※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠21週目で、つわりが続き、食事に悩んでいます。安定期でも食べられるものが限られ、栄養不足が心配です。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

妊娠6週目頃からつわりが酷くゼリーやアイスばかり食べていて、今もゼリー、アイスの食生活がメインになってしまっていますが、最近やっと少量のおかずや小さいパン等、食べられる物が少し増えてきました✨
明日で21週目です✨

おかずは濃い味の方が食べやすいので、白米が食べたいのですが、米類は吐いてしまいます。
雑炊、リゾット、焼きおにぎり、酢飯等、味をつけても冷やしてもダメでした😭

麺類もパスタ以外(うどん、そうめん、ラーメン、蕎麦)吐いてしまうので、毎日小さいパンばっかり…

これはこの前吐いたからまた気持ち悪くなるかもという精神的な物なのでしょうか😭?体調の良い日に挑戦してみるのですが、克服出来ません😣
もう安定期に入り、栄養が必要なのにこんな食生活で不安です。

安定期に入っても少量しか食べられない、栄養バランスの悪い食生活でも赤ちゃんが順調に育ってる方、元気に産まれましたという方、同じ位の数週で未だにつわりと戦ってますという方のお話聞きたいです✨

コメント

まーこ

もしかしたら、この暑さもあるので、夏バテもしてるのかもしれないですね💦

• なー

なー

コメントありがとうござます😊
    夏バテ!外で吐きそうになるのが怖くて、病院以外で全く外出しないので思いつきませんでした!
    室内でも熱中症や具合悪くなる人はいますものね💦

• 7月17日
  • まーこ

まーこ

お部屋はクーラーされてますか??
    今はクーラーしとかないと本当に倒れてしまいますもんね💦
    とっても大変だと思いますが、食べれる物があるなら、それでも大丈夫だと思いますよ✨
    野菜ジュース飲めるなら、野菜ジュース飲んだり、妊娠中でも飲めるサプリメントを飲んだりしてたら大丈夫だと思います✨

• 7月17日
  • なー

なー

クーラーは毎日付けっ放しです😅
    外から帰ってくる主人はいつも部屋が暑いとずっと言ってます💦
    29度設定なのですが、部屋が狭くすぐ冷えるので私は快適です😊
    野菜ジュースは昔から苦手で😣サプリメントは飲んだことないので、色々調べて探してみたいと思います✨

• 7月17日
  • まーこ

まーこ

鉄分や葉酸、カルシウムとか良いかもしれないですね✨
    産婦人科で現状を話されたら、きっとこうしてみたら?ってアドバイスあると思います❤

• 7月17日
  • なー

なー

そういえば、先日のプレママ教室でサプリメントのサンプル貰いました!吐き気のせいで勉強どころではなく何も耳に入ってこなかったので忘れてました(笑)
    今月末に病院予約してるので、その時先生に相談します☺️✨

• 7月17日
  • まーこ

まーこ

はい❤
    無理せずのんびりしてくださいね🎵
    残りのマタニティライフもファイトです😁🎵

• 7月17日
  • なー

なー

優しいお言葉をありがとうござます☺️✨

• 7月17日
くまはる

2人目、産むまでツワリでした😭
わたしも一度吐いてしまったものは恐怖心からか食べることができなくて、フルーツばかりでした💦後期に入ってから🍙やパンが少しずつ食べられるようになりましたが、かなり偏った食生活でした。
それでも娘は3000g超えて元気に生まれてきてくれて、元気いっぱいです❣️不安になるお気持ちすごくわかりますが、大丈夫です🙆‍♀️

• なー

なー

コメントありがとうござます✨
    産むまでだなんで、辛かったですね😭
    それでも3000g超えだったんですね✨安心しました☺️🍀
    入院食って結構な量だと思うのですが、食べられましたか🍚?

• 7月17日
  • くまはる

くまはる

産んだらピタッとツワリは終わって、気持ち悪くないことが嬉しくて嬉しくて余裕で全部たいらげてました😂✨

• 7月17日
  • なー

なー

えー!!そうなんですか!!
    産んだ直後に、妊娠する前と同じくらいの食欲出るんですか😂?

• 7月17日
  • くまはる

くまはる

わたしもそう思いましたが、1人目も2人目も食べられました❣️笑
    母乳あげてるとびっくりするくらいお腹空きますよ😳

• 7月17日
  • なー

なー

それだけ栄養も取られて、育児に体力使うってことですよね✨
    妊娠中は体重管理を気をつけるようにっていうのはよく聞きますが、授乳中も体重管理のことを病院で言われたりしますか😊?

• 7月17日
  • くまはる

くまはる

そうですね‼︎ツワリのおかげで体重は平均ほど増えなかったので、産後は特に気にしなくても体重元に戻りました😂✨
    1カ月健診が終わってしまえば、産後は自分が病院にかかることもなくなるので、体重を注意されることはないと思いますよ❣️

• 7月17日
  • なー

なー

1ヶ月健診の後はもう病院行かなくていいんですね✨良かったです!

• 7月17日
遥ママ

つわりが酷くて
メロンだけ
キュウリだけの生活してました……。
1月に出産しましたが
10月頃まで吐きづわり
その後もりんご毎日1玉食べたり
お米は匂いがダメで食べなかったり……

色々心配しましたが
3590のビックボーイが生まれました(笑)

つわりしんどいと思いますが
食べれる時に食べれるもの食べて乗り切ってください(>_<)

暑い日続くので水分しっかりとってください(*^^*)

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    つわりだいぶ長く辛かったんですね😭
    メロン食べやすいですよね✨
    お米を炊く匂いは本当にきついです😵炊いてる間の音や湯気も嫌です💦
    そんな食生活でもすごいビックボーイだったんですね😆✨安心しました(笑)
    入院食のお米は食べられましたか😣?

優しいお言葉、ありがとうござます✨
    水分も受け付けないようなピーク時が夏に当たらなくて本当に良かったです😭

• 7月17日
  • 遥ママ

遥ママ

産んでからはお米全然平気でした(*^^*)

退院してからのお米の美味しさに感激……
    食べ過ぎました(笑)

• 7月17日
  • なー

なー

そうなんですか✨早くお米が食べられるようになりたいです😭✨
    産んだ後すぐ、妊娠前のような食欲は戻りましたか😊?

• 7月17日
  • 遥ママ

遥ママ

妊娠中が食べれ無さすぎたので
    産んですぐ食欲が(笑)
    私の場合
    18:30に病院へ行き
    20:35に産んで
    病室入ったのが23:30

夜ご飯食べてなかったので
    朝まで空腹(>_<)

けっこうしんどかったです(笑)

• 7月17日
  • なー

なー

わ〜っ!それはかなりしんどいですね😭💦
    病院での夜ご飯の時間帯に病室に入っていないとご飯出ないんですか😵?

• 7月17日
  • 遥ママ

遥ママ

夜ご飯終わった時間だったので……(>_<)
    食べてきてーとは言われたんですが
    いきなり3分間隔の陣痛でそんな余裕もなく(笑)

2人目以降は食べ物もっとこ!て決めました(笑)

• 7月17日
  • なー

なー

夜ご飯終わった時間だと食事もう出してもらえないんですね😭
    陣痛から出産終わるまで何時間もかかるのに、皆さん食事どうしてるんだろう?!と思ってました!陣痛が来てる時に食べられる人もいるってことですよね(゚ω゚)生理痛が辛い時ですら食べる気になれなかったから…きっと無理です!(笑)
    分娩予約してる病院が飲食物持ち込み禁止なので私は持って行けませんが、それはいい考えです✨

• 7月17日