※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

小学校低学年のお子さんの遊び方について相談です。公園で遊ぶことを楽しんでいたが、最近友達の家に行くことを禁止されてしまい、過ごし方に悩んでいます。児童館は時間的に厳しいため、適切な遊び方を知りたいです。

小学校低学年のお子さんをおもちのかたいらっしゃいますか?放課後の遊び方について色々伺いたいです!
うちは引っ越してきたばかりで最初家でゲームやYouTubeをずっとやっていました。
ただそれでは目も悪くなるし首も痛くなるので公園に行くようすすめたところ
とても楽しいらしく毎日学校帰りに公園にいきます。
しかし、最近になり1つ学年が下の子のお家に行くようになったそうでパパが「もうお家には行っちゃだめ!」と注意しました。
(相手の家のご迷惑を考えて+公園で知り合った子なので親がわからないため)
とても悲しそうにしていました💦
今の気温でずっと公園で遊ばせるのも心配です。
習い事もしていないのでストレスも溜まるんじゃないかと思っています。
なにかいい過ごし方はないですか??

ちなみに近所の児童館は5時までです。
帰ってくるのはだいたい3時でそこから宿題をやるので1時間も遊べません。
宿題を後でにしてあげたほうがいいですか?

コメント

あやこ

何年生ですか?うちは1年生なので子供だけで遊ばせるのは早いかなと、お友達とお約束しようにも習い事があったりして…公園であったお友達のママにうがい立てては?迷惑と思ってるかわからないですよ!遊び相手になってくれていいと思ってるかもしれません

• なーちゃん

なーちゃん

2年生です😫💦
    そこのお母さんは専業主婦だそうでずっとお家にいるということは聞いています!家に毎回こられては迷惑だと思うのですがもういかせませんと挨拶にいき話した方がいいですかね😫

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

何で行かせないんですかね?毎日ご迷惑ではないかと?何かお菓子でも持っていっては?迷惑そうなら行かせるのを止めるとか?私たちの子供時代は毎日、近所の子と遊んでました。うちの、子もそうですが、今は子供遊ばせるのも一苦労ですよね

• 7月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

向こうが迷惑じゃないですよといったとしても本音と建前があるからどうなのかなと思ってしまいます💔

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

建前でも迷惑じゃないと言うなら良いのでは?なーちゃんさんちと一日券おきにするとか児童館で遊ばせるとか提案してみては?遊ばせないのもかわいそうです

• 7月18日
おかあちゃん

一度その仲良くしていた
一学年下のお家へ親御さんも一緒に行って挨拶してみてはいかがですか😊?

どんな親なのかも分かりますし
“いつも遊びに行っているようですみません💦
ご迷惑おかけしていませんか?”
など伝えて
それでもしも変な相手だったりしたら
行かないように言えば良いと思います(˙ᵕ˙ )

子供も大人になっても
仲良くしていた友達と
急に遊べなくなるのは辛いですので!

• なーちゃん

なーちゃん

確かに仲良くしてた子と大人の事情で遊べなくなるのは辛いですよね😞
    今日挨拶にいってみます!
    その際なにかもっていったほうがいいですかね😫💦
    うちの近くにコンビニしかないのですが、、💦

• 7月18日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

大人でも
    昨日まで仲良く話していた人と
    急に会うなと言われたら悲しいですもんね💦

子どもが好きそうなお菓子やお茶なんかでも良いと思いますよ😊🙌
    ほんの気持ちとして持って行けば良いと思います(˙ᵕ˙ )

• 7月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

そおですよね
    そう考えたら大人の世間体?を重視して制限をかけてしまうのはよくないことですよね。

気持ちですね!
    わかりました😫ありがとうございます!

• 7月18日
あい

一年生なら子ども同士で遊びますよ😅親が相手のこと知らないから遊んではダメと言うのはかわいそうかなと思います。これから先遊び相手まで親が決めるのムリですよね😓不安なら一度そこのお宅に挨拶しに行ってみてもいいのかなと思います☺️

• なーちゃん

なーちゃん

2年生です😫💦
    そおですよね、、
    旦那は後で迷惑だなんだと問題になるのが嫌だそうです
    私は子供のことだし問題になったら大人が入ればいいと思うのですが😫
    今日挨拶にいってみます!
    連絡先は渡した方がいいですかね😫💦

• 7月18日