※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミク
妊娠・出産

5月23日に最終生理開始。6月26日に陽性の検査結果。胎嚢は成長中で心拍未確認。7w6dで心拍確認可能。不安なのは稽留流産の可能性と画像中心の点。

最終生理開始日が5月23日
次回の生理予定日から1週間の6月26になっても生理がこなかった為検査薬を使用すると陽性でした。
7月3日に受診すると4.1mmほどの胎嚢らしきものが見えました。2週間後に再度受診したところ胎嚢は10.1mmでした。1日に1mmほど大きくなると聞いていたのですがその計算で行くと少し小さいですよね?赤ちゃんの影と心拍は確認できませんでした。
また2週間後受診するようにいわれましたが、2回目の受診の時点で最終生理開始日から数えると7w6d
心拍はこのころになると確認できるはずですがどう言ったことなのでしょうか?
稽留流産の可能性もあると話をされて不安でいっぱいです。
画像中心の点はなんなんでしょうか?

コメント

ニコユミ

角度によって胎嚢の大きさは多少変わるのかもしれませんね!
排卵がずれている可能性もあるので次回心拍確認できるのを祈りましょう!!

こめむぎ

はじめまして!
全く同じ状況で自分の投稿を見てるようで思わずコメントしてしまいました!
私も5月24日が最終生理で6週5日が初診、胎嚢のみ、1週間後の昨日7週5日で再診しましたが胎嚢は12.4で卵黄嚢が出来ていただけでエコーには4週3日と書いてあり心拍も確認出来ませんでした。
排卵が遅れている可能性もあるし、そもそも生理予定日からの妊娠週の計算は28周期ぴったりの人の場合だからとも思いましたが、やっぱり不安でいろいろ調べてしまいます。
多分ミクさんのエコーの真ん中の点は赤ちゃんの胎盤ができるまで栄養が入ってる卵黄嚢だと思います。
あまり答えになっていませんが、同じような状況の者がいるので少しでも楽になってくれたら嬉しいです。
お互い次の検診で心拍確認出来ること祈ってます。