※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ*
サプリ・健康

産後の皮膚について質問です。(結構ひどいので、苦手な方は写真は見ない…

産後の皮膚について質問です。
(結構ひどいので、苦手な方は写真は見ないでください)

産後11ヶ月なのですが、先月下旬頃から右肘の内側がかゆくなり、かくと湿疹になってどんどん腕全体に広がってきました。
今は左腕もかゆくなり始めています。
息子がよく体調を崩すので、中々自分は病院にかかれずそのままにしていたのですが、あまりのひどさに病院に行ったところ、ステロイドを処方されました。
アレルギーかどうか確認のために採血もしてきたのですが、今の時点ではどんな病気の可能性があるかなどの話は何もなく…
どんどん広がってくるので心配です。

関係あるかはわかりませんが、妊娠中も両肘の内側がかゆくなったのですが、その時はここまで広がることはなく、何もせずに治りました。

とにかくあまりにひどいので心配です。
同じような経験がある方や知識のある方、何か教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

アトピーとか、あせもですかね⁉︎

私昔からアトピーで広範囲ではなく部分部分にひどいものができてだいぶ減りましたが、まだあります😣

大丈夫ですか?
薬きいてますか?
結果いつ出るんですか?
心配ですよねm(_ _)m

• あおママ*

あおママ*

あせもも少しはあるかもね〜とお医者さんに言われたのと、この季節なので確かにあせももあるかなとは思います。
    ただ、あまりにひどいのでそれだけではなさそうです😥
    私自身はアトピーもってませんが、息子が軽いアトピーかもねと言われているので、もしかしたら私も産後体質が変わったか何かでアトピー発症もありうるのかな…?と考えています。そうじゃないことを祈りますが…😢

薬、今日もらってきたばかりなのですが、少し効き始めているようです!
    赤みがなくなってきました。。
    かゆい時は保冷剤をあてて我慢してます。
    結果は、1週間後くらいと言われました!
    それまで悶々とした日々です。。😭
    ご心配ありがとうございます✨

• 7月18日

退会ユーザー

アトピーの湿疹の汁とかでうつった可能性もありえますね⁉︎
    確かに産後もほんとに体質かわりますもんね😭😭
    今までなかったのにビックリしますよね😣

かゆみ止めとかでなかったですか?
    授乳なかったり、授乳しててもミルク大丈夫そうならお薬もらってもよいかもですよ🙆‍♀️かゆみ止め楽になりますよ‼︎

1週間でとりまよくなってほしいですね😣結果も心配ですよね😣

無理しないでくださいね^ ^

• 7月18日
  • あおママ*

あおママ*

汁でうつることもあるんですかね?!
    息子は、今のところ塗り薬で落ち着いているので、どちらにしろその線はなさそうです🤔

かゆい時に塗ってくださいとステロイドを処方されたのですが、それ以外は特に出ませんでした😥
    本当にかゆいと思うたびに塗ってたら、結果を聞きに行く前になくなりそうです😭
    次の受診までに落ち着いてるといいのですが…
    ここで色々教えていただいたので、全部試してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月18日

退会ユーザー

私の弟昔それでうつってしまいました😣
    やっぱり体質変化なんですかね??

なくなってまだひどかったら結果前でも行けたら行ってくださいね😣よくなってるのに薬きらしてひどくなることよくありますから😭

• 7月18日
ぱんぱーちぇ

私は妊娠中だけ膝裏がアトピーみたいになりました。
ステロイドと保湿剤を処方されて、ボディソープを無添加の牛乳石鹸に変えるよう勧められました。
最近のボディソープは保湿成分が過剰らしいです。
一時的なものだといいですね😣

• あおママ*

あおママ*

そうなんですね!
    膝裏もつらいですよね😢
    ちっちゃい時、よく正座をするので膝裏があせもになってすごくかゆかったのを覚えています😢
    妊娠中や産後はホルモンバランスのなんとかで皮膚がかゆくなったりはあるみたいだから、本当に一時的なものだったらいいなあ…と思っています。
    ついこの間ボディソープをハダカラという密着保湿と謳っているものに変えたのですが、私も牛乳石鹸にしてみようかな…😢
    ハダカラ、詰め替えを2つも買っちゃいました…😭笑

• 7月18日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

牛乳石鹸1個200円しなかったと思うので一度試してみてもいいかもしれないですね(^^)
    私もleivyのでかいサイズ買ったばかりだったのに中断しました😭
    出産したら使おうと思ってたのに牛乳石鹸で他のお肌トラブルも改善したので置きっぱなしです😂

• 7月18日
K S

臨月から産後1ヶ月こんなでした。
少し似てますね。

塗り藥、飲み薬でステロイド使い良くなりました。
私も採血したり、皮膚の細胞検査したり色々検査しましたが、特に理由は見つからず、妊娠によるものかなって感じでした。
全身にできて痒くてとても辛かったです。

• K S

K S

見苦しい写真ですみません。

• 7月18日
  • あおママ*

あおママ*

とんでもないです!
    お写真参考になります!
    ひどいの私だけじゃなかったんだなあと😭
    ありがとうございます✨

私の場合、もう産後11ヶ月も経ってるので、産後の一時的なものだったらいいなあと思いつつ、もうそんな時期は過ぎたかなとも思っています😢
    kaoponzuさんもステロイドが処方されたのですね!
    飲み薬、今日の病院では、まだ授乳しているので赤ちゃんのことを考えると今は処方できないと言われてしまいました…
    ステロイドだけで完治することを祈ります😢

• 7月18日
  • K S

K S

授乳してても飲める薬を産科の先生から皮膚科に手紙書いてもらいました!
    リンデロンは△で授乳辞めましたが、プレドニンは◎で再開しました。
    飲んだ方が確実に効きます💦

暑いしきついですよね。
    少しでもよくなりますように。

• 7月18日
  • K S

K S

上の方も行ってますがボディソープは子供と同じくらいじゃないと保湿成分が肌に残るのでよくないと思います。

とにかくお大事にされてください🍀

• 7月18日
  • あおママ*

あおママ*

そういう手があるんですね!
    先生も、本当は飲み薬のんだ方がいいような口ぶりだったので、飲んだ方が効くんだろうな、と思います。
    次検査結果聞きに行く時に相談してみます!
    とにかく早く治ってほしいので😢

ボディソープ、明日にでも牛乳石鹸かそれと同じくらい優しいのを買ってこようと思います!

色々と教えてくださったり、お気遣いいただいてありがとうございます✨
    早く治るようにここで教えていただいたこと試してみます!

• 7月18日
めぐみ

かゆいと辛いですよね😰
私は、出産してからアトピーが出てきちゃいまして関節や内ももが、もっと酷い感じになってしまいました。

夜も痛痒く眠れなくなってしまったので病院に行きました。今までは、皮膚科に行ってましたが全然薬が効かないので、思い切って病院を変えてアレルギー科があるとこに行きました。
そこで処方された薬を塗ったら嘘のように痒みが引きました。

やはり、病院が1番かなと思います。
なかなか病院に行けないのも悩みですよね

• あおママ*

あおママ*

ほんとにつらいです!
    かくとひどくなるのはわかっているけど、かかずにはいられない😭…

確かに、病院選びは重要ですよね!
    私ももし今回の病院に通ってみて治らなければ、アレルギー科にも行ってみようと思います!
    なかなか暇はないですが😢

• 7月18日
  • めぐみ

めぐみ

わかります!
    かかずには、いられない
    本当にそうでした。

自分のことは、後回しになっちゃいますよね💦私も病院なかなか行けなくて酷くなってから行ったので😢
    娘連れて行きましたが、3時間半待ちました😰

• 7月18日
  • あおママ*

あおママ*

何しろ息子が元気じゃないことには心配なのもあるし、仕事も行けないし、自分の病院なんて行ってる暇ないですよね😢
    さ、3時間半、、!!
    子連れで3時間半は結構きついですよね。
    大人でさえ暇ですよね😭
    私も本当はいつもかかっている皮膚科に行きたかったのですが、朝一で行かないとそれこそ永遠に順番がこないので今日は諦めて別のところにしました。
    なので日にちがあればいつものとこにかかりたいなあと思ってます😢

• 7月18日
  • めぐみ

めぐみ

子どもが元気じゃないと心配ですよね💦お仕事されてるなら尚更暇ないですね😭

3時間半キツかったです
    思い出しただけでもゾッとします😰
    早く治るといいですね
    お大事に🙇‍♀️

• 7月19日