※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクもち
子育て・グッズ

乳頭保護器を外すと授乳が難しくて心が折れそう。保護器をつけていても問題ないか心配。保護器外して授乳しても大丈夫でしょうか。

乳頭保護器について質問です😊

入院中から、片方だけ乳首の長さが少し短いのと、吸われる時の痛みが辛くて、乳頭保護器をつけて、ミルクと混合で授乳しています。

しかし、昨日の一週間健診で、母乳は十分出ているからミルクは二回に一回にして、(60あげてます)保護器もいらないですよ〜と言われました。
それから保護器なしで練習をしているのですが、吸いづらいみたいで大泣きしてしまい、心が折れそうです…。

旦那さんは無理に保護器を外さなくていいのでは?と言ってくれてるのですが、どうなのでしょう😓💦このまま付けて授乳してても支障はないでしょうか。

コメント

はむお

まだ吸いづらいのであれば、外す練習をしながらもう少しつけてても良いと思います☆
いずれ外すにこしたことはないと思いますが、使ってるうちにまた乳首も伸びて吸いやすくもなると思うので(⌒‐⌒)

• ミルクもち

ミルクもち

コメントありがとうございます☺️そうですね、まだ始まったばかりですし旦那さんにも手伝ってもらいながら、外す練習をしてみます😊
    おお、そうなんですね、少しでものみやすくなってほしいです😔💦

• 11月28日
  • はむお

はむお

私も最初は保護器使ってて、そしたら桶谷式のおばちゃんに怒られ笑、外す→泣く→着ける を繰り返しながら練習してたら数日で外せました!
    赤ちゃんも力がついて吸うのも上手になれば外せると思いますよ~😆👌❤

• 11月28日
  • ミルクもち

ミルクもち

わわ、そうなんですね!桶谷式は厳しいって聞きますもんね笑 ふむふむ…まだ生まれて二週間くらいですし、これからですね☺️💕安心しました😄

• 11月28日
もじょ

わたしは子どもがなくても飲めずに泣いたりしなくなってから外しました(*^^*)
だんだんと飲むのが上手になるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• ミルクもち

ミルクもち

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    そうですね、母乳は出てるのに泣いちゃうから焦ってしまって。私も子どもも初心者だと思ってあげてみます😊

• 11月28日
Mizuっきー

私は乳頭が短く、メデラの保護器を購入し入院中から使っていましたが、乳首、保護器、哺乳瓶とあげてるうちに赤ちゃんが混乱してしまい保護器を咥えなくなってしまいました。
退院後、1週間くらいは完ミで、乳首はミルクの後練習程度にしてましたが、成長してくるとアゴ力がついてきて乳輪からすっぽり咥えられるようになりました!
保護器で吸うなら無理に外さなくて良いと思いますよ!練習して出来るようなら乳首でいけば手間が省けていーなー!くらいに思って^_^

• ミルクもち

ミルクもち

コメントありがとうございます!同じ流れで今授乳してます😓そうですよね、混乱しちゃって乳首を吸ってくれてないんだと思います💦でもどんどん成長していきますもんね、自分からいらないってなるかもしれないし、練習しながら様子をみようと思います!

• 11月28日
uua

わたしも2カ月くらいまで保護器を両乳に使用していました(^^)
全然問題なく、ある日試しに直にやってみたら、上手に吸ってくれてからそのまま直にあげる様になりました。

無理に外さなくて大丈夫ですよ!
ゆっくり、やっていきましょう(*^^*)

• ミルクもち

ミルクもち

コメントありがとうございます(⊃´▿` )⊃
    そうなんですね!実際の使ってた時期を聞いて安心しました☺️徐々に吸う力も強くなったりコツを掴んだりしてくれることを祈って、ゆっくり練習したいと思います😊

• 11月29日
はいむ

私も乳頭が短く、入院中から保護器を使っていました。
それでも、なかなか吸えなかったのでミルク多めでした。
でも、気長に吸わせていたら乳頭の伸びが良くなって保護器がなくても吸えるようになりました。
私は結構長く保護器使ってました。
つけてた方が飲んでくれるなら付けてていいと思います。
それに一ヶ月検診の時にもまた先生に聞いてみるといいと思います。(^-^)

• ミルクもち

ミルクもち

コメントありがとうございます!
    乳頭が伸びていくんですね。柔らかくなってくれると飲みやすくなりそうです😊👍たしかに今だと付けてた方が勢いよく飲んでくれるので、ちょっと様子を見て、一か月健診の時に相談してみます!

• 11月29日