※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。母乳が出なくなり、ミルクでの授乳が続いています。支援センターで相談したら、母乳が出ない可能性も。同じ経験の方や母乳復活のアドバイスが欲しいです。

母乳不足の改善について質問です。

今まで毎日夜寝付く前と、日中母乳不足を感じた日に140mlあげる以外は基本母乳で育てていたんですが、ここ数日ほとんど母乳が出ず、毎回授乳がミルクになってしまいました…

今日支援センターの職員さんにそのことを話したら、「胸の張りや痛みを感じないならもう出ないと思う」「もう今まで頑張ったんだし、ミルクにしてもいいんじゃない?」と言われてしまいました。

まさかこんなに早く母乳が出なくなるとは思っていなくて、卒乳するまで基本は母乳で育てようと思っていたので凄くショックです…。

同じくらいの頃に母乳が出なくなった方いらっしゃいますか?

また「こんなことしたら母乳が復活したよ!」っていうご意見がありましたら教えてください…!

ちなみに、食事内容は前と変わっていません。
疲れやストレスも前より多少増えたかもしれませんがここまでぱったり母乳が出なくなるほどとは考えにくいです。

エアコンはつけて寝ていますが、タオルケットを被って直接風は当たらないし、寝汗をかく程なので冷えも多分ないかなと思っています。

水分も暑くなって来たので今までより多めに摂ってます。

よろしくお願いします…!

コメント

ポッポちゃん

一概には言えませんが、1人目の時たんぽぽ茶飲んでいて、母乳が軌道にのりました。
あと葛根湯(漢方)も母乳の出を良くしてくれるようで、産後すぐに飲んでいました。
出なくても頻回に吸わせてみるのはどうですか?

  • あおい

    あおい

    たんぽぽ茶、今日藁にもすがる思いで注文してみました💦
    軌道に乗ったってご意見伺えて心強いです😭
    葛根湯も試してみます…!

    ありがとうござます。
    幸い出なくても吸ってくれるので、諦めず吸わせてみます。

    • 7月18日
あまじ

いやいやいやいやその月例て母乳が出ないなんて無いと思いますよ!

元気だしてください!
支援センターの職員さんは素人で子育てから遠退いてませんか???

助産師さんに言われたらショックですが、支援センターの職員なら気にしないで下さい‼


私は今回年齢が高くなってからの母親業なので、母乳トラブルと私自身の体調から助産師さんとかなり密接になりながら子育てをしてます。助産師さんから様々なアドバイスを貰ったので書かせて頂きます。

今回の結構トラブル抱えつつ今までやって来ていて勿論おっぱいが出なくなってきた。ツンともしない。を経験してます。

それでも、食事や水分、睡眠冷えには気を付けて復活してますよ!


どれも気を付けてらっしゃるみたいですが、汗をかいてるのと体が冷えを感じてるのは別だと思いますよ。

やはりクーラーの中に居るので冷えてないつもりでも絶対冷えてます。
足首にレッグウォーマーを巻くだけでも冷えはましになるそうです。

そして、水分も取ってる様ですが出来れば温かいほうじちゃがベストです。
冷たい麦茶はNGそして、多く取ってるつもりでも足りないのかもしれません。

ご飯(米)を食べましょう。最低でも200g
パンや麺類ではそこまでおっぱいにならないそうです。ご飯。何ですって。

そして、湯船に浸かる。

疲れは天敵です。
母乳は血液ですし、血液を押し出す力も必要何ですって。なのでとにかく寝て体を休める。

それでも授乳量が上がらなければ、早めにおっぱいマッサージに行くと良いと思います。
母乳外来です。

私はおっぱいマッサージをしてもらったらその晩にはバン!!としっかりおっぱいが蓄えられ驚きました‼

これは何度かやってますが、かなり覿面ですよ。

安心してください‼卒乳までおっぱいでいけますよ!

  • あおい

    あおい

    そうなんですかね…⁉︎
    ありがとうござます…!言い切って下さって、凄く安心しました😭

    アドバイスもこんなに沢山ありがとうござます。
    全部試してみます…!

    また心折れそうになったら、あまじさんのアドバイス読み返させていただいて頑張ります✨

    • 7月18日
  • あまじ

    あまじ

    私も母乳派で添い乳だってガンガンしちゃうし、下の子はいつまででもおっぱいあげちゃう❗と思ってるので、同じおっぱい大事に想ってる方には諦めて欲しくないですもん。
    ママリはおっぱい悪者にされるので悲しいんですよね。

    おっぱいは赤ちゃんとママの最強の相棒ですから、諦めず行きましょ!

    冷やさない
    水分(温かいの)
    寝る
    お米を食べる
    頻回授乳
    胃を暖める
    葛根湯(半年くらいまで毎日飲み続けてましたよ~)


    あっあと、胃を冷やしちゃいけないんですって。だからアイスもダメ。
    出来れば腹巻きで胃の方迄暖める。
    私はFUKUSUKEの腹巻きを愛用してましたよ。(今は暑いのでしてませんが、出なくなったらします。)バカボンのパパみたいに半分に折り返せるので長いんです。なので胃の辺りを2重にして暖めてました‼

    それでもダメなら迷わず母乳外来です。

    健闘を祈ります(*^^*)

    • 7月18日
  • あおい

    あおい

    ほんとに沢山アドバイスありがとうござます✨
    やっぱりなるべく母乳あげたいですよね💦

    おなか温めて、教えていただいたこと実践してみます!

    昨日ごはん食べて、ほうじ茶なかったので白湯飲んで、体温めながら多めに寝たらちょっと復活してきました✨

    引き続き頑張ります!😊

    • 7月19日
  • あまじ

    あまじ

    こんにちは‼混乱してる等は私は経験無いですし、ちょっと何も良い案はありません。
    母乳外来に行ってみて下さい。

    • 7月20日
deleted user

出なくなるってことはないと思うのですが💦
刺し乳になったんじゃないですか?
それとやはりミルク多めにあげてると量は減っていきますよ。頻回授乳しなきと増えません。
私も母乳ですごく悩みました。夜間も出来る限りあげた方が母乳の出は良くなりますよ。一時期量が減った事があり、毎回のマッサージ、夏場だったので水分を4リットル飲む、ミルクアップブレンドなど試してまた復活しました。あとは米を多めに食べてました。
おっぱい出しっぱなしでクーラーガンガン効いた部屋で寝てますが量は増えたのであまり温度は関係ないかと思われますが、詳しくはわかりません💦

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうござます!
    そうなんですか…⁉︎
    沢山のお子さんとお母さんと接してる職員さんに言われて、もう自分は出ないんだと思ってしまいました😭

    元々差し乳っぽくて、今までは朝は胸が重たくなったり、自分で引っ張れば母乳が出てきていたんですが、それもほぼなくなってしまっていて…

    毎回まずは母乳をあげてからミルクにしてるんですが、160mlゴクゴク飲んでしまいます😭
    吸わせるのは諦めず続けてみます!

    明け方まで寝てくれてるんですが、一回くらい起こしちゃって、母乳あげた方がいいんですかね?💦

    ミルクアップブレンドっていうのは商品名ですか?💡

    沢山質問してしまってすみません💦

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月ならもう刺し乳なのかもしれないですよ!支援センターの先生たちはたくさんお子さんに接していても母乳の状態をみたわけではないので、めげずに母乳を飲ませてあげたらいいと思います😊お母さんが無理するくらいならミルクでも子供は育つよって言うことが言いたかったのではないかな?とも思いました。
    刺し乳だと絞ってもでないと助産師さんが教えてくれました。

    2時から4時あたりがホルモン出ているって教えてもらったので、その時間付近に一度吸わせて見てはどうでしょうか?

    ミルクアップブレンドは商品名です😊検索したらエメラルドに近いパッケージのものが出てきます。それです!味は癖があるので好き嫌いがあるかと思います💦薄めたカレーみたいな臭いがしますが、そこまで苦になることなく、飲めました

    • 7月19日
  • あおい

    あおい

    ありがとうござます!
    職員さんの気遣いから言っていただいた言葉だっていうのは伝わってたんですが、母乳育児がしたいって気持ちが強いのでやっぱりショックで…💦

    色々ありがとうござます✨
    ミルクアップブレンド検索してみます😊💡

    • 7月21日
あーこ

上の子の時は本当に出なくて、友人に相談したら母乳相談室という助産師さんがやっているおっぱいマッサージを教えてもらい利用しました
産後すぐは全くおっぱいが出なかったのに半年後には完全母乳になりましたよ!
あとは助産師さんに勧めてもらってタンポポ茶をとにかく1日に2リットル近く飲んだりもしましたし、授乳前にホットタオルを胸にのせたりもしました

おっぱいマッサージの助産師さんから聞きましたが、おっぱいが張らなくても母乳は作られているらしいので、諦めず吸わせ続けるといいと思います

  • あおい

    あおい

    おっぱいマッサージ効くんですね…!
    情報ありがとうござます!
    たんぽぽ茶飲んで、ホットタオルもやってみます😊✨

    • 7月19日