※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
産婦人科・小児科

山梨県南都留郡での出産について質問です。 ①個人病院での出産、②総合病院での立ち会い、③里帰りなしの出産経験について教えてください。特に富士吉田市立病院や赤十字病院についての情報も知りたいです。

山梨県南都留郡に
九州からこの春引っ越してきました。
来年には2人目を考えていますが
勝手がわからずいくつか教えてください😣😣💭

①個人病院で出産できるところはありますか?

②総合病院だと夫、上の子の立ち会い等はできますか?

③里帰りなしで上の子が居る方は陣痛〜出産、入院期間
上の子はどうしていましたか??
病室でお泊まりなどできますか?

ちなみに総合病院だと富士吉田市立病院か
赤十字?になるとおもいます(´ . .̫ . `)

それぞれの病院のメリット、デメリットなんかも
教えていただけたら嬉しいです🌷🌷☼

よろしくお願いします(´• ̯ •̥`)❤︎


コメント

KMmama

こんばんは☆彡.。
全部お答えは出来ませんが
参考までに😅

私は、南都留郡富士河口湖町に
住んでいます☺️✨

①個人病院で出産できる所は
ちょっと聞いた事がないです😅
やっぱり、富士吉田市立病院か
山梨赤十字病院になると思います☺️

②私は、富士吉田市立病院で
出産しました☺️
旦那さんが、
立ち会い出産希望となると、
マタニティクラスという、講習??
に夫婦で参加しないと、立ち会い出産ができなかったです!!
そして、立ち会えるのは、
夫だけだったと思います😳

赤十字病院の方は、ちょっと良くわかりませんが、、
赤十字病院の方が、お産の費用が
少し安いと聞いた事がありますが、
そらは、ちょっと前の話で
今は、あまり変わらないそうです😅

赤十字病院にも、喘息で入院した事がありますが、
食事は、絶対市立病院の方が
美味しいです👍👍

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます☺️💓

    私は山中湖方面に住んでますので
    反対方向ですね( ˶˙ᴗ˙˶ )

    立ち会いが夫だけとなると2人目の時は
    立ち会えないですよね…😭😭💧

    ご飯大事ですね(笑)
    ありがとうございます🌚❤️❤️

    • 7月17日
はあちゃん

私は山梨赤十字病院で産みました。
全部は答えられないので分かる範囲でですが、、、
①南都留郡の地域では、個人で出産できるところは無くて、今のところ富士吉田市立病院か山梨赤十字病院しかないです!都留市立病院もお産ができるよう動き出しているとニュースでやっていました(^^)

②山梨赤十字病院は、1人だけ立会いができます。夫は何も無くても立会いが出来ますが、夫以外の誰かが立ち会う場合には母親学級を一緒に受ける必要があります。お子さんは立会い出来なかったと思います💦

③病室での子どものお泊まりは出来ないと思います(><)
個室は分かりませんが…

赤十字病院でしか産んでないので比べられませんが、ご飯は市立病院の方が美味しいと聞きます!
私が赤十字病院にした理由は、NICUがあること、周りがほとんど赤十字病院で生んでいるので安心できるということ、産後の病室がとても綺麗なことなどです。
助産師さん、看護師さんみんなとても優しくて、お産から退院まで安心して過ごすことが出来ました。
私は赤十字で産んで良かったです✨

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    返信ありがとうございます👼🏻💓💓

    市立も子供の立ち会いができないみたいなので
    2人目となると1人で産むことに
    なりそうですね(´ . .̫ . `)

    親に来てもらうかなにかしないと
    入院中大変そうですね…。

    産むなら赤十字にいこうかなーと
    思っていたので看護師さんなんかの
    情報ありがたいです🌷🌷

    ちなみに、最初の検診から赤十字でしたか?

    • 7月17日
  • はあちゃん

    はあちゃん

    そうですね(T-T)💦
    どちらの病院にしても、親御さん呼ぶ前に一応、電話で聞いてみてもいいと思いますよ(^^)

    最初は婦人科のある個人病院で検診受けていました✨
    この辺だと、加賀谷医院、鈴木医院などが周りの友達もよく通っています( ^ω^ )
    だいたいどこの個人病院で検診を受けていても、母子手帳もらった後くらいには赤十字病院か市立病院に連絡して分娩予約をとります✨赤十字病院の場合には、20週頃から赤十字病院での検診に移りました😊

    • 7月17日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そうですね!病院側に相談してみます😣❤️

    そうなんですね!
    産める病院が市立と赤十字しかないから
    人が多いと他県の病院に回される?と
    聞いたんですがそういうこともありますか?🤢

    赤十字だと支度金?前金?なども
    あるんでしょうか??🐰

    • 7月17日
  • はあちゃん

    はあちゃん

    あまり多いと分娩予約が取れないこともありますと書いてありました😅でも私が産んだ時すごいラッシュだったみたいで、同じ日に3人産まれて、授乳室には10人以上いましたが、それでも大丈夫だったのであまりないと思います✨
    分娩予約が遅過ぎるとそういうこともあるかもですね💦

    前金はありませんでした(^^)!

    • 7月17日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    わお!すごい!(笑)

    初期から通ってる方が
    安心して産めそうですね(笑)

    色々教えていただいて
    ありがとうございます💓💓

    • 7月18日
はる

私は赤十字で産みましたが、
赤十字ではもう産みたくないと
思いました(._.;)
担当の助産師さん以外の人は
私的にはあまり良くなかったです。
旦那も言ってました(._.;)

ですが周りの人は赤十字で
産んでる人が多いみたいです!

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    コメントありがとうございます💓

    え!そうなんですか😣😣💧
    ちなみに詳しく教えていただけますか??

    • 7月18日
  • はる

    はる


    授乳室?のところに
    交代交代で先生が何人かいるのですが
    ある一人の先生は、赤ちゃんの
    着替えの服を用意してもらった時に
    なんて言われたか忘れちゃいましたが
    愚痴愚痴と何かおっしゃってました。
    あとは着替えの仕方がわからないのに
    そのまま服だけ渡されて
    あとは自分でやってね的な感じで
    とても嫌な感じでした。
    あとは私の赤ちゃんがずっと寝てて
    おっぱいを飲んでくれなかった時に
    赤ちゃんの腕をおもいっきり
    振り回したりして扱いがやばくて
    赤ちゃんが可哀想でした。
    みんながみんな、嫌な先生とは
    限りませんが、私は出産が初めてで
    相談したいこととかもあったのに
    何も相談できずにいました。
    ただ担当の助産師さんだけは
    良い方だったので、その先生に
    会った時は相談したりしていました。
    ですがもしまた出産の機会があった
    ときは、赤十字病院では
    産みたくないと思いました。

    • 7月18日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    それは…かなりひどいですね…。
    初産であればわからないことだらけなのに
    寄り添いもしない最低な医師です!!

    医師にとっては何百人の内の1人の赤ちゃんでも
    はるさんにとってはたった1人の
    会えるのを楽しみにしていた
    可愛いわが子なのに…。


    モヤモヤする体験でしたね。
    そんな先生がいるところでは
    安心して産めないですよね😭

    • 7月18日
摩子

わたしも主人の転勤で忍野村に来ました。
妊活から妊婦健診まではQスタのいしだ女性クリニックでみてもらい、出産は富士吉田市立病院でしました💡

立ち会いはパパだけで、新生児室もパパ以外は入れません。

基本は新生児室に預けるのですが、事前に母子同室の希望を出しておくと、部屋が空いていたら産後母子同室もできるようです。

わたしの場合、子どもが保育器に入り、育児練習が出来ず、退院も一緒にできなかったのですが、子どもが退院する前日に母子同室をやりました☺️主人も一緒に泊まれましたよ✨シャワーは女性のみ利用できました💡

山梨だと出産は市立病院か赤十字だと思います💦

順番通りの回答じゃなくすみません💦

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    丁寧な回答ありがとうございます!

    私も忍野村です!( ◜௰◝ )🌷

    母子同室も可能なんですね!
    1人目は個人病院で生んだその日から
    母子同室でずっといたので
    2人目もそうできたらも思って
    いたので嬉しいです😣💓💓

    上の子がいる場合は面会は
    病室のみになるんですね(´ . .̫ . `)

    富士吉田市立病院だと
    金額結構プラスになると聞いたんですが
    手出し多かったですか?( இ﹏இ )

    • 7月18日
摩子

忍野村は子どものサポート結構あって助かりますよ☺️

母子同室はわたしが出産を予約したときに特に言われなかったので、特別な場合のみかもしれないです💦確認してみてください☺️

自然分娩で、促進剤の点滴をしたりしましたが、1000円くらいオーバーしたかなって感じでした💡