※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

出産後、実家に戻った女性が継母とのストレスに悩んでいます。継母の干渉や赤ちゃんへの対応にイライラし、将来の不安や悲しみを感じています。

先週出産したばかりです。
昨日退院し、実家に帰ってきたのですが、既にメンタルがやられかけています。

実父はともかく、
父の再婚相手の韓国人の女性がいるのですが、
私のために1週間休みをとったらしく、日中も家にいます。
赤ちゃんに近づけさせないようにと配慮はしてくれていますが、割と近付いてくる継母の飼い犬もいます。
飼い犬には殺意が湧きます…。

継母は
「韓国では産後1ヶ月はわかめスープとごはんなのよ」と
3食わかめスープを用意されます。
まずいです。

子供を産んで育てたこともないのに
「右左均等に向かせないと頭の形が悪くなるよ」
「少しくらい泣かせてた方がいい」
「遊ばせて疲れさせた方がいい」
「沐浴の仕方へたくそ。手が出そうになる」
など言って来るのがイライラします…。

なぜか自分は赤ちゃんの扱いがうまいと思っていて、寝そうな赤ちゃんをだっこしてあやしだしたりしてきます。
下手なカタコトで話しかけるのもやめてほしい。

赤ちゃんが散々ぐずって寝た後、眠かったので少し寝ようと思ったら
「桃むいたから食べてから寝て!」と…
これは今日の夕方のことです。

今日はお七夜だったのですが、継母にはその知識がなく、
父が率先して色々と用意してくれたのですが、
写真を撮ったもののとても人様に見せられるようなものではなく…。

継母にイライラしてしまって、そこから
赤ちゃんとの将来のことが不安になったり、
もう自分の好きに生きられないんだ…と悲しくなったり、
涙が止まらなくなりました…。

すみません…
吐き出すだけ吐き出してしまいました…。

コメント

それなら自宅に帰った方がいいと思います!
私は里帰りしなくて主人も泊まり込みの仕事で全て1人で2人を育ててますがなんとかなります!!

• ぴーまん

ぴーまん

自宅が旦那の実家なので、帰ったら帰ったで同じようなことを言われそうで…
    義母がエアコンつけない人で、赤ちゃんがいても扇風機で大丈夫!とか言ってました…

それに実父がすごく喜んでるので
    帰りづらいです…

• 7月17日
ちゃま

出産おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様です😊

お国柄が違うためただでさえイライラしやすいし落ち込みやすい時期なのに増長させられちゃいますね💧
産んでもないのに何故そう思えるんだ??と読んでいても不思議になりました😰💦

やんわりでも、ストレートでもぴーまんさんの気持ちは伝えられる環境じゃないのでしょうか?言いにくかったらお父さんでもいいと思います。疲れてるから自分のペースでやりたいですよ!寝たいですよ!イライラしますよ!このままじゃ気が休めないから疲れ果てちゃいそうですよ😭

でも、なかなか人に言えないですよね💧ここで好きなだけ吐き出すといいと思います🙆‍♀️♥️
私もしょっちゅう愚痴こぼしてます😂笑

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭
    一応伝えるには伝えるんですが、
    押しが強くて負けてしまいます…。
    例えば桃の件も、「やっと寝てくれたところだし、眠いから後で」と言ったのですが「食べて!!」と…。

• 7月17日
mini

育児お疲れ様です😊産後すぐって慣れない育児に不安だらけだし、常に神経を研ぎ澄ませてる感じで疲れちゃいますよね😅加えて体はしんどいし、ホルモンバランスは乱れるし…。
韓国の文化が違うのは知ってますが、ここ日本だから好きな物食べさせてほしいですね😭温かい汁物は体にいいと思いますけど、それなら慣れ親しんだお味噌汁がいいです😢
お父さんに色々してくれるのはありがたいんだけど、文化が違うから韓国文化は私は落ち着かないしやめて欲しいって伝えて貰うのはどうでしょう。継母さんにお子さんがいないのなら里帰りの娘への関わり方もわからないんだと思います。育児へのアドバイスもいらないと言いましょ。それか早めに自宅に帰るのも一案ですよ😊
自分の好きに生きられない。確かに制限はたくさん出てきます😢それを投げ打っても有り余る幸せを我が子はくれますよ💕今落ち込みやすいのは全てホルモンバランスのせいです!私もそうでしたし、多くの人が同じようにメンタルやられるんです。ホルモンに責任転嫁して思う存分泣いてしまったらいいんですよ😭

• ぴーまん

ぴーまん

父に継母の不満を言うと不機嫌になるので言えません…😭
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    泣いときます😭

• 7月17日
mge

8月生まれ 保育園 受かる

花

病んでしまうのでしたら自宅に帰った方がいいと思います。
新生児は寝てるときも多いし、自宅の方が自分のペースでできるのでまだマシかなと(*´-`)
このままイライラが溜まるとせっかくの赤ちゃんとの時間がもったいないです(p_-)

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月18日
さー

出産おめでとうございます
実家に帰るのはゆっくりと過ごしたいというのがあるからだと思いますが
話を読むと少し厳しいみたいですね
産後一ヶ月は無理をしない方がいいと言いますし
実家にいずらいなら、じぶんの家で過ごすか、
あまりに体調が悪いなら産後ケアしてくれるホスピタルをさがすとかかな

私は実母が亡くなったので、次の出産は実家には帰らず、産後ケアしてくれるとこにいこうかと思ってます

• ぴーまん

ぴーまん

• 7月18日
みたらし団子

自宅に戻った方が良さそうですね(^^;

• ぴーまん

ぴーまん

そうですね…😭
    ただ自宅が夫の実家なので…気は進みません(笑)

• 7月17日
mge

大変申し訳ありません。
使い方がわからず、検索と間違い投稿してしまったようです。

• ぴーまん

ぴーまん

いえいえ(笑)

• 7月17日
mi

友人に韓国一家が居ますけど
恩の押し売りって思う程しつこい時有りますよね(笑)
向こうの方は子育ては基本産んだ本人じゃなくおばあちゃんや叔母が育てるみたいですよ!
性格がキツイのもストレートにものを言うのもお国柄何でしょうね。
私も友人母に子育ての事口出されてイラッとした覚えが有ります(笑)

お七夜やお食い初めなど向こうには無いものはやはり理解して貰えないって友人も自分の親なのに悔しいって泣いてました😨
友人は旦那さんが日本の方だったので日本の文化で育てたいって言っても友人母は韓国だけのやり方で良い!
その方が強く生きれる!!!と。(笑)

文句も言えない実家にも帰れない
状態であるのであれば
やってもらってること全てに
嫌でもありがとうと伝えると
結構向こうも気を良くするのか
優しくなりますよ☺️
言い方は相変わらずキツいですけど(笑)

無理せず休める時に休んで下さいね😔

• ぴーまん

ぴーまん

やっぱりお国柄なんですかね…
    アドバイスありがたいです!

• 7月18日