※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおーん
お金・保険

自営で住宅ローンを組む際、不動産屋経由ではなく銀行を探したい。自営者向けの銀行や大手不動産屋の情報を知りたい。自営者に対する不動産屋の対応についても不安がある。

自営で住宅ローンを組んだ方、
不動産屋経由ではなく自分たちで銀行を探して物件購入した方いらっしゃいますか?
銀行はどこにしましたか?また、取引した不動産屋、住宅メーカーは大手ですか?

不動産屋によっては自営が不得意だったりしませんか?💦
地域の不動産屋に話をしてみたのですが、確定申告は3期分ないとローンは組めないのでと言われたり、疑問に思うことが多く、また、私たちで直接銀行とやりとりしてローンを組むことは難しいと言われたりで戸惑っています。
当初予定では、確定申告一年分でネットバンキングのフラット35を使うつもりでした。

コメント

rey

元銀行員です。
個人経営者の方でも直接銀行窓口で相談できますよ💡
ただ会社員の方よりは審査が難航することが多いのは事実です💦審査が難航している時に、銀行と懇意にしている不動産屋さん経由での審査だった場合、融通を利かせてくれる可能性はなくはないです。
確定申告書については、何期分いるかは金融機関によって違うと思います。私の勤めていたところでは2期分お願いしていました!

• みおーん

みおーん

難航しますよね💦特に、そんなに収入多くないので…😱
    融通を利かせてくれるというよりかは、うちで物件を買うならこの銀行で、という感じで他の銀行に当たってくれるわけでもなく、私たちが探すのも難しい(システム上やめてほしい)というニュアンスでした。
    でも、相談はしていいんですよね。
    大変参考になりました!

• 7月17日

自営で住宅ローン組みました!

うちはありがたいことに、家を建てるって決まった時に風の噂で銀行の人が知ったみたいで、銀行の人から是非うちの銀行で住宅ローン組んで下さい!といってくださり組む事ができました😭
ついこの間本審査もおわりました😭

• みおーん

みおーん

それは良かったですね!

• 7月17日
よしこ

姉が自営で住宅ローン、難航してました……。

結局、東京で申し込める住宅ローンでは通らず、唯一とおったのが鳥取銀行の多目的ローン。
あまりの利息の高さに繰り上げ返済に繰り上げ返済を重ねて来年に返済完了するといってました……。

• みおーん

みおーん

やっぱり自営って大変ですよね…。
    そういうルートもあるのですね、勉強になります。
    利息が高いとなると借りるのに相当な覚悟が必要ですね…。
    会社員が羨ましい…。

• 7月17日
ゆか

自営というかフリーランスという感じですが💦
住友不動産で住信SBIでローン組みました。ネットバンクだと金利は低いですが特に審査厳しくないですか?💦確定申告は3年分必要でした💦フラットだと金利が低くない分、1年分で可能なんでしょうか💧

他の都銀やネット銀行はすぐ審査出たんですが、SBIはすごく時間かかりました😣

• みおーん

みおーん

一年分でできるとあったんですが、実際は違うんでしょうかね?それならガッカリ💦
    審査が厳しいとは知りませんでした!慌てて調べたら、たしかに一番厳しいとありました😱
    SBI良さそうですよね!私も理想はそこで借りたいです。夫も証券取引そこでしてるし、使ってる銀行なら少しは有利かなと。
    厳しめと聞いたんですが、時間がかかったということは、やはり厳しいんですかね…。
    参考になりました!

• 7月17日
lion

不動産経由してですが、フラット35で組みました!
確定申告は3年分必要でしたし、自分達でも地銀などに行こうか迷っていましたが自営なので難しいかもと不動産に言われめんどくさくなってやめました💦

• みおーん

みおーん

フラット35でも三期必要なんですね💦
    一年分でもできる、起業してすぐでもできる、を鵜呑みにしてました😱😱
    自営って大変とは聞いてたけど、今痛感してます。とにかく面倒ですよねー💦
    参考になりました!

• 7月17日