※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

第一子を高齢出産した方への質問です。第二子、第三子の妊活を考えているが、双子を狙うか迷っています。皆さんは何歳差で再開しましたか?双子を希望する理由や育児の体力について教えてください。

第一子を35歳以上の高齢出産で出産された方に質問です。
子供が3人欲しいと思っているのですが、皆さんは何歳差で妊活を再開しましたか⁇
第一子は体外受精で授かっており、第二子も体外受精になるかと思います。
受精卵が沢山冷凍保存されているので、卵を2個戻して貰い、双子を狙おうかと思っているのですが、皆さんのご意見を教えてください。
少しでも若いうちに出産を済ませるなら双子で一気に産み切るというのがいいかと思うのですが、育てるのに体力がいると言われて…
私自身、双子のベビーカーに憧れており、仕事に復帰しても仲良く2人で遊んでくれていたら安心だなって思って、双子を希望しているのですが、やっぱり双子は狙わず、子宮が疲れない程度に早めに第二子、第三子の妊娠を計画するべきでしょうか⁇
皆さんの経験等を教えてください

コメント

soramama

私は37の時に一人目を出産しました。二人目は流産経験しました。
妊娠、出産は奇跡です。こればかりは授かり物です。

• ぽぽ

ぽぽ

たしかに、望んだからといって絶対に妊娠、出産が出来るとは限らないですもんね。
    私も1人目の時に医師から流れやすい、育ちにくいと言われて毎日ビクビクしてました。

• 7月17日
  • soramama

soramama

私は二人目妊活おやすみしてます。欲しくても授かれない方も居ますし、息子が居るだけで幸せです。
    3人欲しいのであれば年子でも良いと思いますよ。(^ー^)

• 7月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね。
    私も息子を授かるまでに8年かかりましたし、もぉ無理なのかもって思ってました。
    今は息子が可愛くてたまらないし、1人でも十分って思っているんですが…
    自分のできる限りの事をやってみて、2人目や3人目が無理であれば息子だけに愛情を注げるチャンスを神様が与えてくれたと思って息子との生活を満喫します。
    ご意見、ありがとうございました😊

• 7月17日
  • soramama

soramama

どういたしまして(^ー^)赤ちゃん授かれば良いですね(^ー^)

• 7月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😊

• 7月17日
よう

私の友達が1人目34才
3歳差で自然妊娠で双子を出産しました。
双子なので予定帝王切開で予定の1か月前から管理入院でした。
その間上の子は実家で見てもらっていたみたいです。
どのくらい周りのサポートを受けられるかじゃないですかね💦

私も1人目37才で産み、3人産めたらいいなぁと思っています、
息子が1才になったら妊活しようと思っています😊
年齢的に妊娠も出産も子育ても大変なので少しでも若いうちにと思っています💦

• ぽぽ

ぽぽ

そぉなんですよねぇ。周りからもぉ若くないんだからってよく言われるんです(笑)
    でも、夢は大きく希望を持って妊活をしたいなぁって思ってます。
    上手く妊娠できるかどうかも分からないですし、妊活は早目の再会がいいですかねぇ。
    私も1歳になったら、妊活をしようかと検討中です。
    ご意見、ありがとうございます😊

• 7月17日
マーちゃん

私は年齢的には10以上違いますが、現在自然で二卵性を授かってます(遺伝)。

私は体質的に何事もなく薬も必要ないまま来週の手術日まで家に居れそうです。

簡単に双子と言いますが(私も妊娠するまでは思ってました)、1人の子の時と比べものにならないくらい妊娠中から大変ですよ。
リスクも高いですし、ほとんどの病院の場合は強制的に管理入院が30週入らないくらいからあるようです。

私たちは親たちが遠方で頼れない分、旦那が仕事を調節してくれますし、最近の地震のこともあり娘と双子のことを考えて私たち2人の地元に帰ろうかと計画も始めました。

私が同じ年齢なら、リスクをとるより年子を狙う方を選びます☻

• マーちゃん

マーちゃん

今回が帝王切開でなければ、早めに排卵するように治療を始めて妊活されるのもありだと思います!
    私は緊急で帝王切開をしたので1年半は期間をあけて妊活を始めました。

私も親たちも双子たちの首がすわるまえに再び震災がこないことを祈ってます。
    娘もまだしっかり歩けないし、1人で一気に3人をと考えると今から不安でいっぱいです。

希望の人数のお子さんが授かれるといいですね♡

• 7月17日
ぽぽ

不妊治療している病院でも、医師から多胎はリスクがあるから絶対に勧めないって言われました。
確かにそうですよねぇ…
管理入院になってみんなに迷惑かける事や、災害時に自分で子供達を守る事も考えて現実的な考え方をするべきですよね…
憧れと現実は違いますし、もし双子を授かれたらその時は奇跡だと思って喜ぶってくらいがいいのかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございます😊

4kid's♡

不妊治療で、双子が欲しい場合は卵を2つ戻してくれたりってするんですか❓❓
今回自然妊娠で双子を授かりましたが、ハイリスクだと健診に行くたびに医者に言われます😭
切迫早産などでずっと入院生活になってしまう人もいるみたいです😣
ハイリスクなので、双子が2人ともダメになってしまう可能性もあります😣💦
なので、年子とかで1人ずつ、確実に産んで育てていったほうがリスクはないかと思います☺️💕

• ぽぽ

ぽぽ

35歳以上であるとか、色々と条件があるのですが、胚移植するのに2個の卵を戻せるんです。
    ただ、2個戻したからっていっても確実に双子になるとは言えませんけどね😓

可能性の話であって、絶対とは言えないんですが、予想の範囲内には頭に入れておいてもいいかと思いまして…
    でも、やっぱりハイリスクですよねぇ。
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月17日
はなはないぬいぬ

私の行っている不妊治療クリニックは二個移植はしてくれませんでした。私が高齢なのでリスクが余計に大きいのだと思います。でも二個移植しても着床するとは限りませんし、一個でもその後双子になることもあるみたいだし、こればかりは分かりませんよね。1ついえることは、体外受精すれば妊娠できると言うことはありません。一度で授かる人も何度もだめな人もいます。沢山凍結してあるなら、覚悟を決めて移植を続けることですね。私も今2つ胚盤胞が凍結してありますが、来月が凍結期限です。更新にも50000円かかります。三十五歳なら、どんどん移植にチャレンジした方がいいです。私は40になってからの治療だったので、体がきつくて心が折れそうです。それでも来月の移植を目指しています。卵を破棄するのだけは命を殺すことになるのが嫌なので。

• ぽぽ

ぽぽ

私の行っている病院は色々な医療の技術で妊娠率を高めているので、その結果、2つ移植するとくっつきやすいという性質があるらしく医院長にはお勧めしないと言われたのですが、他の医師は何個戻しますか⁈って聞いてきたので、勧めないけど移植は可能なようでした。
    私の知人は体外受精で3人の子供を授かっており、まだ冷凍保存してあるから廃棄したくないしどぉしようって言ってました。
    命を廃棄って嫌ですよね。
    今、冷凍保存してある卵の状態が良いのでどうしても期待してしまい色々と妄想をしてしまうのですが、今後自分自身の体が衰えていくので早めに妊活再開する事にします。
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月17日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は8月で46になります。あと二個の卵を移植してもだめなら諦めて自分の人生を生きていこうと思います。去年妊娠できましたが18週で男の子を死産しました。なんだか余計に諦めきれなくなったんですよね。陣痛を起こして亡くなっている子を産んで、生まれた瞬間もおめでとうと言ってもらえない出産でしたから、今度こそと余計に思います。お互いやれることはがんばってみましょうね(^^)

• 7月17日
ぽぽ

お金と時間が許す限り、夢や希望を諦める必要はないと思います。
精神的や肉体的に辛い所まで来てしまったらターニングポイントになのかなって思いますが…
1人でも産むことが出来た喜びを噛み締め、2人目もチャレンジしていきます。
ありがとうございます😊