※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

妊娠中にパワハラやマタハラを受けた方はいますか?復帰後の対応について教えてください。

正社員で医療従事者をしており只今育休中です。
勿論妊娠当初は復帰することを前提に考えていたのですが...

妊娠中に時短勤務や夜勤免除になってから
上司の態度や言動が明らかに妊娠前と比較し理不尽で横暴になりました。

シフトに穴を開けると、直接言葉で攻撃してきたり陰口を言われるような職場だったので制吐剤を週に数回静注しながら勤務していました。

『あおむしさんのせいでみんな迷惑してる。』
『あおむしさんが流産しないのは私たちのおかげ。』
『あおむしさんはメンバーのことをもっと考えて行動するべき』

などなど毎日パワハラマタハラを受けていた訳ですが、、、

なんとか無事に出産できて今は毎日幸せに過ごせてるのですがやはり仕事の復帰を考えると気持ちが悪くなってしまい滅入ってしまいます。

子どもがいる職員も少数いるのですが、やはり子どもの体調等で致し方ない休みでも、『はぁあーあ。私もこどもでも作ったら休みもらえるんかしら。』等言われています。
なので復帰後の環境も整っているとは思いません。

質問

私みたいに妊娠中パワハラやマタハラを受けていた人はいますか?

職場への復帰はどうされましたか?

コメント

ままり

私ではないですが私の友人が妊娠した途端、昨日まで仲良くしてた同僚たちからいじめられ、産休とらずに退職しました。

産休育休は復帰が前提なので、できるだけきちんと復帰して(辞めるにしても)ある程度は働いてからじゃないと、とはおもいますが、それは職場側がきちんと受け入れ体制を整えてくれてる前提なので、そうでないなら復帰せず退職(もしくは復帰して一ヶ月とかで退職)もやむを得ないと思います。

• み

回答ありがとうございます!
    仕事内容はとても好きなので退職したくないんです。

ただ、また妊娠中みたいに理不尽にあたられながら不安定な精神で子育てをするのも厳しいですよね。

• 7月18日
ゴルゴ33

職場自体は妊娠や育児に理解があるのですが、ひとりだけマタハラじみた発言をする上司がいたので私はコンプライアンス委員会に告発しました!しばらくして他の営業所に異動になりました😀

もしそういう相談窓口があるのなら話をしてみるのもひとつかなと思います!

• み

異動するのもありですね。
    相談してみます!

• 7月18日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

あ、ちなみに異動になったのはパワハラ上司です!異動っていうか左遷でした(笑)ざまーみろと思いました😀

もちろんご自身の異動でも、気持ちよく働ける環境になれば一番いいですね!解決するよう祈ってます🙂

• 7月18日
  • み

お、お強い!!!!
    私もそんな強さが欲しいです笑

ありがとうございます☺💕

• 7月18日

基本、育休を取るなら復帰が大前提です。中には、生活の為に手当だけ貰って辞めると言う方もいますが、それはやってはいけない事です💦

あおむしさんの場合、明らかにパワハラ、マタハラを受けてきたようですし、今の時点でもう退職を申し出てはどうでしょう?
復帰間近で退職を伝えると、それこそ何言われるか分かりませんからね💦
職場の理解がないと、特に医療系の仕事は上手くいきません💦

• み

仕事内容は好きなのでできるだけ退職したくなくて悩んでいます😭😭😭

• 7月18日

退会ユーザー

他部署があるならば、もっと上の方に事情を説明して異動を願い出てはどうでしょう?
    理解がある所なら、考えてくださると思いますよ😊

• 7月18日
  • み

ありがとうございます!
    やはり現状異動願いが現実的ですかね…
    医療系は部署ごとにカラー違いますもんね!それも考えてみますありがとうございました☺

• 7月18日
まや

同じく育児休暇中です。
私は入社して正社員になって
約半年後に妊娠して、部署に
報告しましたが「まだ早いだろ」
「社内のこともあまりわかってないのに…」
だとか、言われました。
勝手に言わせとけー!って内心で乗り切りました。

• み

大きなお世話ですね😭
    自分が欲しいタイミングで子どもを必ず授かれるとは限らないのに…

やんさんは同部署に復帰する予定ですか?☺

• 7月18日
  • まや

まや

残念ながら、所属していた部署は無くなってしまって新しい部署に配属になりそうなんです…電話応対も接待も苦手なので迷ってます😭

• 7月18日
  • み

部署がなくなるなんてことあるんですね😭😭
    それは迷いますね…
    ただでさえ仕事始まったら生活が激変するのに仕事内容変わるとなると負荷もかかりますもんね

• 7月18日