※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとー
家族・旦那

義親と旦那が仲良しな方にお聞きしたいです。私の旦那は義実家が大好き…

義親と旦那が仲良しな方にお聞きしたいです。

私の旦那は義実家が大好きです。義母、義妹二人と、甥っ子二人が大好きで、前は週1で義実家に行っていました。

また、旦那が休みの日に娘のお世話をお願いして私が出掛けると、黙って義実家に連れていかれます。

私としては義母も義妹もイイ人だし良い関係で付き合っていきたいと思ってるのですが、モヤモヤするので黙って義実家に連れて行かないでほしいです。

旦那にはガルガル期の話をして、理解してもらったつもりでした。でも昨日も同じことをされたので話し合いをしたら「少しならいいと思った。そこまで細かいことを言われると思わなかった。そもそも○○(私)も自分の実家に黙って連れていくのに、自分がしたらどうしていけないのか?」と言われました。

また、先日義実家に行ったときは、義母と義妹だけで買い物行くときに「○○ちゃん(私の娘)も連れていこうかな~」と話し出しました。私無しで、娘だけ連れていきたかったみたいです。
結局チャイルドシートが車になく、ナシになったので良かったのですが、私はモヤモヤ…。

あとで旦那に、私に連れて行っていいか一言聞いてほしかった、と話してみたら「少しでも○○(私)を休ませてあげようっていう(義母の)気遣いじゃないか。孫なのに、何でも○○(私)の許可がいるのか」って言われました。
また、「そんなにガルガル期がひどいなら距離を置くしかない。自分からは義実家に行きたいってもう言わないようにする」と。

私としてはもう少し旦那にフォローしてほしい、適度な距離で義母&義妹と付き合っていきたいだけ(義実家に全く行きたくないわけじゃない)のですが、うまくいきません。
旦那にわかってもらおうとするのが無理なのか、そもそも私がおかしいのか…?よく分からなくなってしまいました。

同じような経験があるかた、うちではこうしてるとか、何かアドバイス等あればお話お聞きしたいです。

長文お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

あや

わたしにもそんな時期ありました
特に一人目(。>д<)

いとーさんの旦那さんと全く同じことも旦那に言われました

結局うちは短時間だけみんなで行くようにして連れていくときは一言言うようになりました
一言言うのはあげてはいけない食べ物や昼寝の状況などを言わないといけないから~って言う理由で(#^.^#)

旦那さんは全く悪くないと思います
悪くはないと思いますが理解してほしいですねー
今だけだからと

• いとー

いとー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。やはり初めてパパになった男性はみなさんこんな感じなんですね。
    誰が悪いとかじゃないんですが、今後なるべく無理なくお付き合いしていくためにもフォローしてくれたら助かるのですが…
    行くのは短時間にする、連れていくなら一言いう、うちもそんなルールにしたいです。
    もう一度旦那に話してみようと思います。

• 7月18日
date

うちも先週末、義母&義妹夫婦に娘拉致られました‼︎😂
うちは義実家と隣に住んでいるのですが(普段はあまり干渉しません。)たまたま義妹夫婦が隣に遊びに来ていて、私達が出先から帰ってきたのと、向こうが出かけるタイミングが一緒で、旦那が娘を抱いて車を降り先に行ったはずなのに、手ぶらで車に戻ってきたので、「娘は⁇」と聞くと、「一緒に出かけるって」と…
義母に抱かれた娘は、お菓子買いに行こうねぇ〜と言われチャイルドシートのない車で出かけていきました。。。
…ビックリですよね😑
事故も何も無かったから良かったですが…。

子供好きな義親で、待望の孫なので、可愛くてしょうがないんだ。娘を可愛がってくれる人が1人でも多い事は、娘にとって有難いことだと思い、イライラしないようにしています‼︎😅

• いとー

いとー

回答ありがとうございます‼
    なんですかその事件!Σ(×_×;)
    チャイルドシートなし…

そのお話を聞くと私のこの前の話が小さなことだったんだと思えます。
    dateさん心が広いです。素晴らしい…
    私だったらしばらく許せなくなりそうです(^-^;

でも確かに娘にとっては幸せですよね。
    あまり細かいことを言わないように気をつけなければ(^_^;)

• 7月18日
すず

わたしはまだ子供産まれていませんが、義実家の世話焼きと主人のマザコン疑いで何度か喧嘩したことあります。😅
最初は家族思いのいい人って思っていましたが、アレ?それ私いい気がしないぞ。みたいな行動やらが起きて…我慢できず、マザコンか!?ってはっきり言ってやりました。笑
今も義実家との関わりで喧嘩することあります。今では主人がマザコンなのではなく、義母が世話焼きの干渉してくるタイプだという事がわかりました😅

以前、マザコン疑いを人に相談したときに言われたのですが…😌
あなたが旦那さんの家に入ったわけではなく、新しい戸籍を作って旦那さんとあなたが家族なのだから堂々としなさい。と。男にそれを理解させろと言われました。私はこの言葉に勇気付けられました😊

• いとー

いとー

回答ありがとうございます!
    なんだかうちによく似ています(笑)
    家族仲良しなのは素晴らしいことだと思ってたけど、なぜかちょいちょいこちらが迷惑な思いをしてしまうときがあるんですよね(>ω<。)難しいですね。

その言葉ほんとその通りですね‼
    旦那にも聞かせてやりたいです!

• 7月18日
ゆみ

孫なのに何でも許可がいるのか→いりますね。義母は保護者ではありませんから、何かあった時責任とれませんよね?
そもそも「義実家に連れて行く」って普通は伝えると私は思います。

ガルガル期でなくても知らない間に連れていかれるのは嫌です...

• いとー

いとー

た、確かに…義母は保護者じゃないですね( ゚ロ゚)今度旦那と話し合うときその言い方で伝えたいです!

友人もゆみさんと同じことを言っていました。ガルガル期云々じゃなく、マナーとして私に一言いうべきだと。私が悪いわけじゃないと思えてホッとしました。

初めてのことなので混乱してしまいましたが、嫌なものは嫌なので、旦那にも諦めずに話していこうと思います。

• 7月18日
ゆり

旦那さんの気遣いであったのなら
大目に見て
そこは、感謝するべきなのかなー?って思います( ^ω^ )
でも、ガルガル期ならモヤモヤするのも
無理ないですよね( ゚ー゚)
義実家が、もっと嫌いだったら
もっとモヤモヤしてたでしょうね( ゚□゚)
自分がいないときになんかあったら
どーしよう。。とか
心配になっちゃいますしね( ;∀;)

• いとー

いとー

旦那の気遣いというか、義母の気遣いなんじゃないかと旦那が言っているだけなのですが、もしそうなら義母の気持ちはありがたいです(´- `*)旦那にも気を使わせてばかりで申し訳ない気持ちもあるのですが…
    かといって私が我慢ばかりしてると、義実家に行くのが嫌になってしまいそうで(^-^;
    嫌いになったらもっと苦痛になりそうですよね💦

• 7月18日