※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanade
子育て・グッズ

離婚後の生活場所について悩んでいます。広島は友人もいて慣れていますが、育児のサポートは期待できません。関西に行けば母がサポートしてくれますが、土地勘や友人がいません。公営住宅で独立する予定です。どちらで生活するか迷っています。

離婚することになりました。

うちの両親は幼い頃離婚していて父子家庭で
育ちました。
父親と祖母が一緒に住んでいてそこが実家のような
ものです。
小さい頃から祖母に嫌われていて今はそうでも
ありませんがやっぱり気を使います
母親は関西に住んでいて再婚しています。
よく行ったりしていて母親の今の旦那さんも
優しくてよくしてくれます。
実家は広島でいまは子供連れて実家にいます。

離婚したら広島で生活するか関西で生活するか
悩んでいます。

広島は生まれた頃から住んでいるので大体の事は
把握出来ています。友人もいます。
ですが父親も祖母も育児は手伝ってくれません。
関西に行けば母が育児は手伝ってくれますし、
育児に関しては余裕を持って出来ると思います。
が、土地勘もありませんし友人もいません。

どちはで生活するにしろ公営住宅に応募して
独立して生活するつもりです。

みなさんならどちらで生活しますか?( ; ; )

コメント

みわ

一人では育てれない不安が付きまとうのも良くないと思いますから、手伝ってくれるやってく事に安心できるお母さんのとこに私なら行きます!

Hanna19

私なら関西ですね!
心の余裕がないと赤ちゃんのお世話が気持ちよくできませんよ*
頼れる人に頼った方がいいです!
友達は作ろうと思えばいくらでも作れます。
区や市が主催のベビーマッサージやベビーと一緒にやるヨガ、児童館などたくさんの集まる機会があります。

にゃんちゃん

私は何かあったときに頼れるのは身内だと思うので、お母様がいる関西へ行きます。
友人いなかったり土地勘なかったりで不安はあるけど、新生活スタートさせたら色々な人との繋がりも出てくるだろうし、やっぱりいざという時子育てのサポートをしてくれる人が近くにいる方が安心できそうです!

りお

関西選んじゃいますね(゜-゜)

転勤族で全国あっちこっち引っ越ししてますが、関西は住み良いですよ!
子育ての環境を考えても、お母様のほうを頼られたほうが良いかと思います。働くとなるとお二人を保育園に入れることになると思いますが、熱がでたとかで急なお迎えとかが発生したとき祖母さんに頼みずらいのもありますがそこまで祖母さんを今後信用できるかというのも個人的には……

らら

わたしなら関西行きます(^^)
土地勘もないし、友人もいないところに嫁ぎましたが全然問題ないですよー
土地勘なんてすぐ慣れるし、友達なんていなくても問題ないです。
仕事してれば自然と人と交流もあるし、友人もできると思います。
でも子育てに協力してくれる人は見つからないと思うので、お母さんがいてくれた方が心強いんじゃないでしょうか。
子どもが熱とか出した時、自分がダウンした時なんかに助けてくれる人が必要だと思います(^^)

まーりん

これからも実家で過ごすなら、この子たちには自分しか居ないと思いながら子育ても頑張るしかないですね。お母さんのところだと公営住宅に当選するまでは、お母さんの手も借りていいと思います。育児を1人でするのは大変ですよね。うちも両親は離婚していて父子家庭でひいばあちゃん、ばあちゃん、父親の家庭で育ちました。母親は再婚していて今は会ってないです。