※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初妊婦です。6ヶ月の頃歯医者で虫歯が見つかり、出産前に治療したいです。同じ経験の方いませんか?

妊娠9ヶ月の初妊婦です。
6ヶ月の頃、妊婦健診で歯医者に行ったときに虫歯が見つかりました(´・_・`)
麻酔なども胎児への影響はないと先生に言われたのですが、その時は念のために産後に治療していくことにしました(´・_・`)でも最近歯が痛くて、やっぱり出産前に治療しておこうかなと思ってます(´・_・`)

私と同じくらいの時期に歯医者で虫歯治療された方いますか??

コメント

♡ぐでまま♡

ワタシは産後まで
我慢してます(´・ω・`;)

Y

最近臨月に入りましたが
9ヶ月のころまで
虫歯治療してました♪

麻酔もしてましたし腹部には
エプロンをかけレントゲンも
撮ってましたよ(*^_^*)
胎児には何も影響はありません♪

時々、妊娠中に歯医者で
麻酔をしたりレントゲンを
撮ったりとした人が子供を産んで
その子供が障害を持って生まれたり
した時に歯医者にあの時の
麻酔のせいだ!と言ってきたり
するそうです(*_*)

虫歯は放っておいても
悪くなる一方ですし放っておく
ほうが胎児に影響があるので
治療しにいかれたほうが
良いかと思います(*^_^*)

♡yuka♡

出産の2日前まで
歯の治療法していました‼︎

麻酔もしましたよ(^^)

ギリギリまでかかったけど
出産前に治しておいて
よかったです(>_<)

私は
出産して3ヶ月になりますが
今だととても
通えそうにありません(^^;;

治しておいた方が
いいですよ(^ ^)

松

私は、安定期から歯医者通ってます!
この間 麻酔してきました。私も心配で先生に聞いたら大丈夫との事(^_^)/ほったらかすと早産になったり、胎児に影響するみたいだよーと先生から初診に言われたのを覚えてます。

早く行ってよかったと思ってます。

M氏

私は、元々歯医者さんが嫌いで虫歯があるのにも関わらず放置していて、妊娠してから虫歯や歯にガタがきて色々と悪化してしまい夜も眠れないくらい痛くなってしまったので今通っています泣
虫歯が悪化する前に早めに行った方がいいと思います!
ただ現在も治療中ですがお腹が大きいので体制が辛いですね(>_<)

ゆーちゃん♡

7ヶ月に入ってから歯の治療始めました!
虫歯は早産になる原因になったり、妊娠してから赤ちゃんにカルシウムが持っていかれるので歯がもろくなりやすいそうです(´•ω•̥`)
9ヶ月だと治療できるかわからないですけど、治療はしておくのがいいそうですよ(°д°)

モモママ

私も一人目の時に大きな虫歯が見つかり、神経を取ることになりました^_^;
麻酔は胎児に影響はないよ!と言われましたが、気分的に嫌だったので麻酔なしで神経を取りましたよー!
出産より痛くないので笑。
でも今回親知らずを抜きたいと言う話になったら、痛み止め飲めないから授乳終了後にと言われました囧rz

きゃをんぬ

29週で歯科通い中です( 'ω' *)
基本レントゲンはエプロン?放射線除けの服を着用しますし、麻酔も影響ないそうです。
それでも妊婦に治療を任意にさせるのは「治療後になにかあった妊婦や産後なにかあった人はこれらのせいにしてくる人がたまにいるから」だと仰ってました。
歯科医も大変ですよね…( ˙-˙ )

逆に「こわいからって虫歯ほっといて、菌を繁殖させて置くと酸素を嫌う菌は歯茎のキワから体内に入って母体を巡って胎児にも行くから…そっちの方がコワイんだけどね^^;」とも仰ってました❀

聞けば色々教えてくれる歯科医さんですが、最終的決めるのはお母さんですよね( 'ω' *)♪