※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

限度額適用認定証は事前に作成可能ですか?里帰り出産の際、帝王切開になる可能性も考慮して作成した方が良いでしょうか?お知恵を拝借したいです。

質問です!限度額適用認定証って事前に作る事は出来るのですか?国民健康保険なんですが、里帰り出産のため区役所で申請などしていたら手間になるかと思って…もし帝王切開になったときを考えたら先に限度額適用認定証を作っておいた方がいいのかなと( ˙-˙ )分かる方いたら教えてください!

コメント

ハナハナ

私は予定帝王切開でしたが、事前に作っておきましたよ!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    事前に作れたならいけそうですね🤔使うか分からないものを申請して作れるのかが不安で😂

• 7月18日
そらん

先に作れますよ~

ただ、国保は7月で一旦有効期限が切れて8月が更新月になってます
(前年度の所得で上限額が決まるため、その見直しが8月でされるため、、、)

市町村によっては8月からの分も既に申請できるようですが、できないとこもあるみたいです。

答えが出ずすみません

• ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます😊
    私、予定日が7/28なんです(笑)
    めっちゃ更新月またぎますね😂
    でも先に作れるとの事みたいなので区役所で詳しく聞いてみます🙏✨

• 7月18日
  • そらん

そらん

もうすぐですね♪

でしたら1度申請に行っとけば安心ですね

使っても使わなくても申請出来るやつなので、、、

それでは、安産スッポン!!
    願ってます^^*

• 7月18日
ハンバーグ

社保なので違うかもしれませんが
1人目の時は、先に作れましたよ🎶
限度額適応認定証を先に作っておくと
会計の時にお金を先に出さずに
済むのですごく助かりました😢😢

• ゆい

ゆい

やはり先に作っておけたらお会計の時楽ですよね😭✨里帰り先が車で5時間かかるので何回も往復も出来ないから、使うか分からないけど先に限度額適用認定証を作っておけるなら助かるなーと思いまして🤔

• 7月18日
ママリ

私は緊急帝王切開になり退院までに限度額認定証が間に合わなかったですが、出来次第持ってきてくださいとの事だったので大丈夫でした!
1度産院に聞いてみてもいいかもですね🤔

• ゆい

ゆい

そうですね🤔来週の健診の際に聞いてみようと思います( ˙꒳ ˙ )

• 7月18日