※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

流産後の悪露が2週間経っても続いており、色や量に変化があることで不安を感じています。安静にするべきか悩んでおり、同じ経験をした方の体験談や情報を知りたいと考えています。

流産後の悪露についてですが…

2週間前に21wで双子を自然分娩で流産しました。
ですが、未だに産後から悪露の量が変わりなく出てます。(多くもなく、少なくもなく、生理3日目くらい)

色は少しどす黒い時があったり、少し薄い赤だったりします。ネットで見ると、2週間くらいで黄色になってくると書かれてましたが、今日も赤っぽい色で、5円玉くらいのブヨっとした塊も出てきました。

腹痛?子宮の収縮の痛み?は軽くあります。
立ってると5分くらいで腰痛が出てきます。
退院時に普通の生活をしていいと言われたので、洗濯やご飯、掃除など軽くやっては横になって休んだりですが、今日は自転車にも乗りました。

悪露がなかなか終わらないので、
もしかして、もっと安静にしとかなければいけないでしょうか。
と言っても、赤ちゃんもいないので、少しの家事くらいしないといけない状況です。

悪露が2週間過ぎてもなかなか終わらない人は多いでしょうか?
個人差が大きいと書いてたので、次の経過検診が1週間後なので、様子を見ながら来週行く予定にはしています。

双子出産の方の悪露の傾向、中期流産後の悪露の傾向、悪露が長引いた方の体験談が聞きたいです!

コメント

みーちゃん

私も悪露かなり長かったですよ!
1ヶ月以上は続きました!(笑)
私の場合、2週間から1ヶ月くらいまでは量は少なく、もうすぐ終わるかな〜って思っていたら、1ヶ月からは血になって、ブヨっとしたものが中心になりました😅そこから2週間は続きました!病気じゃないかって心配したけどなんともないです!🙂🙂

• イチゴ

イチゴ

終わりかけかと思わせといて、ブヨっとしたのが出たりもあるんですねーっ!産後に悪露というものがあるのを産後に知ったくらいなので色々調べてると心配になりました💦
    来週の内診がちょっとドキドキです。

• 7月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんです!だからびっくりしました😅😅
    私も、こんなに続くなんて思ってませんでした!1週間くらいかと勝手に思ってました😢内診頑張ってください!

• 7月18日
  • イチゴ

イチゴ

私もすぐ少なくなると思ってたのでダラダラ続いててちょっと不安になりました(´ω`)💦
    内診、何もないことを祈りますっ!!

• 7月18日
ちーちゃん

わたしもみーちゃんさんと同じで、1ヶ月以上悪露が続きました!
動きすぎで出血がなかなか止まらないと言われましたが、安静にしてても止まりませんでした。
人によりけりみたいなんで、よっぽど出血量が多いとかじゃない限り大丈夫だと思いますよ!

• イチゴ

イチゴ

私も1ヶ月以上かかるような気がします💦
    どっちかと言うとなるべく安静にした方が良さそうですよね。家事も椅子に座りながらやったりしてます!
    量はそこまで多くはないと思われるので来週の内診で大丈夫か確認してみます♪

• 7月18日
新米ママ

悪露1ヶ月は続くみたいですよ🙃
最近死産してしまったのですが( ; ; )私は逆に悪露が2週間くらいで終わってしまいまだ子宮内に溜まっているそうで逆に良くないみたいでして💦無理矢理生理がくる錠剤の薬を処方され、生理の出血と一緒に悪露も押し出す作戦の様です😭ブヨっと出てきてる内はまだ子宮内に溜まっているという事なので、それをただ外に排出してる状態なので良い事、問題ないと思います♬

• イチゴ

イチゴ

1週間前の退院時の内診の時に私もまだ悪露が残ってると言われ子宮収縮の薬を出されたのを飲み切りましたがまだ変わらずで不安になりました💦
    でも悪露が溜まってるのに出てこないのも問題なんですね💦😱
    双子だったので胎盤2つあったし長引くのかなぁ(´ ・ω・ `)?
    Mさんも、早く子宮綺麗になると良いですね♪

• 7月18日