※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
その他の疑問

福岡県の鞍手に住んでおられる方、住んだことのある方、職場などがあっ…

福岡県の鞍手に住んでおられる方、住んだことのある方、職場などがあって土地勘のある方、些細なことでもいいので教えていただきたいです。

今マイホーム計画中で、まだ土地探しの段階です。現在は北九州市に住んでいますが、ゆったりとした広さで予算内という土地がありません。

そこで、土地が広めで予算も抑えられる、高速のICも近い、駅もある、学校が荒れていない、通勤しやすい…等々のことから、鞍手を候補に入れています。

失礼ですが、これまで宗像市、北九州市に住んできた私達からするとやや田舎かな?という印象があります。

実際生活してみて便利なこと、不便なこと、メリットやデメリット、治安、子育てに関する情報など…どんなことでもいいので教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします^_^

コメント

狐...🍂

おはようございます!
地元が筑豊で鞍手に知り合いが
結構います❁
宗像や北九州からしたら
不便かと思います(*´꒳`*)
車があるならいいと思いますが☀️
私の年代のときは中学結構
荒れてたイメージあります💦
でもこればかりはその年で
荒れてたり荒れてなかったりかなと
思いますが(*´꒳`*)
でも田舎いいですよね!
近所の人と顔見知りってこと
多くなりますし子供会など
近所の子供たちとも仲良く
なれるので田舎に住んでも
いいかもと私は思います♡
参考になれば嬉しいです❁

• えっちゃん

えっちゃん

お返事遅くなりすみません!
    中学校統合して新しくなってからはとても平和なんですよ〜^_^
    田舎もいいですよね!
    回答ありがとうございます😊

• 7月20日
まろん

初めまして!
実家が鞍手です。
鞍手でも場所によるかなーと思います😊
私の家は小学校から徒歩5分、近くにコスモスやトライアルもあり、買い物も徒歩圏内で行けます。
将来的にお子さんが高校生になったら駅も利用するかと思いますが、駅は徒歩30分ほどです。
私の実家はこんな感じなので、特に不便なことがないです。
しいていうなら雨の日に駅まで行くのが面倒くさいので、バスの本数も少ないため、車で送迎してもらっていたくらいです。
ただ鞍手でも役場よりとかだと駅も遠くてスーパーも近くにないので、車がないと不便かなと😅
車があれば、わりかし不便なことがないですよ😁
もし、電車をよく利用するのであれば鞍手は少し不便かもしれないです。
乗り換えは必ず必要ですし、折尾から鞍手までとなると本数も少ないので、乗り換えの時は待ち時間が長い時もあります💦
他に気になることがあれば、私でよかったら聞いてください!

• えっちゃん

えっちゃん

場所にもよるんですね!
    普段は車あるので問題無さそうですが、電車も結構使う機会があります…
    やはり鹿児島本線と比べるとかなり不便になりますね…
    もう少しよく考えます!

• 7月20日
🧸💕

中学校荒れてたイメージです。
今はどうなのか知らないですが…。
場所にもよりますが、駅が遠いですよね!
バスもあまりないですし、電車もかなり本数が少ないです。
お子さんが高校生などになった時が大変かなー?と思います。
あと、病院関係があまり無いイメージです。小さい個人医院は見かけますが、見た感じ空いてるのかな?って感じがします。
1番栄えてる中山とかであれば、スーパーやコンビニもあるので買い物は不便ではなさそうですよね!

• えっちゃん

えっちゃん

今は中学校統合して新しくなって、とても平和です!
    やはり公共交通機関など、少し不便な面もありますね〜
    よく検討してみます!

• 7月20日
ちびままちゃん

わたしは宮若に建てました🎶
すごい田舎だし何もないけど
都市計画ですぐ近くに保育園、
住宅街の中に病院も建設予定で今後発展するとの事でした!
固定資産税も7年間は払わなくていいし
土地も80坪で200万と安く広いですよー♥

マイナス面としては車がないと買い物が大変ということです。バスや駅はありますが😅

• えっちゃん

えっちゃん

宮若も考えたのですが、少し交通の便が悪く…
    でももう一度見てみます!
    色々な情報をありがとうございます😊

• 7月20日
まい4姉弟ママ

お隣の直方市はいかがですか?(^^)鞍手も直方市も田舎ですが…どこも車がないとどこにも行けない感じの田舎っぷりですw鞍手インター付近はこの前の大雨で浸水し通行止めになりました😑
鞍手は土地が低いところがおおいです!直方もイオン近くは開発され新興住宅地にかわりましたが、以前は水はけが悪くよく浸かってました!直方市は駅前以外は車がないと不便です。
宮若市はお金のある町ですがJR、高速までがちょっと遠い感じです、北九州方面に行くには不便を感じます、田舎のヤンキーが多いです、田舎あるある、上の方が言われてる土地は販売完了しましたので売ってません!
しかし探せば穴場な土地が空いてますよー、車がないと不便です…。
全体的に直鞍地区は車がないとなんにもできません😅バスは1時間にすうほん…下手すりゃ1本くらいです。

• えっちゃん

えっちゃん

職場が直方なので候補に入れてないんです…職場の人と休日に会いたくなくて。笑
    やはり直鞍地区は交通とか弱いですよね〜
    じっくり考えます!

• 7月20日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

職場は近い方がいいですよー子供の送り迎えなども始まると近くてよかったーと最近思います👌
    意外と会わないもんですよ😊わたしも職場直方市で住んでるところもそうですがあのイオンに行っても職場の人には会いません!子供関係の人はよく会いますけどね😊

• 7月20日
  • えっちゃん

えっちゃん

えっと、結構特殊な仕事で、かなりの確率で会うんです…八幡西区に住んでいる今でも会います笑
    送り迎えのことなども含めて熟考します
    ありがとうございます!

• 7月21日