!起きてるときはもうないんですけど寝そうなとき、寝てるときまだまだするのでなかなかやめられなくて😂
    息子寝そうなとき毎回ビクッとして2.3回起きるんですがありましたか??

• 7月19日
  • さや

さや

おくるみしてない時はそんな感じでした✨
    点頭てんかん?というものがわからないのでなんとも言えないですが、不安であれば動画を撮って地域の保健師さんやかかりつけの小児科で聞いてみると安心できると思います❤️
    色々情報が多いぶん、心配になってしまいますよね💦

• 7月19日
TACO☆

ウチも去年の今頃同じ感じでした!モロー反射酷すぎないか?と心配になってママリで初めて投稿してました💦

エイデンアンドアネイみたいなガーゼ系のおくるみで夜だけグルグル巻きにしてました💡ちょうど真夏で暑がりだったので、足は出して手だけ胴体に巻きつけてミイラ状態で寝てました〜😂

いつ頃から巻かなくて良くなったのか忘れてしまったのですが、確か秋はもぅ巻いてなかったから数ヶ月だったかなと思います💡

• 🧸

🧸

初めての子育てなので本当にわからないことだらけで心配ばっかりです😂
    点頭てんかんとか出てきてもうパニックでした😢

寝そうになるとき息子毎回ビクビクってなるんですけどそういうことありましたか??

• 7月19日
  • TACO☆

TACO☆

心配になりますよね!💦

寝そうな時=まだ眠りが浅い時だと思うので、身体が勝手にビクビク動いて起きちゃうんですよね💡おっぱいや抱っこで寝かしつけて、おくるみで巻く時にもよくビクビクしてましたよ!

レム睡眠とノンレム睡眠が大人は90分周期なのが赤ちゃんは40分周期らしいです。で、眠りが浅い周期の時によくビクビクしてました💡巻いてないとビクビクが激しくて起きて泣いちゃってましたが、両手が巻かれてるとだいぶ違うようで長く寝られたりしてました💡

• 7月19日
  • 🧸

🧸

不思議と起きてるときはないのに眠い時だけなるので余計に心配してました😂

そうなんですか!
    うちもそうです!おくるみあると夜はまとめて2〜4時間長くて6時間寝てくれます!

• 7月19日
はな

ウチも今まさにそうですよー!!
今日丁度保健師さんが来てたので
動画を見せたらモロー反射で首座ったら個人差があるけど落ち着いてくるよー!と言われました!モロー反射は成長の証だよ!と言われたので私はおくるみせず起きてしまったらまた寝るまであやしてます😊

• 🧸

🧸

そうなんですね😂!
    おくるみそろそろ卒業したいなと思っていろいろ調べていたら点頭てんかんとか出てきてすごく心配になりました😂

• 7月19日
  • はな

はな

私も少し前まではすごく心配で動画を撮りまくってました💦心配しすぎて泣いてたくらいです笑
    げと保健師とか小児科の先生とかに大丈夫って言われると徐々にですがその心配が消えますよ✨今の時代ネットに色々な情報が乗ってるので心配になりますよね!すごく分かります!検索魔になりますよね!笑
    大丈夫だとは思いますがもし心配で不安ですが押しつぶされそうなら動画撮って小児科の先生とかに保健師に見せたら安心できますよー!

• 7月19日
  • 🧸

🧸

やっぱり心配になりますよね😂
    出産したときにいろいろ不安で検索しすぎて助産師さんにネットが全て当てはまるわけじゃないから信じすぎない!と言われたのにやっぱり初めてのことで心配になって検索ばっかりしてしまいます😂
    今月予防接種があるので聞いてみたいと思います!

• 7月19日
なああむ

モロー反射だと思いますよ😊
私、実際にてんかんの子が発作が起きている状態を見たことがありますが、明らかにモロー反射とは区別がつきます!
1回や2回ビクっとなるなら通常の反射だと思います!!
3ヶ月すぎからモロー反射が少なくなってきていまはビクついて起きることは全くないです✨

• 🧸

🧸

3.4回ビクッとしてちょっとぐずって寝ていくのもモロー反射ですかね??
    起きてるときはモロー反射全くなくて寝そうな時と寝てるときに毎回なります😂
    そうなんですね!モロー反射少なくなれば少しは寝かしつけも楽になるんですかね😂

• 7月19日
なああむ

てんかんの発作は一定の間隔で
ビクッビクッとなるのか3〜5分くらい続くみたいです!
なので3、4回ならモロー反射だと思います😊
モロー反射ってほんとに憎いですよね😂
布団におろすとき、どうかモロー反射が起きませんようにと願いながらおろしてました😂😂
いま2ヶ月ならあと少しの辛抱です❣️