※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこム
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りからすぐにうつぶせで前進し始めています。これはずりばい?驚きと戸惑いを感じています。他のお子さんはどうでしたか?

成長早めの赤ちゃんがいるママさんに質問です!
今週末で4ヶ月になる女の子がいるのですが、先週から寝返りし、昨日、今日はうつぶせにしているとカメ並みのスピードですがぐいぐい前進していきます。
これはずりばい?でもこんな早くできるのかな?まだ寝返り返りもしてないし…と急成長に戸惑い中です(^_^;)
うれしいのだけど、このままハイハイが進むようならお部屋の模様替えもしなくてはと思うのですが、みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ぱんだ

うちの子も3ヶ月半で寝返りマスターし、足の力でプレイマットの端から端まで移動してます🤣
最近は寝返り返りも加わって、瞬間移動したかの如くあっという間に移動してます🤣

• もこム

もこム

早速回答ありがとうございます(^o^)うちの子も足の力がけっこう強くて足と顔面?でよじよじ進んでます(笑)
    そのお話聞いてると早ければ来月には寝返り返り始めるかもですよねΣ(゜Д゜)
    ベビーゲートとかってもう使ってますか?

• 7月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

今のところプレイマットから外には出られないと思ってるみたいで(笑)まだその範囲でしか動かないです😅
    外の世界に気づくのも時間の問題なのでおくだけとおせんぼ?を買おうかなと思ってます!

• 7月18日
  • もこム

もこム

急成長するからこっちがビックリしますよね(>_<)
    赤ちゃんがいるリビングにオープンキッチンがあるのでうちも仕切りみたいなやらないとヤバそうで(^_^;)

• 7月18日
❤︎男女ママ♡

うちは3ヶ月の初日に寝返り
翌週には寝返り帰り
4ヶ月でお座り
ハイハイすっ飛ばして
6ヶ月でつかまり立ち
7ヶ月で歩きました
一歳手前でもう走ってました

部屋の模様替えは毎度後手後手です
最終的には物を全部取り払う状況にまでなりました(笑)
模様替えが追いつかず…撤去して不便なママ生活のが早かったので💦
息子が入れないスペースだけ作ってそこにバンバン収納系は置いてました!

• もこム

もこム

めっちゃ早いですねΣ(゜Д゜)
    翌週とかすごいスピードですね!
    うちもこんなに早く動き出すなんてビックリで(^_^;)
    お話きいてるとうちも早く模様替えしたほうが良いかもと思ってきました!

• 7月18日
STM

早めの子でした💦ハイハイより
つかまり立ちの方が早かったので
危ないものは上へ上へ…と
避難させました(^^;;

どんどん成長していくので、なるべく
危ないものは手の届かない場所に
置くようにした方がいいかも
知れませんね*\(^o^)/*

• もこム

もこム

立つのが先とかもあるんですね!Σ(゜Д゜)
    床に物置けないですね(>_<)
    うちの子も足が力強いのでそうなるかもしれないなーと思ってきました(^_^;)
    とりあえず片付けから始めることにします(笑)

• 7月18日
あず&ゆずmama(20)

4ヶ月で寝返り8ヶ月で一人歩きをしました!
成長していくに連れて触っちゃうものを少しずつ届かないところに移動してました!
今では下に何もない状態です🤣

• あず&ゆずmama(20)

おもちゃの箱とかおしりふきの箱を台にして上にあるものを取ろうとするので
    それらも全て棚の上に置くようにしてます!

• 7月18日
  • もこム

もこム

やっぱり寝返り早い子は立つのとか歩くのも早いんですね!
    赤ちゃんでもいろんな手段つかってのぼってくるんですねΣ(゜Д゜)
    今のところでっかいソファーとテレビ台がぶつかったりよじ登られそうで恐いのですが、そういう大型家電とかはどうしたらいいですかねー(>_<)

• 7月18日
  • あず&ゆずmama(20)

ソファーはもうどうしようも出来ないので
    登りたかったら登ってって感じです🤣
    家電もどうすることも出来ないですね😭
    テレビ付けたり消したりやっちゃいますけど
    もうそれは我慢してます😭
    最悪キッチンの方にいかないように
    柵ですね!
    家はリビングと洋室の部屋が隣どうしなので
    扉の部分に柵を付けてます!
    何かする時は
    洋室にいてもらって自分が子供を見れる時はリビングにいさせたりしてますよ!

• 7月18日