※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

【生活音について】1階の生活音、どのぐらい聞こえますか?気になります…

【生活音について】
1階の生活音、どのぐらい聞こえますか??気になりますか??

現在、木造アパートの1階に住んでいて、つい最近、騒音問題で2階の方とトラブルになりました。
騒音の1番の原因は、私が内職で使っていた道具の音で、今後はその仕事をしないことになったのでその件に関しては解決したのですが、問題は生活音です。
我が家の生活音のどの音が気になるのか言及はされてませんが、なんとなく心当たりはあります。
そこで2階(上の階の部屋)にお住まいの方に質問なのですが、1階(下の階の部屋)の生活音はどのぐらい聞こえて気になるものなのでしょうか?

例えば
・子供の声(泣き声、笑い声、叫び声)
・床の音(歩く音、ジャンプしたときの音)
・ドアの開閉時の音
・家電の音(洗濯機、掃除機、ミキサー、ミシン、ホームベーカリーなど)

コメント

あや

アパート2階に住んでます‼︎
1階にはご家族で住まわれてます😊お子さんが走った時はバタバタと聞こえますが、うるさーい‼︎と思うほどではないです👍
逆にこちらの方が迷惑かけてないか心配になります😅💦💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    1階にもお子さんがいらっしゃるのですね!
    2階の方はご夫婦(お子さんはいらっしゃいません)でお住まいなので、確かに足音とかはしますが、基本静かなので、我が家がどれだけうるさくてご迷惑おかけしているかと。。。(^^;

• 7月19日
  • あや

あや

2階の方の話し声などが聞こえないのであれば、家電やドアの音など聞こえてないと思いますよ‼︎
    一度1階の方に会った時、泣き声すみませんと話しましたが…全然聞こえてなかったみたいで😅💦逆に全然声しないけど、大丈夫かな?とご夫婦でお話されてたそうです🤪🎵笑

• 7月19日
  • ちい

ちい

2階の方の話し声は全く聞こえません!静かな方ということもあるかもしれませんが、以前住まわれていた方も夜中に笑い声が聞こえたぐらいでした。
    普通に生活する分には大丈夫ですかね💦
    トラブルになって以来、かなり気になってしまって、やることなすこと大丈夫かな?うるさくないかな?とそればかり。。。

• 7月19日
0407

仕事って日中ですよね?😓
それもだめなんですね。
2階のほうが迷惑かけてるはずだから日中の内職は正直ありかと思います😢
ちなみに2階に住んでます‼

日中でもドアの開け閉め、歩く音、ジャンプ、窓の開け閉め聞こえます‼
寝てるときは大人の笑い声やゲームの音も聞こえるので子供の泣き声等はもっと聞こえるかと思います💦

家電の音は聞こえません😊

掃除機はたまにわかるくらいですが、床をコロコロするやつは良く聞こえます‼

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    日中、お昼に作業してましたが確かに音大きめだったのでご迷惑だったかとおもいます。それは本当に反省しています。
    2階の奥様は日中の我が家の音がとても気になるみたいです。
    (夜は子供が寝るのが早いので問題ないかと)
    以前にも外での話し声が気になると言われたことがあります。
    やはり、生活音聞こえますよね。。。
    コロコロの音も聞こえるとは。。。
    今の時期は窓を開けて過ごす日が多いので余計に聞こえやすいですよね。
    もうすぐ赤ちゃんが産まれて、昼夜関係なく泣き声とかあると思うと、静かに過ごしていらっしゃる2階の方にはさらにご迷惑になりますね。。。
    赤ちゃんが産まれる楽しみより心配ばかりになってきました。。。

• 7月19日
  • 0407

0407

お子さんがいらっしゃらない方を批判するわけではないですが、やはり理解し難いようです( ˃ ˂ )
    我が家の下の方もお子さんがいなく、新婚さんだったので余計にかと思います💦が、夜は早朝、夜などは迷惑かからないようにしてます。
    クレームくるのは日中のみです。
    大家さんも日中だから気にしなくていいよっ🙌🏻と言っていただけます👍‼

外での話し声って😅😅😅
    どんだけですか💦
    そんなこと言われても困りますよね。
    神経質な人なんでしょうね💦

ファミリー向けアパートですよね?
    泣き声でクレームがきても管理会社はでたでたクレーマー😩みたいな感じで相手にされないと思います。
    不動産屋の知り合いは子供のクレームはあるあるだから日中とか泣き声は気にしなくていいよ。と言ってました。

• 7月19日
  • 0407

0407

そんなこと言う人がいるんですね💦
    努力するのはって努力も何も子供にこれっぽっちも理解が無い人みたいですね😓
    しかも偉そうに。
    集合住宅で1階に住んでて時間帯も問題ないのにそこまで言われたらキレてしまいそうです😓
    旦那さんは何か言われてますか?

私は我慢できないほうが出ていけばいーのに派です。

ちいさんが我慢できないならちいさんが、上の方が我慢できないなら上の方が😣‼
    上の方も我慢できないならファミリー向けに住まなきゃいいのに…

• 7月19日
  • ちい

ちい

確かに今までこちらの配慮が足らなかった部分はありますし、ご入居されて1年?ぐらいなにも言わずに過ごしてくださっていたので、今までのことが積み重なって今回のことになったのかと思うと本当に申し訳なかったと思います。
    なので、今は本当に気を付けてます。
    自分自身も子供も。
    「静かにね。もう少し小さい声でね」
    が口癖です。
    お風呂でもお庭でのプールもおうちなのに思いっきり遊ばさせてあげられず子供には申し訳ないです。

旦那も子供がいる家庭といない家庭では理解度にどうしても差が出てしまうし、確かにうるさかったかもね。きちんと謝りに行ってるし、今後気を付ければいいのでは。と言っています。

引っ越しについてはどちらにしても今の部屋は手狭なので1,2年後にはしないとねという話にはなっているので、今後の出方次第で時期を早めるか考えようと思います。

とりあえず、ネットで防音マット検索中です(`・ω・)Φ

• 7月19日
ちい

謝罪のあいさつにいった際、下の子が産まれること。ご迷惑おかけすることを話したら「なんでうちばかり我慢しなくちゃいけないの」「うるさくしないよう努力するのは当たり前でしょ」と言われたことが心にグサッときました。
確かにとてもご迷惑おかけしてるんだけれども。。。本当に申し訳ないなと思いますが。。。
子供のこと。ご理解は全くいただけてないようでした。
なのでなおさら、赤ちゃんが産まれてからのクレームが怖いです。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、もの静かなお子さんなんてなかなかいません。
でも、気になる人はとことん気になってしまうところなんですよね💦
私も独身のときは子供の声気になっていたので。

アパートは1階は単身向けですが、2階はファミリー向けで子供と同い年のお子さんを持つご家族が多くお住まです。
対応してくださった管理会社の方もお子さんいらっしゃるので仕方がないんですけどね。気にされる方は気にされるのでとおっしゃってました。
なるべくご迷惑おかけしないよう、気を付けますが、それでもクレームがくるようなら引っ越しも考えてます。
ずっとこんな気持ちで生活するのはツラいので。。。