※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月半の女性が、夫が急に飲み会に行くことにイライラしています。自分の時間も大切にしてほしいと感じています。

ただのグチになります、すみません。。
妊娠5ヶ月半になりました。共働きですが私はパート、1日の労働時間を増やして週の半分が休日。お腹もそう大きくはないので特に家事を手伝ってもらうこともなく日常生活にも支障はありません。
旦那さんは通勤に時間がかかるので17時半に終わっても帰宅するのは19時半。なので旦那さんの仕事が終わる頃にスーパーへ行って夕飯を作っています。朝は6時半に家を出るので夜も23時には就寝、夫婦一緒に寝るのが暗黙の了解なので旦那さんが帰ってくる前に夕飯を作って先にお風呂に入ります。
それが17時半過ぎに「今日家だよね?」と連絡がきて「そうだよ」と言ったら「飲みに行くかも」といわれました。心の中で(え、言うの遅くない?というか行く“かも”ってなに?行く気満々でしょ)と言いたいのをこらえて「わかったよ」と返信。。
もうスーパーまで来てたので何も買わずに引き返すのもと思ってもともと買う予定だった野菜などの日持ちする食材を買いました。明日は私は仕事で夜いないため夜ご飯を作りません。だから本当は明日飲みに行けばいいじゃんと言いたかったし、もっと早く連絡くれてれば私だって昼から出かけて夜は映画見に行こうとかできたのに、とも言いたかったし、「毎日予定がないから誘われちゃって、、、ごめん」と言われて「いやいや本当に思ってたらわざわざ私が休みの日に飲み会行かないよな」とも言いたくなったし。。付き合っていた時(同棲していた時)や結婚してからは少しでも理解してあげないと、と思っていたのですがなんか妊娠してからも自分勝手に飲みに行かれるとイライラしてしまいます。もう少し私の時間の大切さも考えてよ、と。確かに子供が生まれてからは飲みに行かれると困るので今行きたい気持ちもわかってあげたいですがじゃあ私はどうなるわけ?とも思ってしまって。。
物わかりのいい妻でいたいのにイライラしてしまう。
「明日は飲みに行きません、明後日はお疲れ会があるので飲みに行きます」と連絡がきて明日は私は仕事で夜いないし明後日は休みで夜いるのに。。
そんなに飲みたいなら毎日飲んでろ帰ってくんなーーー!とイライラして家で1人ブツブツ言ってます。。笑
グチだらけですみません。。。

コメント

❤︎yuna❤︎

妊娠時旦那が飲みに行く時は
義実家に行ってました😃

そして、飲み会終わりの旦那を
迎えに行ってました😃

  • り

    運転免許がないので迎えに行くこともできなくて(T^T)
    義実家が飛行機程の距離なので自分の実家になら帰れるんですが突然帰っても誰もいないんです。。

    • 7月18日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    なるほど😳
    うちは、義実家40分位なんですが、旦那が飲みに行ってるのを分からせるためにも毎回行ってご飯貰ってます😜🍚旦那も義実家に行けばと言ってくるので。

    誰も居ないと寂しいですよね😢かと言って、1人で過ごすのも嫌ですよね😭

    • 7月18日
  • り

    月曜にも飲みに行ったので、余計にイライラしてしまいます(;_;)
    15週頃に原因不明な出血があって怖くなって泣いたりしたので、今でもお腹が張ったりすると不安になります。
    もし何かあったら旦那さんいないし、そういうのも何も考えてくれてないことにもムカついちゃいます。。

    • 7月18日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    私も切迫早産だったので
    飲み会の時にひとりになる事は無いようにしていました。

    妊娠後期は義母が迎えに来てくれたりしていました😃

    心配で仕方ない気持ち伝えた方が良いですよ😃男子ってうといから全然気づいてくれません😭

    • 7月18日
deleted user

私同じようなことで大げんかしました。物分かり良すぎる妻もどうかなー?と思いますよ。というのもりさんは悪くないからです。むしろ、体大変なのに働いてくれてありがとうくらいの言葉かけてもらってもいいくらいです!私の時は、毎週飲みに行っていて、ブチ切れ、あんたにとっては妊娠出産は酒の肴なのか!って言いました笑
アパート飛び出して、帰ってきたら料理のできない旦那がカレー作って待ってました。笑
何も我慢する必要はありません!我慢しててもいずれぶつかります!早めのがいいですよ!!

  • り

    なんだかそんなこと言ってもらえて嬉しくて泣けてきました😭
    毎週飲みに行くわけではなく、今週は珍しく、、、なのですが今度の金曜も飲みに行く(全員参加のお疲れ会?)らしいのでさすがに今週3回はブチ切れ案件です。。😡

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も当時の自分思い出してしまいました!笑
    最初の妊娠、嬉しいって気持ちもあると思いますが、やっぱり不安の方が大きいものです。自分の心と体がどんどん変わっていくって男の人にはわからないと思います。そんな中、見た目にわかるお腹ではないから、特に支障はないからって仕事して、夜ご飯用意して…ってすごく頑張ってらっしゃると思います。飲み会行くにしても、言い方ってものがある!!笑
    お腹の子供はぜーんぶきいてますので、あまりためこまず、話し合いをお勧めします。私は5ヶ月頃逆子になってまして、父に夫婦間の考え方があっていないと逆子になることがあるから、きちんと話し合いしなさい。って言われました。そしてギリギリになおりました😂笑
    りさんたちご夫婦がもっともっとわかりあえるようにお祈りしております。

    • 7月18日